現在21歳(男)の就職活動中の者です。

タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。
今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。
みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。

・製造業への志望動機としては
手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。

・貴社を志望した理由としては
製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。


自分なりにまとめたのですが、このようになりました。
【志望動機】
私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。

是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。
また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。

ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。
仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。

私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

志望動機は「企業への熱意」と「自己PR」が大切と言われていますね。


面接では業種・職種関係なく「NG志望理由」があるようですよ。
こちらに不採用に繋がってしまうNG回答について詳しい内容掲載されております。

[マイナビ転職 転職ノウハウ]
http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shibodoki/ng

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は七十代の男性です。 四十数年前、大手化学品メーカーで工場人事を担当した経験者です。 履歴書を読む立場から、『差別化された志望動機』の作り方を述べ、質問者さんのケースにアドバイスしてみます。 参考にして下さい。

◎アピールする志望の動機を書くためには
先ず自分自身をしっかり見つめ、自己PRを書くことです。 これは履歴書に書く書かないに関係なく、必要です。 志望の動機を書くための準備資料です。

◎自己PRの作り方

☆ 自分のこれまでを振り返って、楽しかったこと、真剣に取り組んだこと、感動したことを思い返して見る。 自分が積極的になれた瞬間を思い返して見る。

☆ 次に自分の将来設計をしてみる。 何になりたいか。 何をやりたいのか。

☆ ここまで来たら、次に自分の特技を活かして、この企業に何が出来るのかを具体的に考えてリストアップする。 

● さあ、ここから志望の動機を作ります。

☆ あなたの特技、長所は何ですか? これを冒頭に短く記述します。

☆ これを活かして将来何になりたいですか? 

☆ この自己実現には御社のこの製造部門でどんな仕事がしたいと具体的に書く。 ずうずうしいくらいに書いてご覧なさい。 三十年後、工場長から本社の役員に昇進しているあなたの姿が垣間見えるような履歴書にして下さい。 成功を祈ります。 
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

☆で書かれた事を一つ一つ書いてみます。
いくつか難しい点があるんですが、そこは出来るだけ自分の力で考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 10:23

【志望動機】


 私は21歳ですが、学校卒業後数年間、営業に従事しました。営業活動する中で自社商品に接する機会を得ることが出来ました。また商品の説明や客先とのコミュニケーションの困難さを体験しました。そして自分は営業よりは現場で製品を造ることに適性があるのではないかと考えたのです。
私の長所は手先が器用なところです。長所を活かすことが可能な仕事に就きたいと思い、製造業に応募いたしました。しかし製造業の現場に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中、貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

製造業の中でも「未経験可」だから応募した、と思われてしまいます。

それも良いのですが、プラスその会社の製品に興味を持ったや経営者の志向に共感したなど、なぜ他の製造業ではなくこの企業なのか、も志望動機に入れた方が良いです。
    • good
    • 2

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

どうして、その会社で働きたいのかは、突き詰めると、その会社の理念に賛同したから、に他なりません。

製造業の会社なら、いくらでもあります。その中から、なぜ、その会社を志望するのかは、同じ方向を目指して働かせてください、ということなのです。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

経験のない業種への志望動機を書くのは骨が折れますよね(^^;)


≪採用面接を行う企業が未経験者も募集している。
書類選考より面接に重点をおいて、人柄・職種に向いている人材かを判断するのだと思いますよ。
大概は面接官は相手をみて質問の受け答えを注視して、書類には時折目を通すぐらいですから。
しかし、経験者も当然応募しているはずですので、経験者と比較した場合、書類選考を通る為には志望動機しかアピールできないわけですので応募した仕事がやりたいとアピールすることが大切ですよね。
【以前テレビで物づくり企業の番組を見て、物づくりの仕事に携わりたいと希望を持っておりました。
御社の求人票を拝見して未経験の私でも物づくりの仕事に携われるチャンスがあると考え、応募させていただきました。】私の住む地域で放送してました。
こんな感じかな私なら、文章の試験じゃないんだから意味が通じれば(^^;)
書類選考が通ったら、機械関係の基礎部分を少しでも覚えましょう。(本当は今から、少しでも勉強したいのでが。おそらく書類選考が気になり身が入りません。)
金型とか寸法公差・幾何公差とかほんの初歩でいいのです。
図書館にある、機械製図基礎編で勉強しましょう。
物づくりに興味があることを書いた以上は少しは知らないと。
面接官に興味持ってるなとか、少しは予習したかと気づいてもらえればいいです。
面接で自信を持って望めますよ。
私が受けるとしたらの想定で書きました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に書いて頂きありがとうございました!
面接に重点を置いてる、未経験者でも可=その人の人柄などを重視しているという事ですね。
これに関しては全然考えていませんでした。もし書類選考が通ればすぐにでも基礎的な部分は勉強したいと思います。

