電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子(一人息子。大学卒業後、4年くらい某企業に就職していましたが本人の希望で公務員の試験を受け現在、県立高校の学校事務職についています。
この夏、「社会保険労務士」の資格試験を受け結果待ちの状態です。
 まだ合否もわからないのに合格したら先輩の経営する事務所で仕事したいので現在の公務員の仕事から転職したいといっています。
親としましては、いろいろ現在の仕事について不満もあるかとは思いますが公務員は安定した職業でもあり両親ともに反対の意をあらわしているところです。
ちょうどこの10月には長男も誕生しますし金銭的にもこれからが大変な時期です。
社会保険労務士についていろいろ調べてみましても、簡単に転職するような仕事でもなさそうです。
転職したとしても仕事が減れば収入も減るでしょうし行く先が親として希望が持てません。
 頭ごなしに息子の希望を否定するのもどうかと思いますが・・・・
悩んでいます、経験者の皆様からのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は会社の役員の一人です。

税理士事務所の元職員です。
ですので、社会保険業務なんて社会保険労務士へ依頼しません。

私の母も雇われの事務員でしたが、社会保険業務のほとんどを行っていて、社会保険労務士をほとんど利用しなかったそうです。

よほど、労使紛争や労災事故による紛争がなければ、社会保険労務士へは依頼しないでしょうね。これらのトラブルの場合、弁護士や簡裁代理認定司法書士へ依頼するでしょうしね。

最近では、助成金申請を中心に業務を行う社会保険労務士がいますが、それなりの経験がないと厳しいでしょうね。書類の量が少ない助成金などは、事務員で十分ですしね。

私であれば、公務員試験を合格され、社会保険労務士試験の合格待ちであれば、行政書士や司法書士を目指し、複数の資格で考えますね。
他の回答にあるように、社労士だけでは厳しい世の中ですからね。

あとは、学校事務ではなく、役所内に転属を希望しますね。そうすれば将来は行政書士資格を得られる可能性もあるでしょう。他の公務員資格を取得することで業務経験や免除資格を目指すのもありでしょうね。

これから、弁護士や公認会計士が増えることでしょう。そうすれば、それぞれの分野で仕事が無ければ、社会保険労務士の分野に進出する可能性もありますし、ワンストップサービスなどで、零細事務所への発注は減る可能性もあるでしょうね。
    • 0

goryouさんの気持ちはよく分かります。

どこの親も思いは同じですね。社会保険労務士は結構勉強しなければなかなか資格は取得できません。それに資格を取得したからと、そうやすやすと仕事をこなす事はできませんし、努力しなければなりません。

親の立場としては折角公務員になれたのに今更と思うでしょうが、先輩として少し講釈を書いて見ます。
私はこのような座右の目を心しています。
(1)日計に足らず歳計余りあり
(2)千載一遇

(1)は私の仕事+会社のP/L・B/S事です。
(2)は千に一つのチャンスを逃がすな。

息子さんはこれから先が長い、親としたら安定した職を今更逃す事はないと思うのは何処の親も一緒です。男なら失敗した時の事を恐れて挑戦しないより、その失敗を糧にして、落ち着く所に落ち着くのがよいと思います。

私の娘も就職難関をものにして就職した所を5年勤めて退職して結婚してしまいました。所が、たったの2年で離婚。今は再婚して何とか親子3人で、ぎりぎりの生活をしています。

その生活を見るに見かねて、妻が娘や孫の為にどれだけ尽くしたか分かりません。自分の物を買わないで娘や孫に尽くしています。

私は嫁ぎ先の親がいるのだからと言うけど、今も尚娘と孫の子とばかり考えています。だから孫は義理のお祖母ちゃん大好きで、本家のお祖母ちゃんの話はしません。

娘は私の希望の大学を卒業し希望の会社に就職したのに、簡単に結婚して、しかもぎりぎりの生活に妻は一生懸命助け上げているが、妻から親とはこうあるべきだと、教えられた気がします。

親子と言えど個々の人間として考えていることに挑戦するなら親としてできることは応援して上げることだと私は思います。もし息子さんがなかなか独立出来なくても、親として出来る事は後ろから背中を押して上げること又何らかの形でバックアップして上げる事だと思います。

沢山あり過ぎて私の家族の事を例にして励ました積もりですが、文字でなく、言葉で語りあったらもっと気持ちを伝え上げられるのにと思いますが、解読してください。私は大会社で労務関係。経理関係を従事してきましたが今の世代は資格と経験の時代です。

どうか息子さんの思い通りに、させて上げてください。その結果がどのようになろうと見守ってください。きっとやり遂げるように思います。
    • 0

経験上から見て...

食えませんよ

ちょっとした企業なら社労士は不用...自社の社員で届け出などは対応出来ます

せいぜい「就職時に有利」と考える資格でしょうね

官公庁で社会保険などの仕事をして複数の企業とパイプが有れば開業しても

「既にお客さんを確保してからの開業ができます」

いきなり資格があるからと行って開業しても食っていける資格では無いでしょう

>親として希望が持てません。

私もそう思います

・会社で社会保険の実務をする
・1-2年で資格を取得する
・資格手当が5000円くらい付く

そんなところでしょう

「社会保険労務士」「中小企業診断士」・・・

うちの会社内にもゴロゴロ居ます

まだ「宅地建物取引主任者」「通関士」の方が食っていけます

独立できる資格

http://www.shikakude.com/paje/dokuritsushikaku.h …
    • 0

転職はあまりお勧めできません。

特に社労士は独立開業者が少なく、個人経営の難しい職業です。資格を取って独立しても、売上確保の為には営業が必要だし人脈も作らなければなりません。待っていても仕事があるのは弁護士や不動産鑑定士くらいではないでしょうか。残念ながら世の中に社労士ニーズは思ったほど無いのです。
結局、資格を活かして就職する事になるのなら、公務員に勝る安定はありません。
ただ、息子さんに営業力、人脈、パイオニア精神、アピール力などのパワーが備わっているのであれば、夢が持てますが…。
    • 0