プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には2歳になった子供がいます。
現在子供の親権者は旦那で今年の1月に離婚が成立しています。
旦那とは性格の不一致、子供の面倒をあまり見ない等の不満から
ある日古くからの友人(男性)と久しぶりに再会し遊んだ事をきっかけに
私は去年の10月頃から年末まで約3か月間不倫関係にありました。
私の住民票変更の手続きをするまで旦那は気づいていませんでした。
その件に関しては今も特に聞かれる事もなくそこは興味はないようです。
そこで今回の質問ですが・・・私の両親は子供の親権をなぜ取らなかったのかと
猛反対しており、ほぼ音信不通状態です。
なので今回親権変更の申し立てをしようと思っているのですが、
色々と不安な点があり質問致しました。

・子供の保育園の送り迎えは私
・子供の風邪の時などの看病もほぼ私
・子供のお風呂だけはほぼ旦那
・家事など子供の世話などほぼ非協力的(旦那はだいたいいつもゲーム)
・経済的に苦しくなり旦那側の母より30万程お金を借りていた
 (現在も私は返済していません)
・10月から約3ヵ月間に渡り子供と旦那を置いて夜出る事が頻繁にあった
 (子供を連れて出る事もあり半々位です)
・私の両親は共働きなのでほぼ協力は得られないが
 旦那側は実家も保育園も近く回りも協力体制が整っている
・毎月安定した収入がある(父子手当をもらっているようなので、
 そんなに多い訳ではないと思います)
・私は今年に入って無職なのでパートを始める予定
・親権変更調停となった場合、旦那側は弁護士を依頼する見込み
 一方私側はお金もない為弁護士には依頼出来ません・・・

というような状況なのですが・・・
今の私の場合親権を取り返せる可能性はどの位ありますか?
実際に親権変更調停を申し立てられた方や、旦那に親権を譲った方、
親権を手放した事で両親と絶縁された方、多くの方に回答をお願いしたいです・・・
乱文で読みづらいかとは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

家裁の調停委員としての経験からお話します。



①まず、元夫(子の父)と親権者変更について話合いして、親権者をあなたに変更することについて了解されていますか。了解がとれている場合は、親権者変更は簡単でしょう。子の監護(養育)環境と親権者変更の理由について質問され、きとんとお答えになれば問題ありません。

②しかし、了解されていない場合は、ハードルが高いです。離婚時の親権者指定の時は、母も父も親権者として50/50ですが、今は、秤りは大きく父親に傾いています。この傾きを、一気にあなたに傾けるような理由があるかどうかです。親権者による「子の虐待」。子の強い意思。(子の年令が問題です、はっきり意思表示できる年令か。)監護はすべて母が行っていて、父が何も関与していない等でしょうか。かなり、難しいと思います。
    • good
    • 0

追記



実際的な話も少し。

わたしの母は、家裁から控訴し、
地裁でわたし(次女)親権を獲得しました。
控訴後は、裁定期間が長引きますし、裁定場所も変わりますので、大変お金がかかります。
母は大枚をはたいて、晴れて(その後のいきさつはさておき)わたしの親になったわけです。

ただ、姉(長女)の親権は父のもとにあります。
理由として、母の育児能力が不十分である、
母の生活能力、責任能力が不十分である、
母の精神状態が不安定である、
など。
これらの証拠も多々ありました。
裁判とは、人として裁かれる、ということですから、
裏も表も洗いざらい吐き出される覚悟と、自分の能力に対する万全の自信が必要です。
親権を得ても、家庭内の状況が本当に良好にいっているかどうか、
裁判所から事後経過の観察・報告もありえます(わたしの家はありました)。

どうでしょう。
ご検討のほどお願いします。
    • good
    • 2

親権をもつということは、


権利よりも「義務」を負うことの方が多いと思います。
あなたが義務感ではなく、貰えるもの欲しさに親権を欲しているのでなければ、
人1人を人間として社会に送り出す立場としての自覚があれば、
そのことを一時の言葉だけでなく、態度と行動で長期にわたって証明できる覚悟があれば。
    • good
    • 1

先ずは子供の親権が旦那さんに行ったと言う事は子供にとっても


非常に良かったと思います。
不倫する様な母親に育てられる子供は悲惨ですよ。
貴女ももう子供の事は忘れて不倫まっしぐらの人生で満足されたらどうですか。
もしまともな人間なら離婚が成立してから、他の男漁りしますが。旦那も貴女と離婚できてほっとしている顔が目に浮かびます・
    • good
    • 17

