アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士は、なぜ受験者が多い資格なのか理由がわかりません。教えてください。

司法書士になりたいと考えてます。
司法書士は、難関資格と言われ続け、それでも受験者は減るどころか増え続けています。
なぜ、司法書士が受験者が多いのか、理由が分かりません。
具体的に教えてください。

なお、まじめに質問してますので、ひやかしはご遠慮ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まずは貴方の様に司法書士を目指している方、それに加えて、司法試験は無理、あるいは、いくら勉強しても、合格しない、そこで、ランクを落として、司法書士を受けて、合格したい人が多くいるからだと思います。

司法書士の国家試験は、難関ですが、それ以上に司法試験のほうが、難関で、受かりやすい司法書士を目指す人が多いとおもいます。
もうひとつは、社労士、行政書士、と司法書士の3つの組み合わせで、クライアントとの獲得がやりやすく、儲けにつなげやすいからでしょう。
司法試験に合格しても、食べていけない人が多くいます。同じく他の3つの試験を合格してもうまくやっていけない人もいます。宅建の資格がなくても、お金を稼いでいる人もいます。宅建資格者を雇えばいいのです。どんな資格でも、顧客をつかまなければ、食べていけません。
人脈をつかむほうが、独立するより、先にすることです。企業に雇われ、長い年月で、顧客をつかむほうがどんな資格でも、食べていくには、最優先です。ただし、先祖代々、から、の跡継ぎなどですと、
割りにうまくいきます。司法書士、行政書士、社労士、税理士でも、公務員を勤め上げれば、そこからの紹介(違法ですが、)で顧客は、つかめるでしょう。今は不景気で会計士でも仕事がありません。
余計なお世話を書いて、済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>司法試験は無理、あるいは、いくら勉強しても、合格しない、そこで、ランクを落として、司法書士を受けて…

そのような方々が多いからなんですね
いずれにせよ、資格より実務と営業力ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 21:50

いろんな司法書士の質問をなさっていますが、ネットで


ほぼ全部、調べが付くものでは?それに、どなたかおっ
しゃっていましたが、いくつもの質問をしっ放しで無反
応なのは良くありません。1つずつ解決し、次の事をお
尋ねになるべきでしょう。それこそshow-さんが「ひや
かし」を噛ましていると思われてしまいますよ・・・
(同じような内容の質問を複数するのもNGですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、私の返答にご立腹されたことをお詫び申し上げます。

私の言い訳だと言われても反論いたしませんが、当方は、月末、月始めは深夜にまで及ぶ残業のため、この返答に費やせる時間がありませんでした。

そして、まだ回答受付期間中でしたから、即日に返答できなくても、回答受付締め切り日までに、自分の可能な限り早く返答すれば、ご回答者様に対し失礼に当たらず、ご回答者様もその旨をご理解し、温かいお気持でお待ちいただけると、考えております。

どうぞ、その旨をご理解下さいますようお願い申し上げますとともに、重ねてお詫び申し上げます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/02 21:55

何か勘違いされているようですが、別段、立腹している訳では


ないですよ(笑)。ただ、1つずつ解決しては?と申し上げた
かったのです。その方が、質問者のかたがココまでは理解して
いるのだな・・と回答し易いと思うからです。まあ、それはさ
ておき、受験者増は前にもご回答させて頂いたように、過払い
利息の返還などで、近年、注目されていることや、女性の方の
受験者・合格者が増えている事、司法試験を断念して、横滑り
している事(今後、新試験に三振した方も参入が予想されます)
先の見えない時代なので、一生モノの難関資格を狙う人が増え
ている、など、幾つか考えられます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、質問と回答が順を経ていれば、より的確なご回答、解決に結びつきますね。
失礼いたしました。

>司法試験を断念して、横滑りしている事

なるほどと思いますが、一生モノの資格とは、最低限の生活と家族を養っていけるに充分な資格という意味でしょうか?

それとも、

単純な意味で、資格は一生という意味でしょうか?

