プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職の志望動機がなかなか書けないです。

転職活動してます。近々面接を受ける企業があります。

今回の転職は、旦那の転勤で私もついて行く感じで、明確にやりたいことがあって転職するわけじゃないのもあって、なかなか志望動機が書けないでいます。

またその企業を志望する本音は、業界は違いますが現職と同じ事務職で、家から近いからという理由です。

でも本音を言うわけにもいかないですし、そもそもこんな薄い志じゃ確実に落ちるなと思っています。

薄い志望動機をどういう風に書いたら、少しでもまともになるでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

そんなことでは何をしても確実に落ちると思います。

うちの会社は東証プライム企業ですが、経理の正社員を募集したら300人以上応募がありました。
非正規パートでも素晴らしい方が沢山来られて毎回30倍以上にもなります。
そんな薄い動機でしかも自分で考えず他人をあてにしてるようでは、百戦錬磨のエリート人事担当者にすぐに見抜かれますよ。
受からなくてもいいからどうしても受けるだけでもしたいというのであれば、最低、他人を頼らず自分の頭で考えること。
それが時間を割いてあなたのの面接をしてくれる相手に対するマナーです。
by 東証プライム企業 正社員総合職リーダー 元採用担当者 笑
    • 0

志望動機には、

①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
などを自分自身の強み・よさも含め、自身の経験・考えも踏まえて、この3点を加味すること。
それと面接では、笑顔を忘れないことです。
    • 0

ammni様

笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

1.現状
転職活動中。
近々面接を受ける企業がある。

2.問題点
今回の転職は、ご主人の転勤で妻としてついて行く感じで、明確にやりたいことがあって転職するわけじゃないのもあって、なかなか志望動機が書けないでいる。

3.検討事項
志望動機として適切な内容か否かを確認する必要があります。
1)ご主人の転勤に伴い転職することになって応募したこと。→適切です。
2)自宅と会社が近く通勤時間が少なく仕事に集中できる。→適切です。
3)会社のホームページを見て親近感を持った。→確認出来れば適切です。
4)ハローワーク等に聞いたが悪い評判はなった。→確認願います。
5)前職は事務職だったが御社で生かすことが出来れば幸いです。→出来れば仕事内容について募集要項を確認されては如何。

4.今後の進め方。
会社としては即戦力を求めています。
ammni様が事務能力があり、仲間と協力して仕事をやれる人かについて応募した人と比較検討して採用するか否かを決定します。
納期を守り仕事を任せる人、協調性があること等自己PR出来るものを探して面接に臨まれては如何。
内定取得のため頑張って下さい。
    • 0

夫の転勤に伴い、私も心機一転新しい仕事を考えた時に、慣れた業界で探していました。

でも、右も左もわからない土地にせっかく来たのだから、今までとは違う業界で自分の枠を広げてみたいと考えるようになり、今回の応募に至りました。

とかなんとか。
もし、その企業が徒歩圏内なら、今回の大雪の報道で交通機関が麻痺しているのを見て、天候に左右されない魅力も感じています。
なんて言ってみるのもいいかもしれません。
    • 0