電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今最も必要とされている仕事&国家資格を教えて下さい。
難易度の高い資格の職種を教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

医師・介護・看護・法律職だと思いますね。



法律職も、弁護士・司法書士(簡裁代理)・行政書士ですね。
最近は弁護士事務所や弁護士法人も広告を出していますが、債務整理や過払い請求などが流行しているように思います。この分野では弁護士や簡裁代理司法書士が中心ですね。職権での代理が出来ることが有効ですね。

さらに、高齢社会での高齢者の成年後見代理の第三者受託で、弁護士・司法書士・行政書士のほか、社会福祉士なども対応しているでしょう。

知人に看護師がいますが、いつでも就職や転職に困らないそうです。どんな分野の病院・医院のほか、柔道整復士などの治療院などでも就職口があるようです。さらに大きな船などの乗務員などもあるようですね。
医師は、産婦人科・救急救命などいろいろな分野で医師不足となっています。

法律職は自由業のようなものですから、やり方次第で稼げるでしょう。しかし、介護系は薄給のところも多いようですし、勤務もハードのようです。社会に必要とされる資格と稼げるとは限りませんし、難易度が高くても稼げるとは限りません。そして難易度が高い資格ほど資格取得や研修期間(修行期間)が長く、費用がかかってくること、資格取得が保証されるわけでもなく、大変だと思います。
    • good
    • 5

医師、司法試験(弁護士)、介護関係でしょうか。

いずれも、需要に
対し、不足が著しいため、国も増やすため、既に色々な策を実施して
いますが、依然、改善していません。介護は試験自体は他よりは容易
ですが、性質上、実務経験を求められるので、誰でもスグにとはいか
ない点がハードルです。
    • good
    • 0

医者じゃないですか。

医師不足なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!