どんにすばらしい資格でも、仕事に対する姿勢が良くないと、仕事ができないのは理解しています。
資格がすべてではありませんが、一生モノの資格とはどんな意味でしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 12:43

#3ですが、「一生モノ」の意はご質問の両方を含むと考えます。


もちろん、ある程度のステータスや収入が努力次第では見込める
という意味もありますし、独立開業はサラリーマンと違い、体力
や気力が続く限りは死ぬまで現役を貫く事も道理では出来ますし、
技術者なら定年後も後進の指導を兼ね、嘱託社員として暫くは働
くことができる場合もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

司法書士なら、
>ある程度のステータスや収入が努力次第では見込める…可能性があるのですね。
そういう資格は心強いです。
私は、ある程度のステータスや収入が努力次第では見込める資格は持ってないので、やはり、その部分には魅力を感じます。
挑戦してみようかなと「ほんの少し」心が揺れ始めてきてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 10:30

独立開業できて、努力次第ではそれなりの収入を得られるという点が理由ではないでしょうか。


あとは、公益性の高い仕事なのでやりがいもあるし、大きな会社の歯車というわけでもないので満足感も違うのでしょう。
そうはいっても、税理士や会計士と比べて、司法書士の受験生が特に多いというわけでもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
公益性の高い仕事とはどんな仕事ですか。
私の勉強不足かもしれませんが、登記、債務整理、成年後見が公益とは思えないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 14:21

続けて書き込みます。



あなたは、司法書士になりたいと考えているのにもかかわらず、司法書士の受験生が多い理由が分からないようですが、そこに大きな矛盾を感じます。
あなたの質問の趣旨、真意がいまひとつ分かりません。
あなたは、司法書士という職業、可能性、メリット、デメリット、についてどこまで知っていますか?
どこまで調べた上で、「司法書士の受験生が多い理由が分からない」という結論に至ったのですか?

それを具体的に示さない限り、あなたの質問の真の趣旨について把握することはできず、あなたにとって有益な回答をすることはできないし、回答者も、どこまで書いていいのかが分からないと思います。
いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を招く質問をして申し訳ありません。
また、明快なご指摘をありがとうございます。

司法書士が興味を持てる仕事なら目指したいという意味です。
本などを読みましたが、やはり、実務や受験経験をご存じの皆さまから、本とは違うご意見を受けたいです。

また、>司法書士という職業、可能性、メリット、デメリット、についてどこまで…
これも、本では、メリットが強調されている事が多く、デメリットは、一般的な部分のみで、例えば、営業の必要性などで、それ以外、例えば、行政書士を取得する必要があるかないかなどは不明です。
もしよろしければ、教えてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 14:36

営業は当然必要で、銀行、不動産会社、ハウスメーカー、税理士、土地家屋調査士等じゃないですかね。


税理士と違って、顧問契約というのはないのが残念なところです。
田舎は都会よりも絶対的仕事量はすくないけど、競争が厳しくないとは聞きます。
コネがないと、営業力がないと厳しい部分があるかもしれませんが、なんともいえません。
合格後に大変なことはたくさんあると思いますよ。
銀行から仕事をもらえるのともらえないのでは、天と地ほどの違いがあるのではないのでしょうか。
債務整理のバブルもそのうち収縮するでしょうし。

あなたは、「登記、債務整理、成年後見が公益とは思えない」
とありますが、司法書士を単純にお金を稼ぐための手段として考えているのならば、なかなか司法書士としてやっていくのは厳しいと思いますよ。
試験も乗り切れないし、合格後もやっていけないと思います。
「あなた」にとっては、費用対効果が合わないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

営業の必要性は理解できます。先生といえサービス業ですし、今は、医師でさえ楽にしていられる時代ではないようですから、当然のことだと思います。

ところで、私は、tetsuya565様のご回答の、後半部分の意味が理解できませんでした。

特に私が理解できないのが、「>司法書士を単純にお金を稼ぐための手段として考えているのならば、司法書士としてやっていくのは厳しいと思いますよ。」と、
「>「あなた」にとっては、費用対効果が合わないと思われます。」の部分です。

公益を考えたら、利益追求は難しくなるのは想像できますが、そうとはいえ、司法書士はお金を稼げない仕事なんですか?
本では、やりがいと高収入が得られる(当然、能力次第で)と書かれてます。
もっとも、本は、良い部分が多く、デメリットが書かれてませんが…。

司法書士は、費用対効果が少ないのですか?
例えば、同種の弁護士(近年は経営が大変のようですが)と比べたり、異種の医師・看護師等と比べても、費用対効果が低いでしょうか?

なぜ私には不向きな職業と思われましたか?
お金のことだけ考えたら、定年まで会社員(平均的な)をする方が良いのでしょうか?

