プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格を取ろうと思い、今まで試験勉強してきて、そろそろ試験があるんです。しかし、直前のこの時期になってなんにもやる気がなくなってしまい、今じゃネットサーフィンしててあげくにはゲームでもやろうかなとか考えたり、妙に落ち着いているのです。ここでやらなきゃいつやるんだよって思うのですが、どうも落ち着いているんです。
家にいるからなのでしょうか?どうもだらだらしてしまっております。
独り言で「勉強しろ!からだようごいてくれ!」って唱えるのですが、
ボケ~っとしてます。からだはどうやら勉強したくないようです。
言ってることが支離滅裂かもしれませんが、
勉強やらなきゃならないのに、からだが動いてくれないのです。
さっきも「勉強しろ!!」って自分に言い聞かせてたのですが、ネットサーフィンにからだは向かってます。
なぜか落ち着いてしまう試験直前期。この時期こそ最も大切なのに。
どうやったらからだは動くのでしょうか?
家にひきこもり状態で勉強っていう状態が脳の動きを鈍くさせたのでしょうか?

A 回答 (4件)

アドバイスの意図を踏まえたいので、言葉を選ばずに記させて頂きますね。

結局、その資格はあなたには必要が無く、有っても人生に困らないのです。あなたの生活を脅かさないか、あなた自身が脅かされる心配はない事だと何処かで感じているのでしょう。そういう環境の中で、その資格を取ろうと思ったのでしょうから当然です。

けしてやらされて資格を取る事を考えてはいないでしょうが、メシを食って行くために必要な資格だという事でもないのでしょうね。
それが良い悪いという事ではないと思います。
世の中にはその資格が生活に必要ではなくとも、趣味的に取得する人がとても多いですが、それと大差ないレベルの意識なんでしょう。要するに、あなたには無駄な資格だと思われますから、直前にもなってやる気が出ないのなら、受験をやめておきなさい。合格してもあなたが持っていても意味が無いし、その資格を必要する仕事に就いた場合も、ロクな仕事はできません。
あなたは、有資格者ではない事をあなた自身が認めているのです。

改めて申します。
確かに資格(自分が欲しいと思わなくても職場で取らざるを得ない場合もあるでしょうし)は、勉強が続くと散漫になってしまう事も多いと思います。人間なのだから、こればっかりは仕方ないですね。それを乗り越えてみんな受験し、合格する人は合格するのでしょうからね。

ゲームをしながらでも良いと思うので、心の片隅で、もしその資格を取れなかった場合にあなたの環境がどうなるのかをシュミレーションしてみてくださいな。その上で、今ゲームに向かっていても構わないなら、時間の解決を待てば良いし、やっぱりこんな事している場合じゃないと思えたら自然に体が勉強に向かうでしょう。
優しく言い直せば、こうなります。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます!
その資格を取得して転職を考えてます。
今の会社に満足していません(仕事内容)。
ただ、人間関係には満足してます。
なのでたぶん回答者さんのおっしゃられるように心のどこかで
「このままでいいや」って思いがあるのではないかと今改めて気付かされました。
ただ、あきらめたくないです。
でもこころは落ち着いてて勉強しない。
あつかましい話ですが、諦めたくないです。
転職してやりたいことがるのです。
20代の今しかできないと思っています。
そんなに長くは勉強続かないですし。
今年ラストチャンスと思っています。

それなのにどこか落ち着いてしまっている。
そこまでの危機感がないのでしょうか・・・

>ゲームをしながらでも良いと思うので、心の片隅で、もしその資格を取れなかった場合にあなたの環境がどうなるのかをシュミレーションしてみてくださいな。その上で、今ゲームに向かっていて・・・

回答者さんのヒントをもとにより深く今のこの状況を考えて、シュミレーションしていきたいと思うのですが、こういう考える作業って紙とかに書いたほうがいいものなんでしょうか?また改めて奇麗なノートとかにしっかり書きとめたほうがいいですかね?

よかったら再度追加で回答お願いします

• 0

とりあえずそのままでいいのでは??

やる気がないのにやってもストレスになるだけで、身に付かないし・・・
なにも試験勉強せずに受験して、失敗してから気づくでしょう。

『やっとけばよかった』と。

もし試験に落ちても『そりゃ受かるわけねーよなぁww』程度の気持ちになってしまったならば、終わりです。次も、その次も必ず落ちるでしょう。そして、50回落ちた時に気付くはずです。

『おれ・・・なんて無駄なことしてたんだろう・・・まじで勉強しねぇとやべぇ!!』

そこに気付いたらやっと本気勉強のスタートラインだと思います。
そこからが勝負だと思います。

資格の受験に対してモチベーションを維持することは大変なことです。
資格をとること自体を目標にするのではなく、資格をとった後で将来的にどうなりたいのかをイメージする必要があります。

がんばってくださいとは言いません。
早く気付いてください。
    • 0

その気持ちよくわかります。

私も試験ではありませんがそうです。

>どうやったらからだは動くのでしょうか?

とりあえず、ちょっとネット。。。。とできないように
パソコンを押入れの奥に治すのが一番です。

>家にひきこもり状態で勉強っていう状態が脳の動きを鈍くさせたのでしょうか?

いえ、脳味噌が疲れているので、怠惰な気持ちに逃げているだけです。
なんとなく、、、でネットをやるとそれで疲れてしまって、
それでよし。。という感じになっています。
    • 0

ひとことで言うなら「本気でやる気になっていない」だけかと、、

単なるなまけの症状で、貴方だけではなくそう言う人はだいたいが同じ症状だと思います。
勉強しないのは誰でもなく、あなた自身が決めてそのように行動しています。
誰でも殆ど例外なく、自分の行動は自分で100%決めていると言う事を理解すれば、いいわけなぞ単なる方便と分ると思います。
自分で行動を決められない例外は、犯罪で留置されているとか病気とか事故で入院しているとか、不可抗力と言えそうなものに制限されている時だけです。
凄く考えが甘いと感じますが、、、如何でしょうか?
    • 0