お礼日時:2012/05/09 10:15

んと、、、



しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で、、、

この文書は必要無いですね。企業としても、本来なら経験者を募集したい所で何らかの事情で未経験オッケーとしているはずですからね。

少なくなってしまった箇所には、どういう風に器用なのかをいれて見ましょう。0402チップを半田付け出来る様ならなかなかの器用さです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

半田付けなどといった技術、経験は一度もありません。そういったスキルがあればもう少し履歴書に自分の特技やメリットになる事が書けるんですが・・・、今自分に出来て企業側からしてもメリットがある事をもう少し考えてみます。

お礼日時:2012/05/09 10:08

おはようございます。



えーと、志望動機の原則の1つ「何故この会社を選んだか」というのは
「この会社じゃなきゃ駄目な理由」ということです。

>製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態で
>した。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事
>でこれはチャンスだと思い応募しました。

これは自分には意味があっても相手である企業的にはメリットがなく、実
質、「この会社じゃなきゃ駄目な理由」というには一方的過ぎると思うの
です。

もっとこの会社の特徴をからめて、マシニングセンターによる機械加工、
精密部品のプログラミングに非常に興味があります、等とメインに書いて
いた方がいいと思います(その考えに至った経緯も書くべきでしょう。そ
の経緯で、経験がない=先輩から多くのことを学び新しいことに挑戦した
い、とか良い感じの言葉を選んで書いておけば良いと思います)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「企業からしたら一方的過ぎると思う。」
確かにおっしゃるとおりでした、ここの文章は変更する事にしました!

お礼日時:2012/05/09 10:04

ここで志望動機に関する質問が毎度出ています。


でも応募に関して志望動機がそれほど重要かという疑問を感じます。
いずれにしても応募者は仕事が欲しいから応募するのです。 これは採用側も重々承知です。
本当に何か特殊な技能が必要な場合はそれが大切かもしれませんが、普通の仕事ならば体力が十分あって、ものづくりに興味があるという程度で十分でしょう。
それ以上は面接でご自分の能力や経験を如何に売り込めるかで決まりです。
もし経験があれば職務経歴書でそれを詳細に書く事も有効です。
これに比べれば志望動機は一般的な内容でかまわないと思います。
どちらにしても志望動機は多くの応募者がきれいごとを書いてくるので、見るほうはよほど変でない限りは一瞥するだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沢山の応募書類を全部丁寧に見て頂けるかは分かりませんが、出来れば悔いが残らないように履歴書にも力を入れたいと思ってます。

お礼日時:2012/05/09 10:00

「志望動機」の記述で迷うということは、あなたは本当は「志望していない」ということだと思います。




いっそ受験をやめるか、それとも、真剣に、働きたい理由を自分で真剣に考えるのが大切だと思います。


自分の言葉で語らないと、ベテランの審査員には、すぐに見抜かれます。


この点、とてもとても重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分の言葉で語らないと気持ちも伝わらないかもしれませんね。もう少し自分なりに改良していきたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業から製造業に転職の 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

遊戯場の接客業から製造業3交替制に転職しようと思っていますので添削をお願いします。

【志望動機】
貴社は経営規模も大きく大企業で、将来性の事を考えて安定した勤務に就きたくて転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業の他に、センサー修理を担当するなどお客様にミスが許されない業務に携わってきました。貴社の仕事でもミスが許されない、集中力が必要になる仕事で私の得意分野を活かせると思います。また、お客様に呼ばれた時や機械の修理に行く時など、走って行く作業になりますので体力にも自信があります。製造業は未経験ですが、着実かつ円滑に作業が出来る様に早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。


添削をお願いいたします。

Aベストアンサー

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業務の他にセンサー修理を担当するなど、お客様に対してミスが許されない業務に携わってきました。貴社に採用していただければ、ミスの許されない、集中力が必要になる仕事などで私の特質を活かしていただけるのではないか、と自負いたしております。また、前職は、体力も必要とされる仕事であったため、その点でも自信があります。製造業は未経験ですが、正確、且つ円滑に作業が出来る様、一刻も早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR...続きを読む

Qプラスチック製品の組立の工場の応募動機

考えたんですが不安なんで
言葉遣いや こんな事言わない方がいい部分があれば
教えて頂きたいm(_ _)m


子供の頃から
細かい作業をする事が好きで
将来は製造や組立などに携わる仕事に
就きたいと思っていました。
御社の求人とホームページを拝見し
仕事内容が私がしたかった組立であり
多様な製品の数々や
品質管理の徹底、安定している面で
やりがいのある仕事なのだと感じ
また、親切に指導しますという言葉により
是非、御社の一員として
より良い製品をお客様に提供できるように貢献したいと思い応募しました。

