アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の勤務先で損害保険の販売をしていました。
そのために損害保険募集人資格を取得しましたが、
初級・中級等あると聞いたことがありますが、
自分がどの資格なのか把握しておりません。

合格証にも何も書いていませんが、どうしたらわかるでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在の資格は募集人、普通、特級です。

数年前は初級、普通、上級、特級一般、特級工場とありました。
以前の資格者証であれば級はかかれていますよ。

もし何も書かれてなくても資格者証に番号はあるでしょうから、ご自身の元勤務先が扱っていた保険会社にお問い合わせされてはいかがですか?
コンピューターをたたけば、名前だけでも検索できるはずです。
ただ、教えてもらうには電話だけでは難しいかもしれません。
本人であるという確認がとれないと無理でしょうから、近くの支社を訪ねられるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黄色い証明には 番号、合格判定日、「損害保険募集人試験[合格証]」、氏名、生年月日、社団法人日本損害保険協会とあります。

募集人ということで理解すれば良いのでしょうか。保険会社に問い合わせるほど大げさなことでもないのでとりあえず、資格はないと思っておきます。

補足まで頂いてありがとうございました。

追記です。

募集人資格は初めて受ける資格試験です。
その後普通、特級と試験を受けて資格を塗り替えます。
一度しか受けていない(合格していない)のであれば募集人資格です。
    • 0

いつごろ取得されましたか?テキスト持ち込みOKの試験でしたか?

もしテキスト持ち込みOKの時に取得されていて、現在募集人として働いていないのであれば、残念ですが、再度資格を取り直す必要があるそうです。

今は資格段階も見直され、初級とは言わなくなってるはずですが、間違ってたらすみません。

昔の初級は1年に1度更新手続きをしないとだめでした。その為に普通資格まで取得するのが普通でしたね。

私も頑張って普通資格まで取得しましたが、テキスト持ち込みOKの時代で、今は募集人として勤務しておりませんので、また新たに仕事として働く場合は再度試験を受けなおすようにと言われました。
ただ会社によってはOKのところもあるのかも。
その辺りはよくわかりませんので申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受験は3年前になります。試験へのテキストは持ち込み不可でした。
現在は勤務しておりません。また、勤務しているときにも更新はしていませんでした。