dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

作業療法士というものを最近知り、興味を持ちました。
しかし、本屋さんに行ってもそういう本がなかったり、ネットでも調べたのですがイマイチ…
実際どういった仕事内容だったり、資格とるためにどういった勉強をするのかなど、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
また、どんな人が向いていて、どんな人だと厳しいかも、というのがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

作業療法士は、「生活」に必要な応用動作が出来るように援助する職業です。

応用動作とは、食べる、着る、物をつくるなどで、主に上肢を使った作業を指します。
(一般的に下肢の援助を行うのが、理学療法士と言われます。)
更に、作業療法は身体的な障害のみならず、精神面で障害への援助も行われます。

国家資格を取るための勉強としては、人体の構造や動作(筋肉や内臓)、精神機能の
仕組み、病気の知識の学習などがあげられます。
国家試験を受けるためには、必要な科目単位の取得、臨床実習などが必要で、専門学校に
通う必要があると思います。

様々な病気(悩み)を持つ方の援助をするので、人とのコミュニケーションが好きな方が
向いているかと思います。結構業務としてはハードかと思うので、体力、メンタル面が強い
方がいいかとも思います。
逆に、人付き合いが苦手という方はちょっと大変かもしれません。
(あくまで一般論で、決して向いてないとは思いませんが。)

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に言えば、リハビリの資格です。

類似の資格に理学療法士がありますが
少し違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。