プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然の質問申し訳あせません。
私の知り合い、現在高校2年生の16歳の女子なのですが最近高校を通信制に変わるということで時間もあまるので資格をとってみたら?行政書士をすすめてみたはいいものの、高校生が行政書士を取ったら効力はあるのだろうか?ということが心配になりました・・・。
受験資格の欄には「年齢・国籍・学歴関係ない」とありますが、やはり法律をあつかう仕事なのでいつから効力が発揮できるのだろうか?と考えたら薦めたことが心配になってしまいました。元々頭も良い子なのでがんばれば出来るとおもいもう参考書も買って努力もしている様子なので努力をつぶしたくありません、すごく勝手な質問ですがご解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

資格取得しても、未成年の間は開業できませんが、ほとんどの人は他の事務所でアシスタントというかサポートして実務経験をして開業するので、取得してから数年間他の事務所で働いていれば、20歳なんかあっという間に過ぎます。

とても、将来的にも有効な資格なんで頑張って取得を目指して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本人も結構心配をしていたみたいで私自身どうしてあげていいのかと・・・と思っていました。
開業できないだけなのですね、履歴書にかけるということでとても安心しました。!

行政書士法に以下の規定があります.

(資格)
第二条  次の各号のいずれかに該当する者は、行政書士となる資格を有する。
一  行政書士試験に合格した者
  (以下略)

(欠格事由)
第五条  次の各号のいずれかに該当する者は、第二条の規定にかかわらず、行政書士となる資格を有しない。
一  未成年者
  (以下略)

したがって、未成年でも試験を受けて合格すれば行政書士の資格を取得できますが,未成年のうちは登録・開業はできないことになります.

そうはいっても合格すれば資格は有効ですから,大いに応援してあげれば よろしいかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます!
合格すれば有効と言うのにとても安心感を得ました!
本人はもうやる気になっていて今更「だめみたい」とは言えないのでとても安心しました。
本当にありがとうございます。