せっかくご回答して頂いても、後半部分の意味が理解できませんでした。
もしよろしければ、私が理解できるレベル(仕事・金・公益私益など、あからさまな泥臭い話)で回答して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 12:40

>特に私が理解できないのが、「>司法書士を単純にお金を稼ぐための手段として考えているのならば、司法書士としてやっていくのは厳しいと思いますよ。

」と、「>「あなた」にとっては、費用対効果が合わないと思われます。」の部分です。

説明します。

そもそも、裁判業務や成年後見の仕事は、「依頼者伴走型」の人の気持ちが分かる司法書士でなければなりません。
しかし、あたなは、司法書士を単にお金を稼ぐための手段として位置づけているため、「依頼者伴走型」にはなれません。
したがって、あなたには、裁判業務や成年後見の仕事はできません。依頼者のためにも決してするべきではありません。

そうすると、あなたに残されるのは登記業務です。
もっとも、登記業務には予防法務的な側面があります。国民の権利を保全する役割があります。
そう考えると、登記業務も公益的な仕事です。

他方で、資格取得に要するエネルギーとリスクが膨大です。
一から司法書士の勉強を始める場合、理解して覚えなければならない事項が非常に多い。
また、正社員として働きながら合格すること、これもまた難しい。
そうすると、受験までに一定の年数がかかり、またその間の収入は減ります。
正社員としての仕事を辞めたとしても、必ずしも合格できるという保障はありません。
非常に難しい試験なのです。

そうすると、お金儲けの手段なら他にもたくさんあるのに、なぜわざわざ超難関でリスクもある司法書士を受験する必要があるのか、という疑問にたどり着きます。
これから受験するときも、苦しくなったときに、何度も自問自答することになるでしょう。
そして、そのときに、もっと効率的な仕事があるのだから受験を続ける意味がない、となります。

また、仮に合格したとしても、上述した司法書士の公益性という仕事を理解していない人が、まともな仕事をできるわけがありません。

だから、私は、
「>司法書士を単純にお金を稼ぐための手段として考えているのならば、司法書士としてやっていくのは厳しいと思いますよ。」と、「>「あなた」にとっては、費用対効果が合わないと思われます。」
と書いたのです。理解されましたか?

ところで、あたたは「登記、債務整理、成年後見が公益とは思えない」と書かれていますが、
その理由を教えてもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の理解不足を分かりやすく説明して頂き、納得しています。
ご説明から判断したところ、会社員をしている方が、安全のようですね。

しかし、逆に考えると、短期学習&一回で合格できるならば、会社員をしているよりも良いという事ですね?
(考え方の向き不向きは別にして)実力のある人には、費用対効果が大きいですね?
どうでしょうか?

それと、「>裁判業務や成年後見の仕事は、「依頼者伴走型」」の意味が分かりません。
特に「依頼者伴走型」とは、どういう意味ですか?
教えてください。


「>あたたは「登記、債務整理、成年後見が公益とは思えない」と書かれていますが、その理由…」ですが、

「登記」
例えば、1000万円あって、現金を持っていれば、自分のものだと主張できますし、銀行に預金すると、銀行がその金額を証明してくれます。
そのお金で株を買ったら、会社や証券会社が、証明してくれます。
そのお金で土地を買ったら、登記所が自分のものと証明してくれます。
だから、登記は単なる証明する所で、ルール(法律)を決めれば、登記所は民営化できる部署と思います。郵便貯金が民営化されたようなイメージです。
結局、登記は、民営化可能で、個人の利益のためのもの、つまり、私益です。

「債務整理」
債務者が救済される最後の手段のイメージがありますが、逆に言えば、債権者が泣かされてます。
借金は、返すのが当たり前です。債務者の資産背景によって金利や担保が決められて、貸す借りるという約束をしてますし、債権者は回収不能になるリスクも考えて金利等を決め、債務者は金利などを了解のうえお金を借りてます。
債務者の資産状況の悪化で返済ができなくなっても、それは単に、債権者と債務者の間だけの問題ですから、個人的事情、つまり、私益です。

「成年後見」
制度の趣旨は良いのですが、身寄り頼りが無く、お金が無い人は、成年後見の依頼ができません。結局、ある程度の資産があるボケ(言葉が悪いですがボケと言った方が分かりやすいので)た人だけが保護される制度と思います。
刑事事件では、お金が無い人に国選弁護人という制度がありますが、お金が無いボケに国選成年後見がありません。つまり、お金持ちのための制度ですから、私益です。

公益と思えない理由は、以上ですが、もしよろしければ、私の考えにご意見くだされば嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 10:58

>しかし、逆に考えると、短期学習&一回で合格できるならば、会社員をしているよりも良いという事で すね?(考え方の向き不向きは別にして)実力のある人には、費用対効果が大きいですね?どうでしょ うか?



