プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
1歳児を持つ31歳のママです。娘を保育園に入れることが出来、一般事務職を希望して就職活動をしているのですが、志望動機がうまくまとめられず苦戦しています。
前職はプログラマでしたが残業・休日出勤が多かったので家庭と仕事の両立は困難と思い退職いたしました。
一般事務職への志望理由は
・PCスキルを生かせると思ったから
・人の嫌がることでもコツコツ楽しみながらして、最前線のでいる人が心置きなく活動し輝ける環境をつくることがやりがいで頼りにされるほど頑張れる性格だからサポート的要素の多い事務職に向いていると思ったから
就職したい会社の志望動機は
・家から近くて通勤が負担にならず仕事に集中できそう
・創業10年しかたっていないけど成長しつづけている会社なので、安定して長く勤められそう
・勤務時間や休日の面から仕事と家事・育児の両立ができそう

って感じなのですが、いざ、文章にしようとすると簡潔にうまくまとめられません(TT)
頼りにしてしまい、申し訳ないのですが、悩んでいる間に書類提出期限が迫ってしまい困っています。
うまくまとめる知恵をご教授ください。

A 回答 (1件)

無理に文章にまとめようとしなくても、箇条書きでいいんじゃないでしょうか?



例えば、

1)御社はまだ新しい会社ですが、成長を続けられており、私自身の能力で少しでも今後の成長にお役に立てるのではないかと考えました。
2)勤務条件や地理的理由により家事、育児との両立が十分可能であると判断させていただきました。
3)前職の経験からPCのスキルには自信を持っておりますが、性格的に縁の下の力持ち的役割があっていると考えております。そのため、一般事務職での就職を希望しております。

上記理由により御社に応募させていただきました。よろしくお願いいたします。

みたいな感じでいかがですか?

サラリーマン時代に何度か一般事務職の方の採用を行ったことがありますが、長々とした文章より簡潔に書いてあるほうが印象が良かった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さまからの貴重なアドバイスありがとうございます。
無理に文章にしようとせず、簡潔にまとめてみたいと思います。
なんとか期限内に書類を提出できる目処がたちました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!