プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望動機が綺麗な言葉でまとまらず、焦ってます。

一般事務 正社員

履歴書 志望動機を綺麗にまとめることが出来ず困ってます。

文おかしくないですか?↓

自分で考えてみたものの、まとまらず、胡散臭い文章になってしまいました。自分で書いてても何が言いたいのかサッパリわからないのに、読み手に伝わるわけないなと。途中ですが2パターン↓

① パソコン作業など地味にコツコツ正確に取り組む仕事が好きで、以前から事務職に関心がありました。
 技術習得を目指し、職業訓練校に通い始め

② 私は職業訓練で培った経験を活かし、一般事務職として勤めたいと考え、貴社を志望致します。
現在は11月の日商簿記検定試験3級取得に向けて向上心を持ち勉強に励んでいます。

【志望動機】
●なんで事務?

1 元々タイピングが得意なのと、地道にコツコツ何かを成し遂げることが好きだった。
 (高校の時は情報の成績は120点)
2 事務職においても正確さとスピードが求められることが自分に向いてると感じた

●なんでこの企業?
・職業訓練で学んだ知識や資格を活かして働けると思ったから(文書、図面の管理。パソコンでの書類作成、伝票整理など)
・環境保護や災害支援など、地域や社会に貢献している事業内容に魅力と関心を感じた

【補足】訓練校で学んだこと
・簿記3級取得に向けての勉強(仕訳)
・弥生会計を使用した伝票の振り分け
・Excelを使ったピポットテーブルやIF関数使用による売上集計。
・ワードの文書作成

⚫︎電子会計実務、Excelの資格取得
現在は日商簿記3級取得に向けて勉強中。

といった感じです。

皆さんなら、どのようにして志望動機にまとめますか?
助言願います。

A 回答 (1件)

性別も年齢も分からないし、新卒か転職かも分からないから、こういう質問には有効な回答がつきにくい。

質問の仕方で損してます。

採用する立場から見れば、事務職に応募してきたんだから事務が苦にならない几帳面な人なんだろうと想像するから、志望する動機そのものには重点は置いていません。むしろ入社後に仕事になじめる素養と適応力があるかという方に注目するものです。

あなたの性格や人柄は面接で見るとして、履歴書段階ではあなたの実績やポテンシャルを知りたいと思っているはずです。なので、

「私はコツコツと正確にやり上げる仕事が好きで、貴社の事務職を志望いたしました。これまで学んできたことは以下の通りです。
 ・弥生会計を使用した伝票の振り分け
 ・Excelを使ったピポットテーブルやIF関数使用による売上集計。
 ・ワードの文書作成
また現在日商簿記3級取得を目指し勉強中です。」
くらいで意図は伝わると思います。
冒頭にも書いたように相手に分かりやすく伝える技術は必要です。自分が言いたいことを全て伝えるのでなく、相手が知りたいと思うことを分かりやすく伝える気持ちが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

その理屈は分かってるから、困ってたんですよ^^

逆に、ネットなのに自分の年齢から何から何まで書く必要ありますか?

あと、志望動機欄に、これまで学んできたことを書くっておかしくないですか?
それなら職務経歴書の自己PR欄に書くべき。
履歴書に取得した資格書いてる意味。
志望動機欄に書くこと?と思う

私が知りたいのは読み手に伝わりやすい文章と
自分の志望動機がおかしくないか聞いています

回答者の意図と違う