お答えします。
そもそも、「短期学習&一回で合格できる」保障はありません。
「実力のある人」である保障はありません。
それがリスクという意味です。
司法書士試験にはリスクがあるのが大前提なので、リスクがない場合を仮定することは無意味です。

以上の話は、試験レベルでのリスクです。
実際には、それに加えて独立開業後の経営面でのリスクもあります。
二重のリスクです。


>それと、「>裁判業務や成年後見の仕事は、「依頼者伴走型」」の意味が分かりません。特に「依頼者 伴走型」とは、どういう意味ですか?教えてください。

リンクを貼っておきます。
リンク先では、「伴走者型司法書士」と表記されています。
http://www.itojuku.co.jp/jitsumu/shihoushoshi/j0 …



> 「登記」例えば、1000万円あって、現金を持っていれば、自分のものだと主張できますし、銀行に預 金すると、銀行がその金額を証明してくれます。そのお金で株を買ったら、会社や証券会社が、証明し てくれます。そのお金で土地を買ったら、登記所が自分のものと証明してくれます。だから、登記は単 なる証明する所で、ルール(法律)を決めれば、登記所は民営化できる部署と思います。郵便貯金が民 営化されたようなイメージです。結局、登記は、民営化可能で、個人の利益のためのもの、つまり、私 益です。

「登記所は民営化できる部署」とありますが、イマイチ根拠が分かりません。
もう少し具体的に民営化できる理由を説明してもらえませんか?


>「債務整理」債務者が救済される最後の手段のイメージがありますが、逆に言えば、債権者が泣かされ てます。借金は、返すのが当たり前です。債務者の資産背景によって金利や担保が決められて、貸す借 りるという約束をしてますし、債権者は回収不能になるリスクも考えて金利等を決め、債務者は金利な どを了解のうえお金を借りてます。債務者の資産状況の悪化で返済ができなくなっても、それは単に、 債権者と債務者の間だけの問題ですから、個人的事情、つまり、私益です。

利息制限法に違反していますよね。


>「成年後見」制度の趣旨は良いのですが、身寄り頼りが無く、お金が無い人は、成年後見の依頼ができ ません。結局、ある程度の資産があるボケ(言葉が悪いですがボケと言った方が分かりやすいので)た 人だけが保護される制度と思います。刑事事件では、お金が無い人に国選弁護人という制度があります が、お金が無いボケに国選成年後見がありません。つまり、お金持ちのための制度ですから、私益で  す。

お金がない人のために、NPO法人が活動されていると思いますが。そこに専門知識のある司法書士として活躍することは十分に可能ですよね。


時間のあるときでいいので、答えてもらえると助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、しばらくの間、会社員をしていた方がいいような気がしました。
でも…
リンクのサイトを拝見しましたが、難しくて…

>「登記所は民営化できる部署」とありますが、イマイチ根拠が分かりません。
もう少し具体的に民営化できる理由を説明してもらえませんか?

これについてですが、
結果として、個人の権利が正当に証明できればいい訳ですから、例えば、年金がどれだけもらえるかの社会保険庁は解体され、国営金融機関の郵便局が民営化され、同じように、個人の権利の国営証明機関である登記所も、同様に民営化される余地があるのではないかと思います。
ルール(法律)または政治できちんとされていれば、登記所も民営化の対象と思います。郵便貯金、社会保険庁も民営化できるのだから、登記所も可能ではないかと思います。
結果、私益と考えます。

>債務整理について
おっしゃる通り利息制限法に違反部分はありますが、借りたものは返すのが原則です。たまたま、今の時代が、利息制限法に違反となってるだけで、本来は返す約束は守るのがあたりまえです。
現在の判例でオーバーした利息以外は、債権者と債務者の間の事ですから、私益と考えます。
基本的に、「貸し借りの約束を守る」のがあたりまえで、たまたま利息制限法違反というのが出てきたから公益だとは、考えることができません。


>お金がない人のために、NPO法人が活動されていると思いますが。そこに専門知識のある司法書士として活躍することは十分に可能ですよね
これについてですが、
結局、NPOのボランティアに頼らなくては理想的な形ができず、国家や公共のシステムとして弱者保護を作りだしてないと思います。善意者に頼るような現状は、公益どころか、公益が私益を食い物にしているような形になってると思います。結果として、公益が入らないので、私益だと考えます。
つまり、お金持ちの人だけが利用できるのが、成年後見制度と考えます。

