アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も同様の内容で質問させていただきましたが再度よろしくお願いします。

私は、22歳♀です。今まで介護の仕事をしてきましたが、腰を痛めたことや精神的なことで転職を考えてます。

そこで、以前から興味のあった事務職に就きたいと思っています。応募しようと思っているのは、町の役場で嘱託社員として1年間の事務補助です。

志望動機を一応考えてみたので添削の方お願いします。

「私は今まで介護士として働いてきましたが、利用料の請求や書類の作成などの業務も任されており、事務という仕事に興味をもち、もっと専門的にやってみたいと思い志望しました。今は特に資格を持っておりませんが、貴所で働かせて頂きながら経験を積み、資格取得したいと思っております。」

ちなみに高校時代に取得したワープロ検定2級は持っていますが有効でしょうか?

A 回答 (2件)

志望動機としては、よくあるパターンですね。

資格を取得したいから、この事務に応募するというふうにとられる文章です。
事務の仕事をする上で、資格は必要ありません。
ワードやエクセルができることは必須ですが、資格をとっていなくても、いいと思います。
その前の「志望しました」までを、もう少し膨らませれよいと思います。

私は今まで介護士として働いてきましたが、利用料の請求や書類の作成などの業務も任されており、事務という仕事に興味をもち、もっと専門的にやってみたいと思い志望しました。今は特に資格を持っておりませんが、貴所で働かせて頂きながら経験を積み、資格取得したいと思っております。」

ワープロ検定2級がどの程度か分かりませんが、面接で、「これはどういう資格ですか?どの程度のレベルですか?」と聞かれるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

言われてみれば確かに資格取得のために志望したように見えますね。事務経験を積む為というのは確かですが・・・
ちなみに、志望動機までをもっと膨らませるというのは、どういうことを入れればいいのでしょうか?

あと、ワードとエクセルは多少つかえます!

事務職の場合はなにができるか?が肝心です。

介護職など失礼ですが、きわめて離職率の高い業界です。
理由もきっと介護職はもう自分には合わない。
やりたくないから。

ですよね?

事務職は女性には1番人気の職種ですし

ワープロ検定とかは無意味に近いです。
履歴書に書いたとしても、それを自慢(PR)するのはやめましょう。
レベルの低さがわかります。

介護職やっていたので、町の役場ではいろんな人に臨機応変に
対応できると思います。
多少嫌な感じの人もいるかもしれません、でもがんばれます。

ぐらいないとダメですよ。
直接接客があるかどうかはわかりませんが。

Word,Excelとか区分するのではなくOfficeは一通りすべてできます。
のほうがパソコンの常識的な使い方はできる人だと思われます。
区分してしまうと、なにかそれ以外はあまりできないのかな?
と私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

介護の仕事自体は嫌いではありません。腰を痛めてしまったことと高齢者の命を預かるというプレッシャーに耐えられなかったのです。だから、「合わない」や「もうやりたくない」という理由ではありません。
介護から事務へ逃げているように思われるかもしれませんが、そう思われても仕方ないですね…
ただ事務の仕事がしたいというのは本当です。

貴重なご意見有難うございました。参考にさせていただきます。