【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一昨年の4月から昨年の2月まで証券会社で営業として働きました。結果として自己理由で辞めることとなりました。辞めた理由は、証券というシステムを理解できず拒絶してしまったこと、また先輩方からの集中的な叱責に耐えきれなくなったことです。そのあとすぐに就職活動を始めれば良かったのですが、公務員試験を目指して勉強を始めました。アルバイトをしながら。しかし勉強し始めてから、これは本当に自分がやりたいことではないと気づき、これからどうしようかと考えていたとき通訳案内士(通訳ガイド)の資格を知りました。これが自分のやりたいことだと気づき通信講座で勉強を始めました。しかしまた勉強していった結果、自分のやりたいことではなかったと気づき(というか、自分には無理だと思った。英語力がとても足らない…)、今年の3月から転職活動を始めました。が、気づけば不景気。なかなか仕事が決まりません。また、近い将来結婚を考えてまして、相手の仕事は転職が三年に一度くらいの頻度であります。そのため正社員は無理だと判断し、派遣や準社員で探しています(事務志望で)。

今悩んでいるのは、このまま派遣や準社員で探して取ってもらえるのかということと、履歴書に何て書けばいいのかということです(特に前職を辞めた理由、志望動機で悩んでいます)。

はっきりしない質問ですいません。アドバイスいただけると助かります。悩んでいます。よろしくお願いします。

長文読んで下さりありがとうございました!!

A 回答 (4件)

例えば、質問者さんのような方がうちの会社に面接にきたとします。

質問者さんが前職を辞めた理由や資格等を諦めた理由を正直に話したとします。
私は質問者さんに対して「堪え性が無い正確の人なんだな、ちょっと壁にぶつかると、これは自分のやりたい事じゃない!って言い訳してやめてしまうんだな」と判断します。

証券会社を辞めた理由も「証券システムを理解する努力を放棄した」と「先輩からの叱責にが嫌だった」ですよね?先輩からの叱責なんて営業やっていれば必ずあります。
公務員試験に関しても「これは本当に自分がやりたいことではないと気づき」と書いてらっしゃいますが、本当は行き詰っただけじゃないのですか?
通訳案内士も「英語が難しくてやめました」って事ですよね?
はっきり言って質問者さんの経歴と考え方では就職は難しいと思います。
企業はどうせうちに入ってもすぐに辞めちゃうだろうなって判断するからです。
うちの会社も募集をかけていますが、比較的有能な方がたくさん応募してこられます。
まずは甘えを捨てる事です。
どうしても就職したければ、履歴書や志望動機は適当にウソを書いて、入社後それがウソにならないようなくらいの仕事をきちんとすれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。自分について考えておりました。

確かに今まで試験からも嫌なことからも逃げていました。それに気づかせていただけただけでも、ここに質問して良かったです(^-^)精神病を患ってからというもの(大学時代から病院に通い始めました)、自分に優しく優しく努めてきました。それが結局何も続かない自分を作り上げてしまったようです。全て自分の責任ですね。これからはもう少し自分に厳しくするようにします。ただ、どの程度厳しくしたらいいのか分からないところがあります。度を超してしまうんですよね。適度に厳しく出来ればいいんですが…そこが不安です。また病気になりやしないかと。

回答ありがとうございました。とても有益な情報をいただけて感謝しています。

>派遣や準社員で探しています(事務志望で)

質問者さまの経歴の中で使えそうなのは証券会社での営業経験と、中途半端で終わったとはいえ、英語の勉強をされていたことかと思います。
なので、武器にできるとしたらその二つになると思います。

>証券というシステムを理解できず拒絶してしまったこと

ということなら、難しいかもしれないのですが、唯一経験があるのがこの業界だけなので、証券関連の業界の事務が一番いいと思うのですが。
一年半でも実務経験があるのとないのとでは、大分違いますので。

>履歴書に何て書けばいいのか

ここにあるようなことを正直に書いて説明すると、まず落ちます。
それは他の回答者さまが答えているとおりです。
「あれやってみたけどダメだった。これやってみたけど合わなかった。あっちやってみたけど、難しいからやめた」
こんな人を採ろうという会社はないです。