Aベストアンサー

人事担当経験者です。

正社員への応募でない前提であれば、大まかな内容は、大丈夫と思いますよ。
アルバイト・派遣社員・契約社員等の方でも、突っ込まれた時のために
もう少し返答を補足して準備しておかないと、答えれなくなってしまいそうですが…

・文章はもう少し分けた方がいいですね。
「~、~、~、…、~。」で繋げて一度に最後まで喋ると
面接担当者も聞き取りにくく、わかりずらいですし、
質問者さまへの印象も
「頭の中で言いたいことが整理できていないのかな」と判断されてしまうかもしれないので。
「~。~。~。~。」
で区切ってしまってはいかがでしょうか。

その他
・もう少し具体的な記載や数字を入れて説明してみる
・質問者さまご自身の適性と、仕事内容が合うことを盛り込む



(例)
(かっこ書き)部分は話さない方が良いと思われる表現です

-------------------------------------------------------------
子供の頃から細かい作業をする事が好きで、得意としており、
将来は製造や組立などに携わる仕事に就きたいと思っていました。

御社の業務内容を、(求人とホームページで)拝見したところ、
仕事内容が私の希望する組立である上、
(多様な製品の数々)生産されている製品のうち、特にこの~製品は、
私が子どもの頃からしていた~例えば模型の組立~の材料に関係していることあり、
プラスチックの物性の点でも、関心をもっております。


また、品質管理を徹底して取り組んでおられると拝見し、(安定している面で)
御社の製品が、市場から高く信頼されている品質を確保し続けているとのことから、
品質の高い製品を、責任を持って生産する、やりがいのある仕事なのだと感じております。

(また、親切に指導しますという言葉により)
是非、御社の一員として業務内容をいち早く覚え、
より良い製品をお客様に提供できるように貢献したいと思い応募しました。
---------------------------------------------------------------------

(求人とホームページで)
 求人・ホームページは調べてくるのがあたりまえ。
 と認識している会社もあるので、(会社によりますが、)
 言わない方がよいかと思います。

(多様な製品の数々)
 上記と同様、求人・ホームページを調べた結果、
 「うちの会社のどの業務内容に関心をもったのか」
 という点を、説明してみてはいかがでしょうか。

(安定している面で)
 「品質が安定している面で…」とお伝えしたい意図なのかもしれませんが、
 「仕事が安定している面で…」のように、誤解されてしまうかもしれない表現なので、
 避けた方が良いかと思います。
 品質を安定させるのも、仕事を安定させるのも、かなりの労力がいる仕事なので、
 会社側からみて、質問者さまが軽く考えているように誤解されてしまっては、
 もったいないですので。 

(また、親切に指導しますという言葉により)
 こちらも、教えて頂けるまで待っているような誤解を与える可能性があるので、
 「業務内容をいち早く覚え、貢献できるように目指します」のような、
 積極的な表現に言い換えてみてはいかがでしょうか。


細かい作業が好きで、ミスが少ない。とか、忍耐力を持ってやり遂げたもの等の
具体的なエピソードがあれば、盛り込むと、組立の仕事と適性が合っていることをを、
説明する際に、さらに説得力が出てくるかと思います!
できるだけ、実体験を語ってみてくださいね。

人事担当経験者です。

正社員への応募でない前提であれば、大まかな内容は、大丈夫と思いますよ。
アルバイト・派遣社員・契約社員等の方でも、突っ込まれた時のために
もう少し返答を補足して準備しておかないと、答えれなくなってしまいそうですが…

・文章はもう少し分けた方がいいですね。
「~、~、~、…、~。」で繋げて一度に最後まで喋ると
面接担当者も聞き取りにくく、わかりずらいですし、
質問者さまへの印象も
「頭の中で言いたいことが整理できていないのかな」と判断されてしまうかもしれないの...続きを読む

Q志望動機に困ってます・・・。

20代の男です。
製粉会社の製造ラインの面接を受けようと思うのですが、今まで製粉業界(食品業界)は未経験なので志望動機に困っています。上記以外の製造ラインでの経験はあるのですが・・・。
今のところの動機は工場での製造ラインの仕事というくらいです。
どんなことでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

> 「製造ラインの仕事がしたいからです。」と言えばいいんですか?

