電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書に記入する簡単な志望動機の添削をお願いします。
応募先ではフォークリフトを使用すると言う事で、16日から講習を受ける予定でいます。
また、今回応募する仕事は午前1時からの夜勤の仕事でありますが、私は午前2時起きでの新聞配達の
経験が2年ほどありますので、夜勤の仕事にも抵抗はないという事をアピールしたいと思っています。
以下、私が考えた志望動機は、

貴社の仕事内容は未経験ですが、現在フォークリフト免許取得予定であり、過去、午前2時起きでの
新聞配達を2年ほど続けていた経験もありますので、夜勤の仕事でも抵抗なく頑張っていけると思って
おります。一日も早く一人前の働きが出来るようになりたいと思っています。

以上です。添削よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私だったら、こう書くかな?

小さい頃から、フォークリフトのような機械を作動させる業務に興味があり、貴社に応募させて頂きました。
(とりあえず、何で応募したかをまず書きましょう)

近々、フォークリフトの免許を取得予定です。
(ま、当たり前のことですが、書いても悪くはないでしょう)

また、午前2時起床の新聞配達を約2年間続けていたことがあり、夜勤での勤務にも慣れています。
(抵抗、といような否定的な言葉は使わない方がいいかな)

貴社での業務を通して、プロの仕事をやっていけるように頑張りたいと思います。
(ま、一人前の働きが出来るようになるのは当たり前なので、ちょっと表現を変えました)

参考にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。
やはり自分一人でいくら考えても中々良い志望動機は考え付きませんね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

ん~・・・思ったことをかかせていただきます(あくまでも参考ということで)。

内容は特に可もなく不可もなくといった感じだとは思います。
ただ、なぜあなたがこの仕事につきたいと思ったかということがあるといいのではないでしょうか?なぜこんなことを書いたかというと、あなたがどう思っているかという心の声が聞こえてこないからです。面接でもそうですが、自分の生の心の声というのは、相手の心にも響きやすいですよ。
就職活動がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

本音を言えば夜勤、昼勤のどちらでもいいのですが、今回の仕事は夜勤という事からか
やはり相対的に給与がよく、大企業では当たり前でしょうが昇給、ボーナス、退職金制度、各種保険が完備されてるというのと、すこし勤務場所を見に行った感じでは、夜勤という事もあって人数も少ないんだろうなと予想されます。 私は本来一人でテキパキ仕事を進めていきたいタイプなんですが、
共同作業になると、他人優先で自分を抑えてしまいます。
結果、自分の本来の力が出せなく、ヤキモキすることが多くて。
なので、今回の夜勤の仕事は絶対採用をものにしたいなと。