以上、私の考えですが、もし、私が司法書士になって、討論会のような場所に出席したら、私はかなりうるさい人と思われるかもしれませんね。(笑)。

ご回答ありがとうございました。もしよろしければ、私に対して、ご意見ください。お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:04

丁寧にお答えして頂きありがとうございます。


それでは、以下で個別に私の意見を述べさせて頂きます。

>これについてですが、
 結果として、個人の権利が正当に証明できればいい訳ですから、例えば、年金がどれだけもらえるかの 社会保険庁は解体され、国営金融機関の郵便局が民営化され、同じように、個人の権利の国営証明機関 である登記所も、同様に民営化される余地があるのではないかと思います。
 ルール(法律)または政治できちんとされていれば、登記所も民営化の対象と思います。郵便貯金、社 会保険庁も民営化できるのだから、登記所も可能ではないかと思います。
 結果、私益と考えます。

私は、どの役所が民営化できるのかについて、詳しい判断ができる程の資料や知識がないのでなんとも言えないのですが、登記というものは、単に土地の所有者を証明するだけではなくて、民法等の実体判断に踏み込んで判断しなければならない、非常に複雑な問題です。専門的な訓練がなければ、とてもじゃないけど対応できないでしょう。また、登記の社会的役割や果たしている重要性を考えると、民営化するのはなかなか難しいと思われます。


>おっしゃる通り利息制限法に違反部分はありますが、借りたものは返すのが原則です。たまたま、今の時代が、利息制限法に違反となってるだけで、本来は返す約束は守るのがあたりまえです。
現在の判例でオーバーした利息以外は、債権者と債務者の間の事ですから、私益と考えます。
基本的に、「貸し借りの約束を守る」のがあたりまえで、たまたま利息制限法違反というのが出てきたから公益だとは、考えることができません。

なるほど、分からないわけではありません。
博打やお酒のために、借金を繰り返すような人もいますからね。
消費者金融が悪で、借り手が善であるという、二項対立的な風潮が世間にあるようにも思えるので、show-さんのように考えるのも一定の理解はできます。
しかしながら、消費者が悪で消費者金融が善、という風にも考えられないのも社会的な実態です。

また、「たまたま、今の時代が、利息制限法に違反となってるだけ」とありますが、利息制限法が存在するのが大前提の議論です。利息制限法がなかった場合を仮定しても意味がありません。


>結局、NPOのボランティアに頼らなくては理想的な形ができず、国家や公共のシステムとして弱者保護 を作りだしてないと思います。善意者に頼るような現状は、公益どころか、公益が私益を食い物にして いるような形になってると思います。結果として、公益が入らないので、私益だと考えます。
 つまり、お金持ちの人だけが利用できるのが、成年後見制度と考えます。

「国家や公共のシステムとして弱者保護を作りだしてないと思います。」とありますが、司法書士として成年後見にどう関与していけるのかが問題なのであって、成年後見のシステムそれ自体の不備を問題にしているわけではありません。また、そのようなシステムの不備があるからこそ、法律家としての司法書士の活躍が求められているのだと思います。

以上が私の考えです。
私は、「司法書士は法律家である」という前提に立っているので、このような結論に至っています。
show-さんのお話を聞いていると、「法律家としての」司法書士の役割をあまり重視していないように思われます。
それはそれで全く問題ないのですが、その場合だと精神的な満足度も含めて、費用対効果が割りに合わないのかなという印象は受けました。
もっとも、show-さんを取り巻いている環境や状況がどのようなものかは分からないので、なんともいえませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

色々な意見があるんだなと、参考になりました。
文面から推測したところ、司法書士受験勉強中か公務員関係の方でしょうか、でも、それは話さないで下さい。
結果として、活発な意見があれば制度が充実していくと思いますから、tetsuya565さんには、頑張って頂きたいです。

私は、司法書士は法律家という感覚がありません。どちらかというと、法律手続家というイメージです。
もし、司法書士を目指したりその業界で働いているなら、気分を悪くされるかもしれませんが、私の率直なイメージを言ったので、気分を悪くされた場合は、お許しください。

tetsuya565さんのお話で、司法書士に向いている人は、少しの金儲けでマメに行動できマメに気づかえる人が最低条件のようですね?
司法書士に向いているのはどういう人でしょう?

費用対効果の他、私に向いているかどうかという点も考えないといけませんね。

それと、もしご存知なら教えていただきたいのですが、
債権回収業という仕事があるようですが、これは、司法書士ができる仕事ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!