アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士で34歳年収1千万のりますか?

開業ではなくて雇われです。

婚活で嘘ついてるかどうやってわかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 雇われではなくて開業
    でした!

      補足日時:2020/03/29 09:28

A 回答 (4件)

下記の前提条件によっても変わります。



1、司法書士になって何年目か
2、独立する前に大手司法書士法人に勤務、退職時に顧客をつかんでいたか
3、父母が司法書士で2代目か
4、大手不動産と提携、定期的に仕事が入るのか(不動産登記)

一般的には3〜4の司法書士事務所で経験を積んでから独立します
サラリーマン司法書士3年目迄 月収20万円(ボーナス無し)
          5年目  月収30万円(ボーナス無し)

後は実力次第です。1000万円から家賃等の運営・経費を除くと、実際は年収500万円のサラリーマンと大差がないです。自営ですのでボーナスもありません。その1000万円は自由に使えるお金ではないと思います。

不動産登記(売買)の報酬は1件あたり、6万円〜
司法書士事務所のホームページ等を見て、報酬一覧表をチェックして、主に何の案件(不動産登記、商業登記、後見等)を多く取り扱いしているか聞き出せれば、おおよその年収は推測出来ます。

34歳で独立開業、年収1000万円は超超優秀です。全国の34歳の司法書士100人いたら、1人いるかというくらいの話しです。

昔はサラ金の過払い請求で忙しい事務所に勤務したら、1000万円は可能だったかもしれませんが今は難しいです。
    • good
    • 3

まあ、普通は無理ですね。


ただ、相続専門事務所とかで高額物件ばかり扱うような特殊なところなら不可能でも無いとは思います。もしくは裏をやっているか、、
最終的には源泉徴収票とか所得証明とか見せてもらえばいいです。婚活でそういうのを見せられないなら嘘と断定できるでしょう。
    • good
    • 0

相場としては20代から30代では300万円から500万円程度、


40代から50代では400万円から600万円程度、
また、60代では500万円程度と言った平均年収が一般的のようです。




司法書士で34歳年収1千万のりますか?
開業ではなくて雇われです。
 ↑
開業ならともかく、雇われではそうした
人は希です。



婚活で嘘ついてるかどうやってわかりますか?
  ↑
探偵社にでも頼まないと難しいです。
「司法書士で34歳年収1千万のりますか? 」の回答画像2
    • good
    • 0

まともな人なら結婚相手の事は身辺調査を依頼しますからすぐわかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで進んでないです

お礼日時:2020/03/29 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!