親権の変更は簡単なものではありません。


子供の環境を変えてしまう重大な出来事です。

少なくとも子供が今よりも良い環境になるだけの要件が貴女に無ければ不可能だと考えるべきです。


これが離婚時であるなら、貴女が親権を得る可能性は十分にあっただろうに…


今は子供を養うだけの収入(定職)を得ることや、子育てをする環境(ご両親の協力を得る)を整える事が先決だと思います。
    • good
    • 3

あなたの親も、何を考えているのか、わからないわ。


こんな状況じゃ、素人目に判断しても、子育てできないじゃん。子供より自分達優先、親に言われたから、親権取りたいでは、あんたら親子共々
、鬼畜だね。地獄へ落ちるわ
。!
    • good
    • 3

取り戻す可能性は確かに0ではない。


きちんと職につき実績を積み 子供の教育と養育を詳しく熱心に学び 多くの礼節と常識を見につけ 社会的に認められる存在になれば。

子供の親権変更には裁判所の判断が大方必要であり その条件は
・夫側の養育環境の悪化
・子どもに対する虐待
・夫側の健康に異変
・貴方の養育環境が良い
・子どもに対する愛情と知識がある
・貴方が健康かである
・子供の年齢がまだ幼い
・子供が安心して生活できる

夫が大病にかかったり死亡したり職を失ったりして 尚且つ貴方に十分な受け入れる体勢が整えば 裁判所は貴方が親権変更の申し立てに応じるだろう。

しかし裁判所は通常母側に親権を渡すのだから 自分は「あなたは離婚時 親権を欲しいと主張しなかった」のだと思う。
今回の親権をほしい理由も「親が怒って音信不通なので」であり 子供を愛するからではない。
これでは裁判所もかなり慎重にならざるをえない。

あなたは今 四方八方から縁を切られ 繋がりが欲しい 助けて欲しいと足掻き 一人では生きられないと心の中で叫んでいる。
自分から浮気をし 育児放棄という選択をしたのだから 自業自得でこうなるのは当然だが。
両親に対しても おそらくこれだけではなく 恥をかかせるような迷惑をかけたのだろう。

今のあなたは目が開いていず 大切なものや大事なものを 片っ端から手の平から落としてしまう。
せっかく向こうから手を差し伸べられても見てないから 太い枯れ木や切れた綱を掴んでしまうのだ。
自分が与えられたものに感謝しよう。
これまでの善し悪しは置いて どっちが悪いとかは関係なく 責任とか不満とかは抜きで 貰ったものを評価し 上辺ではなく心から感謝する。
それが出来れば好転すると思う。
むろん取り返しはつかないが 明日は今日から始まるのだから。
    • good
    • 4

あなたが親権回復することは100%無理です。


理由
1. 貴女には子供に対する愛情がない。
2. 貴女には収入がない。パートしても、子育て出来るレベルには届かない。
3. 貴女の両親は共稼ぎで、絶縁状態。貴女の両親の協力が得られない。
4. 2歳の子供を育児放棄したり、貴女には子供を育てる資格がない。
以上が裁判所の判断になります。弁護士がついても、同じ結果になります。

親権回復は、貴女の希望ではなく、貴女の両親の希望ですから、尚更に無理です。
仮に貴女が親権を得たら、子供を殺すことになるでしょう。

貴女はまだ若い。次の出会いのためには、子供がいない方が有利です。

だから、悪いことは言わない。貴女には子供は邪魔になります(実際に、そうでしょう⁈)
【結論】
親権回復をしたいのは貴女ではなく、貴女の両親。しかし、貴女の両親は子育てしてくれない。

子育ては貴女が100%しなくてはならない。
子供が居たら、夜遊びに行けない。もし、子供を置いて夜遊びしたら、育児放棄で、貴女は刑務所行きです。

親権回復は諦めて、しばらくは自由に、男遊びやアバンチュールを楽しみましょう。
    • good
    • 16

お子さんが可哀想ですね。

    • good
    • 4

無職でご実家の援助も得られないのでは、引き取った所で育てられないと思いますよ。


もう、5カ月程、お父さんと暮らせているのですよね。
安定して。

とにかく、先ずお仕事探されて、貴女の暮らしの安定が先だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています