プロが教えるわが家の防犯対策術!

乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資格使えますか?これに付加した資格取ったら結構就職に有利なんてあったら教えてください

A 回答 (5件)

私も乙4持ってます^^



タンクローリーの運転手になりたくて取得したんですが、取得と引き換えに運転免許取消;…なので、ボイラー技師2級を取ってボイラー管理に就きました。

乙4だけなら、やはりGS・ローリー運転手など一般的には限られますが、工場に就職すると「危険物貯蔵庫・貯蔵所(重油タンクなど)」の管理責任者とか、他にも給料への手当ての部分で+αを見込めますよ。

あとは、私のようにボイラー資格と合わせたり、または「電気工事系」とか「ビル管理系」など、設備関係を揃えることで、就職でも幅が広がりますよね。

ちなみに「オーム社」という出版社があるのですが、ここは危険物や電気・ボイラー・ビル管理その他の資格に関するエキスパート(教科書はここが多い)で、参考書から月刊誌まで幅広く出してますから、参考になると思います。

特に月刊誌の、「設備と管理」と「電気と工事」は、見てみる価値がありますよ☆


★オーム社
http://www.ohmsha.co.jp/
    • good
    • 9

これ単独ですと、後はローリーの運転手位。


セルフのスタンドを経営するなら必須ですが。
石油化学コンビナートで働くなら、採用後甲種に昇格する必要があります(実務経験の証明が必要)
他の方も指摘されてますが、設備関連の資格と連携して取得しないと、乙4は都内では毎週実施する位軽い資格です。
    • good
    • 15

昭和50年に「危険物乙4」免許を習得したが、生きていくうえで糞の役にも立たない免許だった。


ま~仕事の成り行きでとった免許なので仕方ないと思っています。
    • good
    • 26

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも所有しています。しかし、今はメリットはあまりありません。

工場などの責任者として、登録されて責任だけ押し付けられるだけです。

不況なので、手当ても出ないです。

いっそう、取得した免許を隠している方が有利だといえます。

ご参考まで。
    • good
    • 8

そんなものを持っていても大した武器にはなりません



乙4なんて誰でも簡単に取れる資格です

また、 資格と就職はまず関係ありません
資格など実力の証ではないからです
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!