プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全統記述模試の自己採点が、、、

高一高二まで全然勉強してこなかったつけだと思っていますか、全統記述模試の全ての科目において3割取れていませんでした、中には1割ちょっとの科目も

今までやってきていなかったから一喜一憂するのもおかしな話だ思っていますが3年になってからやった範囲も全く解けておらず放心状態です

最近は平日6時間ちょっと勉強して頑張ろうという気持ちになっていましたが、模試で自分の実力の現実を知り何から手をつけていいのか迷子になってしまいました。

愛知教育大学の義務理科(47.5)を志望しているのですが、現役では無理だと思ってしまい何もかも手につきません。

今週は定期テストがあるのに勉強しても字が理解できなくなってしまっています

落ち込んでる暇があれば勉強しなくては第1志望にいけないということは分かっているけど、簡単に立ち直れません。

アドバイスよろしくお願いします
厳しい言葉でも構いません。

A 回答 (1件)

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。

大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

アインシュタイン

失敗したら、反省し、その原因を追究し、理想的な未来のために今に活かす。 日々が勉強で成長していかなくてはならない私にとって、 この考え方が常に必要なものだと感じます。

「もし飛べないなら走ればいい。走れないのなら歩けばいい。歩けないのであれば、這っていけばいい。何があっても前に進み続けなければならなのです」

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

私もとにかく前に進んでいきたい。

「楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ」

ウィリアム・シェイクスピア

難しい学業でも苦手意識を持ちすぎず楽しみながら取り組んでいきたいですね。

「ゲームも人生も、
逃げたら経験値は上がりません」

すぎやまこういち

全滅してゴールド半分になるの嫌だし、 攻略法あるんだったら教えてほしいし、 でもやらなくちゃ先に進めないし。 そんなとき勇気を奮い立たせてくれる、 BGMはあの名曲。

「努力したも者が成功するとは限らない。しかし、成功した者は必ず努力している」

ベートーヴェン

「努力は必ず報われる」という言葉が本当であろうと、嘘であろうと、努力しなければ成功しないことに変わりはありません。 成功を願うのであれば、努力をするのは当たり前です。 失敗を恐れ、努力することをためらっている人の背中を押してくれる一言ではないでしょうか。

「In my experience,there's no such thing as luck.」
「経験上、成功にまぐれなどない。」

オビ=ワン・ケノービ

不朽の名作STAR WARSエピソード4からの格言です。「努力なくして成功はない」と、歴戦の猛者であるマスターオビ=ワン・ケノービが言うと重みを感じます。

「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる」

アルベルト・アインシュタイン

不思議なもので、「学べば学ぶほど、自分は学んでない事が多い」と感じるものです。 学ぼうとする姿勢を持っているかどうかで、成長のスピードは随分違ってきます。 学んだ分だけ、気づいた分だけ、それは確実に自分の財産となっていくでしょう。

「どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである」

松下幸之助

「あのとき、ああしていれば・・・」と後で後悔することも多いですが、どれだけ悔やんでもやり直すことはできません。 日々生活していく中で「たら・れば」を少しでも減らしていけるよう『現在』を一生懸命過ごしていきたいと思います。

これらの偉人の言葉を常に意識してください。まず、基礎からから(1年時と2年時と)やるより仕方がありません。と同時に3年時の勉強を。

つまり家では週5日を基礎固め。残り2日を3年時に習う勉強をする。
1日も休む日なんてないことを肝に銘じること。あとは1日、何時間勉強できるかです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!