電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。

私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。

もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という
業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。 
飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。

といった動機を面接では話します。 

実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。)

面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。

面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか?

実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。

良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前にされていた飲食店関係のアルバイトと、いま求職している事務職との整合性ではないでしょうか。

人事担当でない第三者からみても、素朴になぜ?と感じます。事務系が好きならなぜ最初から事務職ではないのか? 飲食系が好きならなぜ今回も飲食店ではないのか? 飲食店が嫌になるような出来事が何かあったのか? あるいは突然事務職が好きになるような出来事が何かあったのか? しかし簿記などの資格をたくさん取っているところをみると、突然興味が湧いた訳ではないように見える・・・ 一体この子、何があったの?

という感じではないでしょうか。逆に言うと、上のような疑問に対する答を明快に含んでおり、かつ熱意も感じさせるような志望動機を語れば、面接官の反応も俄然よくなるように思います。基本的に、その理由はあなたの中にあるはずなので、それをじっくり汲み上げて言葉にしていけばいいはずです。無理に嘘くさい理由はいらないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際の理由としては、高校時代文書入力のアルバイトをし事務職を希望。
専門学校に入り資格を取りましたが、就活で魅力的な会社が無く、
適当にいくよりは、バイトしていて難しいと感じていた接客をもっと学ぶために飲食の世界へ。

飲食は自分の中で学び終えたので、今こそ昔から希望していた事務をしたく転職活動してます。

こんな内容も説明はしています。 まぁ熱意は薄めかもしれません。

もう少し練り直してみます。 ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/07 23:29

採用担当者です。



悪くはありませんが、ありふれている志望動機だなぁ、という印象です。

>資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。
>もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする
>という業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。 


事務職はいま、一人の募集に対して数十人が応募してきますから、
数十人の中で1番になるには、これじゃ足りないのです。


>面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。
>面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか?


・事務だったらどこでもいい、ではなく「この会社に一生勤めたい!」という理由付け
・長く勤めたいという熱意

ですね。
その会社のことをホームページにに載っている情報だけでなく、
ニュースサイトで検索したりとか製品を売っているところを見に行くとか、
工場の場所を調べておくとか・・・
一般消費者の視点からだけではなく、株主や同業他社の視点、立地的な問題や
その会社の歴史的背景など、他の応募者が気がついていないことがあるはずです。

「調べる」ことで「その会社への」熱意を示せます。

また、事務の場合、
・実務経験があって一から教えないで済む。
・なおかつ前の会社ではなくその会社のやり方に合わせられる
・女性ならではの気遣い、細かいところに気を回す心配り
が求められます。

長く勤められるに越したことはないので、「とりあえず事務」
「営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる」といった
理由ではなくポジティブさを示しましょう。

>実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。

これは、似た業界で事務の経験がある友人、知人をつかまえて
インタビューするのがいいですね。
・難しい点、やりがい、などなど。

知り合いに居なければ採用担当者を電話でつかまえて質問してもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『調べる』ですか…。やはりそこは重要ですかね。。
職種に対しての希望でいこうと思ってるんですが。
実際に業種で希望していれば何社か受けているうちに詳しくなってきますが、
毎回違うので凄く労力を要します…。

>・実務経験があって一から教えないで済む。

これは経験が無いので経験不問の所に応募しています。
そこで思うのは経験不問であれば別の職種からきてても不思議ではないんですよね。
まぁ理由は明確に聞かせてほしいって事ですかね。。

>・なおかつ前の会社ではなくその会社のやり方に合わせられる
>・女性ならではの気遣い、細かいところに気を回す心配り

それと、長く勤めたいって熱意は必要ですよね。
参考に致します。
ただ、将来自分のやりたい事を模索している所なので、自分でビジネスしたいとも思いますし
そこでずっと働きたいとはサラっと言えない自分がいます。 
そんなところ正直になってても仕方ないですよね…。

もっともっと練り直してみます! とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/08 00:07

いや、動機としてはそれで十分だと思いますよ。


長ければいいってもんじゃないですし、動機として非常に適切だと思います。

それよりも、中身について突っ込んだ質問をされた場合にどう答えるかを考えておきましょう。


「その志望動機ならうちの会社じゃなくてもいいような気がするけど、どうしてうちの会社を選んだのですか?」
「うちの会社に入った場合、他の人と比べてあなたにしか出来ないサポートはどんなものがありますか?」


最近はこういう派生質問での圧迫面接が主流で、
動機をいくら長く考えておいても必ずどこかを突っ込まれるので意味がありません。

近年の事務職は大人気で競争率も激しいですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

聞く人によっては、HP見て企業理念に共感した。ですとか、業種に対しての優等生のような志望動機は微妙って意見も多いきがします。 
身近な業種ですとまだ良いですが、スチールの会社やなんとか電子などの場合さっぱり分かりません。 少し調べただけの知識なら職種に対する志望を述べた方が良いなど…。

実際に業種に対しての志望で入社している人は凄く少ないと思うのですがどうなんでしょう…。

自分にしか出来ない事を考えるのは良いですね。参考になります。
事務職は本当に人気ですね、ネット求人で350倍など、ハローワークで30~70倍でした。
諦めないで事務で働けるよう頑張ります。

お礼日時:2010/05/07 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!