最速怪談選手権

来週、事務職の面接があります。
書類選考は通ったのですが志望動機が抽象的なので、もし、面接時に聞かれた時は具体的に答えた方が良いと思い考え中です。

今回受ける会社は、会議や展示会、イベントなどに使われている施設を管理・運営しています。
職務経歴書には「会議や展示会等を開催し人々の来訪を促すことで、地域経済の活性化・市民文化の向上に繋がると思います。このような場を提供している御社において、今までの経験を生かし貢献したいと思い応募致しました。」というような内容のことを書きました。
もう少し具体的に「私もこういう風に関わりたい」というようなものを付け加えたいのですが、どうまとめれば良いのかわかりません・・・

A 回答 (3件)

#2です。

適性でした。

失礼。
    • 0

あなたが、総務や経理の経験者なのか、

どれくらいなのか、わかりませんが・・・

営業や企画は別の部署があるでしょうから、
総務でいうなら、
社員がモチベーションが上がるような企画や
または企画力アップするような人材育成、
経理でいうなら、
PJ横断的に経費の効率化や施設は備品の有効活用による提案、
をしたい・・・といえばどうでしょう。

こんなことも考えられないで、
やる気あるの?
適正あるの?
って思ってしますけどね。

参考まで。
    • 0

お書きになった志望動機は、その通りなのですが、悪く言えばたてまえ的なものですね。

1)質問者様もご存知通り、コンプライアンス・J-sox法への対応など、企業をめぐる法務と会計の適正化が厳しく問われる状況となっていること
2)法律や会計的なことにもともと興味がり、そのための勉強もしていること、また、その方面でのスペシャリストを目差していること
3)その企業の事業にももともと興味があり、法務や会計の知識経験の側面からその企業の事業発展に貢献していきたいこと

基本的には、(1)~(3)をご自分の言葉で説明できなくてはいけないと思います。ちょっと知ってるぞという感じでありながら、なおかつ謙虚な態度で好感をもたれるように・・・
    • 0