アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッキ工場への転職を考えています。バブル期は、3Kの職場でした。先日、工場見学へ行ってきたのですが、ほとんど自動化されていて、人間のする事は、メッキ前の品を専用の掛けるところへ掛けるて、メッキ後の品をそこから外す事です。単純作業です。臭いもそんなに気にならないし、3Kのイメージが無いのです。でも、社員さんに聞いたら、社員の出入りが激しいとか。メッキ工場の危険、きついの理由をお教え下さい。

A 回答 (1件)

以前にメッキ工場で働いていました.


乾式めっきなのか湿式めっきなのか分かりませんが,
恐らく湿式めっきだと思います.
薬品を使用しますので薬品に弱ければやめたほうが良いかと思います.
基本的にはめっき浴は37℃~45℃ぐらいですから,
夏は大変暑いです.
夏は会社から支給されるビタミンC剤と塩をなめながら
仕事してましたよ.
私の働いていたところもかなりの離職率でしたね・・・.

しかしながらめっきがなければパソコンも携帯も半導体も
ありえません.私は仕事自体は好きでした.
しかしやはり夏のきつさと薬品荒れと給料の安さで辞めました.

工場のライン経験を積むにはなかなか良いところだと思います.
よく検討してみてください.

この回答への補足

有難うございます。メッキに乾式と湿式があるのは知りませんでしたが、この工場は、メッキの溶剤?の中に引っ掛けた品が入っていく方法でしたから、貴殿の言われる湿式かな?薬品を使用とありますが、人体に薬品がかかる事はあるのですか?それと夏、かなり暑そうですね。私は夏の暑さには大変弱いのですが、考えものですね。

補足日時:2007/02/06 19:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています