プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい❗定年(60歳)迄あと10年。定年後の再雇用の場合、大幅に条件が下がり、仕事内容的にも気づいたため、同社・同業種で働くのは控えたいと思ってます。資格を取ることも視野に入れてます。マンション管理や危険物関連、ビル管理、宅建等中高年オススメの資格紹介されてますが、経験がなくても資格を取れば未経験でも働ける資格を教えて下さい。資格を取っても未経験だと働き口がない、相手にされない、等の資格であれば時間を掛けて勉強する意味ないので、教えて頂きたいです。宜しくお願いします❗

A 回答 (3件)

経験がなくても役に立つ資格は、役所に出す書類の申請者として名を書ける仕事です。

いわゆる名義貸しです。

それでも、雇用されるというよりは、名義だけ貸す自営業者という扱い。当然、責任だけは降りかかってきます。
    • good
    • 0

今どきは定年制の廃止なんて普通ですからね。


特に零細企業なんて定年で辞めて貰ってたら人がいなくなるような企業も多いと思います。

50歳から新たな挑戦をすることは否定はしません。
そこは貴方のやる気次第です。

一般論で言うらな、50歳も過ぎればこれまで得た経験や技術・資格を活かさない事には転職(再就職)は上手くいかないと思います。
大手企業に勤めていればたいした技術や資格が無くても、大手の人脈やノウハウは中小企業では必要なこともあると思います。

新たな挑戦をするなら、独立してやるくらいの意気込みで無いと難しいと思います。
    • good
    • 0

50代後半で飲食業界をコロナ解雇に


なりました。8ヶ月就職活動をしまし
たが営業や企画では書類選考を、通過
しませんでした。

普通免許で中型8トンまで乗れるので
トラックドライバーになりました。身
体を使う仕事ならあります。介護の仕
事もありますが、夜勤がかるようです。

経験なくても資格だけでできる仕事を
50代後半で獲得は無理じゃないかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!