アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今回、工作機械・工具専門店の営業事務職へ応募することにしました。ところが、工作機械や工具の販売に絡めて、営業事務の志望動機を書くことがなかなかできず、どうしたらよいものかと悩んでいます。営業事務職についての志望動機はありますが、「どうしてうちの会社なの?」と聞かれた際に、一体どのように答えたらよいのか検討もつきません。
  
 営業事務なので、あまり業種にはこだわらずに志望動機を書いてもよいものでしょうか。

 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どこの会社でもそうですが、志望動機ってホントに特殊な職業者ないくちゃいえませんよね。

どんなことをいっても人事の人は、みんな似たような理由だなって思ってますよ。会社の方針から書く方ばっかりですもん。人事の方は、志望動機なんてそんなに重視してないような気がします。ヒドイ志望動機なら別ですが・・・。
志望動機は、どんなことでもいいです。事務職についてみたかった・・・探していて工作機械・工具専門店の営業事務職が目に付いてやってみようと思った。とか、通うのが楽でずっと続けられそうだとか。難しく考えないで素直におもったことをまとめてみてください。きっといい結果がでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 志望動機っていつも困るんですよね。特に事務職は。私は理系出身ではないので、工作機械に触れるという機会もなく、業種に関しては全く無知といった状態です。

 志望動機は、会社の経営理念と自分の考え、それに事務職についてを絡めて書くつもりです。
 
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 10:11

製造業で働いたことがありますか?


なければ、製造業を支えている、この業界に興味が湧きました。専門用語は解かりませんが、覚えて頑張りたいと思います、でどうでしょう?
製造業にいたことがあれば、いろいろは設備工具を使ってまして、これを売る業界に興味が湧きました、でどうでしょうか?

営業事務って言っても、多分外回りだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 製造業で働いたといえるのかはわかりませんが、パン屋でアルバイトしたことぐらいですね。でもどうもその関係の機械ではなさそうです。

 求人票には、見積書の作成、パソコン操作等と書いてありましたが、外回りもあるのでしょうか・・・。だとするとちょっと応募することを躊躇してしまいそうです。

お礼日時:2004/07/12 10:14

>「どうしてうちの会社なの?」


と聞かれたら、会社の方針や立地場所の気に入った等なんでもいいのでは無いでしょうか?そこに営業事務の仕事をオーバーラップさせて答えれば問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 仕事の内容は、見積書の作成やパソコン操作等などと求人票に書いてありました。現在は一般事務職に就いているので仕事の内容としてはあまり変わりはないのかなと思います。
 
 求人票に書いてあった経営理念と、自分の考え等を絡めて書いてみようと思います。

お礼日時:2004/07/12 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!