プロが教えるわが家の防犯対策術!

(希望職種・希望訓練内容に対する志望動機)
私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。
その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。

(不足と思われる資格やスキル)
私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

私は、職業訓練を受ける予定です。添削お願いします。また

A 回答 (1件)

これまた新しいスレ立てたんですか?

もう一回、回答します。
私は職業訓練に行ってる者ですが、職業訓練はだれでも簡単に入校出来ます。
入校するときは、簡単なテスト(中学生くらいのレベル)面接があります。
テストはまったく出来なくても問題ありません。
0点でも大丈夫です。
問題は面接ですが、ぶっちゃけ変な理由でなければ誰でも合格します。
スキルを身に付けたいから、早期就職する為に・・・という理由で十分合格出来ます。
訓練校は、生徒がたくさんほしいわけなので、生徒さんをたくさん入校させないと
先生達の給料があやういわけです。
さまざまな機械、材料とか買うお金も必要ですからね。
ただ、あなたが希望する科にたくさんの人が応募があるなら
定員数って決められていると思うので、入校出来るのはテストとか面接理由がよくないと駄目って事になるかもしれません。
追加募集とかで入る場合は、楽勝で入れます。
あんまり固くならなくても大丈夫ですよ。
落ちる人の方がめずらしいくらいですから
    • 2