会社にとって一番困る人は「すぐやめる人」なんで、何をやってもすぐやめてきた人は、真っ先に敬遠されます。

なので、真っ赤までいかないグレーな嘘くらいはつかなければならないかもしれませんね。

証券会社で営業→結婚が決まる→結婚後も長く家庭と両立できる仕事として、事務職への転向を希望し、退職→英語の勉強をしながら事務職への転職活動

とか・・・。
まあそれにしても、1年もブランクがあくのはあきすぎなので・・・ちょっとつっこまれたらしどろもどろになってしまうかもしれませんけどね。

なんで、このへんはご自分でもよく考えて練ってください。
嘘を考えるのではなくて、自分が今までやってきたこと、これからやりたいことを、一本につなげてストーリーを作る作業です。

あと、
>相手の仕事は転職が三年に一度くらいの頻度であります

これは転職じゃなくて転勤ですよね?
もし本当に転職なら、彼の職も安定しないことになってしまうので、質問者様も派遣といわず正社員を目指したほうがいいかと思ったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

今も英語は勉強していますが、話せるとかスコアが高いとかでは全然ないんでちょっと無理かもしれません。営業経験は武器になるかもしれないです。ただ一年半ではなく11ヶ月なんです。短いんですよね…。

おっしゃる通りだと思います。嘘をつかない限り受からないと思います(;_;)もちろん面接では嘘をついています。ただ嘘をカバー出来ないことが多々あり、面接もなかなか通りません。もっとよく作戦を練らないとダメですね。

すいません、転職ではなく転勤でした。間違えました(>_<)

頑張ります。回答ありがとうございました!

> このまま派遣や準社員で探して取ってもらえるのか

ご質問者様の自信次第だと思います。

> 履歴書に何て書けばいいのか(特に前職を辞めた理由、志望動機で悩んでいます)
履歴書には、簡素に職歴を記し、志望動機欄に志望動機を同様に簡素に記せば良いので、余り気に悩む必要は無いと思います。わざわざ前職を辞めた理由を記載する必要はありませんし。

履歴書記載例
------------------------------------------------------------
 ●●年●●月  XX証券会社 XX営業所 に勤務
             XX営業部 に配属
 ●●年●●月  同社 自己都合により退職
  ●●年●●月  XXXX アルバイト
           現在に至る
------------------------------------------------------------

ところで、ご質問者様は、色々とチャレンジをされていて素晴らしい方だと思います。ただ残念なのは実を結んでいない様なので、中途半端な感じがするので、マイナス的なイメージで捉えられる場合もあるのが残念なところです。また、途中で方向転換することの是非は何とも言えませんが、本当に「やりたいこと」を見直される必要があると思います。

ご質問者様の経歴を記すと下記の通りで、

証券営業職
 公務員-試験勉強
 通訳案内士-資格勉強
 事務職(派遣か準社員で志望)

この流れから、ご質問者様の方向性を他人的視点からは測りかねません。その場で「面白そうだな」「安定しているかも」と安直に仕事を選んでいる様な気がします。

他人から見てある種のポリシーを感じさせる様でないと、良い縁(会社)にはなかなか巡り合えません。そのためにも、自分が何をしたいか、を見つめ直すことをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。履歴書の書き方詳しく教えていただいてありがとうございます。あとは面接でどう話すかですね(^-^)

やりたいこと、ずっと夢だった仕事が実はあるんですが、今までやらずに来ました。というのも世間体がイマイチな仕事だからです。でも、今こそやるべき時なのかな?と思い始めています。あまり公には出来ませんが、やりたいことなので頑張って続けたいです。何が何でも死ぬ覚悟でやります。今私に足りないのは仕事に対する覚悟だと思うんです。強くなれるかは分かりませんが、今度こそ自分の弱さに負けないよう頑張りたいんです。

訳の分からないことを書いてしまってすいません。ありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

おいくつなんでしょうか?

ここで履歴書に書き込む口実見つけられたとしても面接で突っ込まれます。
付け焼き刃はバレます。

ちゃんと自分で考えないから行き当たりばったりになるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)いろいろと考えておりました。アドバイスありがとうございます。私は今25才(女)です。

確かにここで履歴書に書く内容の案をいただいても、面接で突っ込まれてしまったらうまく答えられる自信がありません。

自分でもいろいろ考えてみましたが、いい案(今までの自分をカバーできるような)がなかなか思い付きません。でもここで諦めては行けませんよね。何としても考え出さなければ…。

頑張ります!
アドバイスいただきありがとうございました。