アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、結構な金額をかけてお子さんを大学に行かせて、そこで、お子さんがある国家資格を得たとして。

その後、お子さんが、その資格を活かしてある専門職で20年以上その仕事を続けた後に、この仕事は私には向いていない、と言って、資格が要らない他の仕事に変わったとしたら。

やはりお金を出した親としては、釈然としない思いになるものですか?
なるかならないかだけでお答え下さい。

質問者からの補足コメント

  • >そうなれば親がお金だす必要はないのでは?

    どゆこと??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 17:30

A 回答 (6件)

なる訳ありません。

もう大人だから自分で主体的に考えて人生歩んで欲しい。自分で主体的に考えた結果ならそれを尊重します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…

うちは、絶対不機嫌になると思うんですよね…
「あんなに苦労して大学出してやったのに、何勝手なこと言ってんだ(怒)!」と…

お金を稼ぐ大変さは、身に沁みて分かっているため、そう言いたくなる気持ちは分かるんですけどね…

ただ、その不機嫌になるだろう=否定されるであろうことを思うと、次も決められず。。。
そんな不機嫌になられるほど、悪いことなんですかね。

お礼日時:2023/07/24 18:41

その時は止めるだろうけど、話によっては子供の考えを大事にしたいとは思います。


後で「あの時我慢していれば・・」
なんて後悔しなく幸せにやっていってくれることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔して欲しくないから、なら私も分かるのですが、

お聞きしたいのは、
「親は、あんなに苦労して大学出してやったのに、何勝手なこと言ってんだ!やってんだ(怒)!」
という思考になるか否か、です。

お金を稼ぐ大変さは、身に沁みて分かっているため、親が不機嫌になるのも分かるんですけどね…

お礼日時:2023/07/24 17:35

20年以上も働き続けてたら貯金も貯まってるだろうし、転職するとしても同業他社くらいしかいい条件の仕事は見つからないでしょ?



そうなれば親がお金だす必要はないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んんん???

親がお金を出したのは過去の大学費用で、今新たにお金を出せ!と言っているのではありませんよ???

転職をするにあたり、異業種に行くと、親が不機嫌になって、私の選択を否定してくるやろな…という話なのですが…

お礼日時:2023/07/24 17:29

なりませんね。



人生は自分で選択し切り開くものだと思うので、長い人生の中でそんなことはいくらでもあると思うし、勝手に頑張れよ!って感じですね。

大学卒業させるまでは親としての責任を果たす為、何とかお金の工面については頑張りましたが、その先の人生選択の責任は本人にあると思うので、新卒1年で全く関係ない職種に転職しても、おー頑張れよ!で終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…

おそらく、うちの親は、特に母親は…
ぶーぶー文句を言って、私の選択を否定してくると思うんですよね…

お金を工面するのは、たしかに大変だったとは思うので、苦言を呈する気持ちも分からないでもないのですが、そんなに悪いことなんですかね…
おそらく、母は私を許さないと思います…

お礼日時:2023/07/24 17:26

ならない

    • good
    • 0

>お子さんが、その資格を活かして


って事は仕事は子供が選択したのですよね?
それで20年勤務して転職しても、それは子供の選択なら親がどうこう言える立場では無いと思います。
20年って事は40後半になりますよね?
それは結婚してれば夫婦で話合う事だし独身であれば自身で決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、うちの親は、特に母親は…
ぶーぶー文句を言って、私の選択を否定してくると思うんですよね…

お金を工面するのは、たしかに大変だったとは思うので、苦言を呈する気持ちも分からないでもないのですが、そんなに悪いことなんですかね…
おそらく、母は私を許さないと思います…

お礼日時:2023/07/24 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!