dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独立開業できる資格は何がありますか?
年収100万あれば良いとします。意見があるかもしれませんが、100万で良しとして考えてください。
整体師は免除です。行政書士だと100万も厳しいですか?

A 回答 (2件)

年齢が分かりませんが

美容師、なら年収100万円にはなるでしょう
成るまで給料は安いらしいですが、
指圧,、針灸、マッサージ、最近パソコンするので
肩こりは結構多いようですよ、
    • 1
この回答へのお礼

なんか実感がわきます。ありがとうございます。

資格が収入を保証してくれないと思いますよ。

弁護士であっても、独立開業で生活できずに、大学や予備校などの講師のアルバイトをしていますからね。
行政書士で年収数千万円を稼ぐような人もいますね。

資格はスキルの最低限の証明であること、国家資格者でなければならない職種に必要である場合とがあると思いますね。

どんな資格でも、あなた自身により収入は稼げます。そして、法規制の無い分野であれば、資格が無いままの独立も可能です。

独立開業できる資格といえば、『士』がつくような国家資格が良いと思います。
『師』も十分立派な資格だと思いますが、理容師の知人は、師ではなく士の仕事の方が安定していると言う人もいましたね。ただ、医師は別格でしょうね。

私は以前国家資格を目指しあきらめてしまいました。しかし、現在の起業した会社の人脈と経験から考えれば、行政書士資格があれば、数百万円ぐらいは副業で稼げると思いますね。社会保険労務士・司法書士・弁理士などでも年収百万円は最低稼げますね。
ただ資格者ではありませんので、そのような仕事をしませんが、どんな資格でも、スキル以上に営業力と人間性が大切だと思いますね。

レベルの高い国家資格者であれば、それだけでステータスです。開業で生活できなければ、雇用で活躍する方法もあります。弁護士を例にすれば、弁護士資格により税理士・行政書士の登録もでき、業務を扱うことも出来ます。弁護士登録だけで司法書士や社会保険労務士の業務も出来ることでしょう。
公認会計士であれば、無試験での税理士・行政書士登録が出来ます。税理士も行政書士登録が出来るでしょう。ステータスの高い資格者の業務は、関連性のある業務も行わなければならないことなどから、このような形になります。ですので、目指す分野でも高い試験を突破することで、活躍できる世界も広がるという考えもあります。

資格の種類については、通信教育などのHPを見ればよいでしょう。
独立しやすい資格以外にも、独立も可能な資格もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、比較的稼ぎやすいかなというのを聞きたかったです。