これですと「なぜ製造ラインの仕事がしたいのですか?」「なぜ他の会社でなくてウチの?」と聞き返されると困ります。

そうではなくて、
・その会社を選んだ理由
・事務などではなく、製造ラインの業務を選んだ理由
を説明してください。

例えば、
・自宅から通勤距離が近く、残業も含めた労働時間が今の生活のリズムと合っているため。
・人と対面する応用的な業務よりも、集中力、忍耐力のある自分には、ラインで黙々と生産をする作業が合っている。自分の製造したものが世の中に出ていろんな人に使ってもらえるのが嬉しい。
・工場のシステムに興味があり、特に現場の装置や作業の進み具合を管理する仕事が合っている。きちんとラインが稼動し、何かトラブルが起きた場合にも早急な対処法を考える業務の責任感、問題を解消した際の充足感が好きである。
とかなんとか。

他の会社、業務に比べて賃金が良いというような事も「金のため」なんて言い方はNGですが、
・自分の趣味は海外旅行で、年に1度くらいは出かけたいと思っている。御社の賃金の水準と休暇の条件が私の希望するものと合っており…など、具体的な目標を持っているのは悪いイメージではないです。

面接や履歴書はふるい落としの場ではなくて自分をアピールする場だととらえて、前向きにがんばってください。

> 「製造ラインの仕事がしたいからです。」と言えばいいんですか?

これですと「なぜ製造ラインの仕事がしたいのですか?」「なぜ他の会社でなくてウチの?」と聞き返されると困ります。

そうではなくて、
・その会社を選んだ理由
・事務などではなく、製造ラインの業務を選んだ理由
を説明してください。

例えば、
・自宅から通勤距離が近く、残業も含めた労働時間が今の生活のリズムと合っているため。
・人と対面する応用的な業務よりも、集中力、忍耐力のある自分には、ラインで黙々と生産をす...続きを読む

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Q36歳からでもNC旋盤工になれますか?

 只今36歳で今月より失業中の身です。

職歴は営業・小売系を12年、製造(自動車組立て期間工)を8か月です。
工業系学校出身でもなく、旋盤に触ったことすらないですが製造の仕事、とりわけNC旋盤工にとても興味があります。

職場探しの前に訓練校で旋盤等について半年間学ぶ予定です。

NC旋盤工は募集自体は結構あるみたいですが、やはりこの年齢で未経験となると採用されるのは難しいでしょうか?

ご意見下さいませ。

Aベストアンサー

訓練校に行かれて機械加工を学ぶのでしたら十分可能です
数あるコースの中で広く浅くではありますがかなり実践で通用する事を教えてくれます

実は質問者様と似た経歴です^^;;
34で訓練校に入りましたが職歴は事務員、レストラン、小売店です
今はNC旋盤工です
我ながらひどい職歴です^^;;;
でも、今の仕事は合ってるのでしょうね~
全然苦になりません
下手したら早く明日にならないか~なんて思う事もありますし
職場環境も自分に合っていたのでしょうね

ポリテクで機械加工を学ぶのでしたら、とりあえず本気で学んで下さい
クラスメイトでとりあえず在籍してるだけって輩もいますが完全無視です
解らない事は解るまでやって下さい
どうせタダだし利用できる物は利用しましょうって試みです
ちなみに自分がいたクラスは毎日6時頃までNC旋盤やマシニングを扱ってました
訓練校の定時は3時半先生達の勤務時間は5時までにもかかわらずです^^;;
先生達もやる気のある生徒はなんとかしないとと思ってくれるらしくです

でも、向き不向きはあります
解らない事があればすぐ調べる性格なら向いていますし
大雑把に考えてしまうのあれば向いてません
これは職場に入れば如実に現れます
今現在を誤魔化して緻密な事がやれると言い張っても
後々無理だったって事になりますので
興味だけNCの職を考えるのではなく
ほんとに自分に出来るのか熟考された方がいいですよ

訓練校に行かれて機械加工を学ぶのでしたら十分可能です
数あるコースの中で広く浅くではありますがかなり実践で通用する事を教えてくれます

実は質問者様と似た経歴です^^;;
34で訓練校に入りましたが職歴は事務員、レストラン、小売店です
今はNC旋盤工です
我ながらひどい職歴です^^;;;
でも、今の仕事は合ってるのでしょうね~
全然苦になりません
下手したら早く明日にならないか~なんて思う事もありますし
職場環境も自分に合っていたのでしょうね

ポリテクで機械加工を学ぶので...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

QNC旋盤工の方!教えて下さい!

NC旋盤工の方!教えて下さい!
NC旋盤を未経験にて挑戦してみたいと考えています。
この仕事について色々と調べましたが、根気のいる単調な繰り返しなのでしょうか?
色々と変化の激しい状況に応じた細かい仕事より、操作の仕方を覚えて誰でもできる仕事をしたいと思いました。給料は少なくても構いません。こんな考えでできる仕事なのでしょうか?

Aベストアンサー

旋盤工ではなく、そこの事務全般を手伝っている者の意見ですが、決して単調な仕事ではありません。
2次元図面より、立体加工を頭で考察し、いかに高精度かつ高効率で加工できるかが日々努力せねばならないし、加工前材料の特性や旋盤に使用する刃物などに関しても経験の積み重ねが物を言う仕事です。
根気と日々の努力(勉強)を惜しまなければ、やりがいのある仕事と思っています。
自分にしかこの精度は出せないという職人気質、すばらしいではないですか。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報