プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前大学を卒業した22歳の女です。飲食店とコンビニで掛け持ちアルバイトのフリーターです。(学生時代からのアルバイト継続) 私のやりたい仕事はサービス業(販売職やエステティシャンなど)だったので、就活シーズンには就活して、内定を取りましたが
ライフスタイル上、土日休みでなければなくなり、内定を辞退することになりました。

土日休みの仕事、と考え、事務職に就きたいのですが、志望動機や自己PRが上手く作れません。

アルバイトの経験は飲食、小売店、デモンストレーションなどのサービス業しかないですし、大学も、保育の専門的な学校でした。保育を仕事にはできないと実習で感じて諦めたので…。わりといい成績で卒業できたものの、就職には何のメリットもなく…

志望動機や自己PRには、具体的なエピソードが必要だというのは就活していた頃からよく聞いていました。しかし、アルバイト経験とは業種が違ったり、向いている性格も違うのではないかと思いました。
私自身、接客業をやっていて好きだと思いますが、向いているとは思いません。むしろ、人と向き合うより作業をコツコツ進めることの方が向いているかもしれません。でも、それが好きなわけではないような…

実際のところ、やりたい仕事が何なのか未だに分かりません。ただ状況的には、やりたい仕事ではなく、とにかく土日休みで働ける仕事に就かなければと思っています!

とにかく志望動機や自己PRに使えるエピソードを探さなければならないと思うのですが、アルバイト経験も、自分の性格も、事務職に就くために必要なことが揃っていないため、根拠のない文章になってしまうのです。

サービス業のときは、
人と関わるのが好き・好きなものを扱って働きたい、などの分かりやすい志望動機から始められましたが…
事務職となると、コツコツ作業をするのが好き…なのか?など、深く経験がないため語れません。

どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (2件)

あなたが本当に事務に向いているのかわかりませんよね?

「接客業をやっていて好きだと思いますが、向いているとは思いません」
その理由は?休みが土日でないから?

事務でも必ず土日休みとは限りませんよ。業種によって違いますよ。

人と接する仕事であれば、営業とかもありますね。事務であれば医療事務とか・・・
営業であれば、土日休みはありますね。

事務職についても、何か違うと感じて辞めてしまうよりは、一度、職業適性検査をして自分の適性を調べてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「接客業をやっていて好きだと思いますが、向いているとは思いません」
その理由は?休みが土日でないから?

>土日休みじゃないからなんて理由で向いてないとは思いませんよ^^;
人と接することが好きでも、営業的に勧めるのが苦手だからです。コンビニのバイトで「これを勧めて」と言われても、あまり結果が出ていないので。
ただ愛想はいいのでお客さん受けがいいとは評価していただいてます。

コツコツ作業をする仕事が好きとも言い切れないし、人と接する仕事が好きとも言い切れなく…逆に言えば、両方やる仕事が向いているのかもしれません。
確かに、仕事につけたとしても、向いていないと感じてやめるかもしれないですよね…
適性を見るテストのようなものはやってみましたが、質問に答える時点でも回答をとても迷ってしまいます。

何も調べず質問しているわけではないので、事務でも土日休みでない業種があるのも分かっています。土日休みの会社を選ぶつもりですが…
先に書いたように、事務的な仕事をしながら人と接するような仕事を選ぶとすると、土日休みではないですよね…

まあ、最初に厳しいことを言うと、特段やりたいことや興味がない仕事であっても、仕事に就きたいのであれば、建前的なことでも構わないので、志望動機や自己PRくらいは自分で考えられるくらいじゃないと就職は厳しいと思いますよ(苦笑)

具体的な志望動機は、ご自分で考えてもらえればと思いますが、要は企業側の立場になって、どんな人を採用してみたいか想像してみることが大切だと思います。

例えば、WordやExcelといったパソコンの資格を持っている、または勉強中なら、それを事務職で活かしたいというのもアリです。
今は事務職ならパソコンは使えないと仕事にならないので、パソコンスキルは未経験なら特にアピールしておいたほうが良いかもしれません。

それから、事務職と言っても電話応対や来客応対など、接客業経験が活かせることもありますから、そういった点から志望動機を考えてみても良いのではないでしょうか?

コツコツ作業するのが好きというのも事務職の志望動機としては悪くは無いと思いますので、そういった事も盛り込みつつ、再度ご自分で考えてみて下さいね。
    • 0