プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般事務の志望動機です。
ご教授願います。

私は以前、〇〇県(県外)で事務員として約1年間働いていました。
会社全体では300人以上の規模でしたが私の勤めていた店舗では従業員10名おり、そのうち私1人でで資料作成や顧客の管理、その他の事務作業を行っていました。
現在清掃会社でアルバイトしていますが、元々PCに触れるのは好きだったので以前の事務スキルや資格を活かして本格的に仕事をしたいと考え、転職するに至りました。
また、御社が募集していた勤務時間や休日が私の希望通りだったこともあり、志望しました。

A 回答 (3件)

今の清掃のアルバイトのことは書かなくていいと思います。

以前の事務員の仕事を辞めた理由は正当なものですから、なぜ事務の仕事をやりたいかだけを書けば良いと思いますよ。

勤務時間や休日のことも、言わば応募する以上は希望通り(希望に近い)のは当然ですから、書かなくて良いと思います。

頑張って!
    • 0

>勤務時間や休日が私の希望通りだったこともあり、志望しました。

志望動機ってこの部分だけだよね?

後はこれまで経験や転職の理由ですね。もちろん書いてはいけない訳では無いですが、志望動機では無いのです。

志望動機は「勤務時間や休日が私の希望通り」ってことですから、他にも似たような求人があるんじゃない?って思うのが普通。
前半で書いてある実務経験を部分を、ちゃんと志望動機と読めるような文章にするべきです。

以前の会社で事務員として○○と○○の業務に携わり、この経験が貴社での業務に活かせると考え応募しました。

みたいな感じですが、具体的に書けるほうが良いです。
具体的に書くには応募する会社の事を詳しく知る必要があるし、自分の能力(資格や経験)がどう活かせるかを想像することが重要だと思います。
    • 0

「PCスキルを活かした仕事をしたい」ことと、「その会社のどういう部分で活かせそうなのか」の繋がりが書いてないですね。

それと、前職(県外事務員)の状況が詳しく書いてある割に、そこを辞めた理由が書いてないです。
>資料作成や顧客の管理、その他の事務作業を行っていました
ならば、それを続ければよかったのに、何で辞めたのか?
いきなり、現在は清掃バイトと書いてありますが、その間の部分が抜けています。
それと「事務スキルや資格」となっていますが、具体的にどういうスキルがあるのか?エクセル、ワード、パーポは一通りできるのか?資格は何を持っているのか?・・・
そのあたりの情報が不足しています。
    • 0
この回答へのお礼

やめた理由は、出産を気に地元に戻ることになったためです。
保育園入園に伴い、元々知り合いに紹介されていた清掃のバイトを始めることになりました。
今回、募集内容が希望通りの会社をみつけたので
本格的に事務職につこうと決意した次第ですね。
なぜ事務員かは、経験のある職業っていうのと、ワープロと文書デザイン伴に1級もってるためです。

会社のどの部分で活かせそうかは
もちろん一般事務員としてですかねww

履歴書にかくやつなので、
上記で足りない部分については口頭で説明しようかと思っておりました。