dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前職を半年でやめて以来ニート歴3年になる20代後半の男です。
第二種電気工事士と第三種電気主任技術者の資格試験に合格したことを機にニートを卒業し、ビルメン会社に就職しようと思うのですが書類選考で落とされるでしょうか?
資格は運転免許(MT)、電工2種と電験三種です。

A 回答 (6件)

まず会社を興しましょう。

そうすれば3年ニートしてても、フリーランスだったと言い張れると某金持ちが言ってました。
    • good
    • 0

資格どうこう言ってないで、まずは、なんでもいいから選り好みせずに就職活動することですね。



ニートを卒業とか、資格とったらなんて言ってるやつはいつまでたってもニートから脱却出来ませんよ。

書類で落とされるかどうかなんてそんなもの会社次第なのだから考えても無駄。いずれにせよ頭で考えるぐらいならまずはなんでもいいから自分で少しでも定期的に仕事をしてお金を稼ぐという状況に持っていくべき。
    • good
    • 0

就職とは結婚と同じで「運とタイミング」も重要です。


確実なんてものは無いんです。

例えば、同じ資格を所有している「経験者」と質問者さんを比べたら、経験者を取ります。
経験者でも歳をとっていたら、未経験でも質問者さんを取るかもしれない。
それは、運とタイミング。誰にもわからない。

ただ言えるのは、資格だけ持っていれば、就職できる。という言葉は嘘です。
資格所有者は世の中に沢山います。そして、電工2種と電験3種はそれほど高度な資格ではありません。
電気施工会社に勤めていれば、全員が持っている資格です。
    • good
    • 0

ビルメン業界は人手不足なので、待遇にこだわらないなら雇ってくれるところも見つかるかも知れません。

普通の新卒でも、就職時に書類選考で落とされるのはよくあることなので、落とされるのを怖がらずに粘り強く就職活動を続けてください。
    • good
    • 0

書類選考で落とされるでしょうか?


 ↑
会社によりますが、ニート歴3年というのは
マイナスですね。

ニートでなく、資格取得のための勉強を
していた、ということにしましょう。

電験や電工で3年は長いように思いますが、
電験2種も勉強していた、今もしている
という形にしたら、と思います。
    • good
    • 0

すみません、それはわからないです。


ですが、一歩踏み出すことは、大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!