プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護事務と調剤薬局事務と行政書士、どの資格が一番役に立ちますか?
ざっくりとした質問ですみません。
自分で色々調べたのですが、ユーキャ◯などの資格もいいことしか書いていないので、実際のところどうなのかわからなくて…
また、オススメの資格とかありますか?

無知ですみませんがよろしくお願い致しますm(__)m
ちなみに私は短大卒で養護教諭の免許があるだけです。

A 回答 (3件)

優先順位はこのように思いますが、仕事にあっているのは自分で見つけてください。

やたら免許が多く持っていても自分でいかせないなら多くはいりません。

せっかく養護経論の免許をお持ちであるなら、これをいかす方法を考えてみては、まず、私立を問わず学校にトライアルしては。場合によれば幼稚園などにも。

(1) 介護事務    要望はあると思いますが、かなり他のセクションも手伝わされます、思ったわりに給料は多くはないようです。

(2) 調剤薬事務  小売の薬店でも売り場の手伝いをしなくてはなりません。正社員よりパートか契約社員。

(3) 行政書士    顧客をつかむのに大変です、大体夫婦でやっているか三人くらいで仕事をしているのが大半です。

今の時代、地方公務員でも約四割強は、パート、派遣社員と契約職員です、そのことを良く考えて、自分の持っている免許を生かすことをかんがえてみては。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m

行政書士は、簡単な試験ではなくなりましたが、需要は少ないですよ。

ものすごく失礼だとは存知ますが、通信教育で得られる資格というのは「それなり」です。
通信教育では、途中で落ちる人が多いと聞いてますが、では生き残った人がそれなりの評価を受けるかというと「そうでもない」です。
例として、ユーキャ○の口座に税理士講座はないです。
講座の中身とするには、余りに高度で、通信教育で合格する見込みそのものがないので対象になってません。
弁護士、公認会計士もそうです。

受ける人が「それって、ハジメから無理でしょ」というものは、科目に入ってないのです。
すると「やる気のある人が、頑張ったらできる」ような教材を提供してるというのが、現状でしょう。

それを裏からみれば「うちの紹介してる講座で資格をとっても、そんなに評価はされないよ」という意味があるともいえます。

ご自身が資格を持たれてるようですが、その資格を「通信教育で得た」という方がいらしたら「なによ、それ?」と思われませんか。

世に資格商売は繁盛してますが、真に「この資格があると、役に立つ」という資格は実は「売った買った」の世界になじまないと思います。
ですから、お勧めの資格というよりも、今の自分の持ってる資格を掘り下げることが大事だと存じます。

沖縄のことわざだそうです。
「今、立ってるところを掘れ。そこが泉の源泉である。」
少し、大きなお世話なことを言いました。ごめんなさい。

純粋に有資格者で世に認められるというのは、弁護士、公認会計士、税理士などの国家資格で、称号独占権のある者ではないでしょうか。
簿記何級という認定レベルはありますし、その評価は高いですが、実際に「何ができるの」といわれたときには「実務はわかりません」です。
イコール「すぐには役に立たないわね」です。

文末になりましたが、行政書士試験は「試験になんとか合格した」は、仕事になりませんよ。
法学部出身で、法学の素養があるとかリーガルマインドが理解できてる状態でないと、こまごまとした行政機関への提出書類の「ああでもない、こうでもない」という担当者レベルの話に巻き込まれて嫌な思いをするだけです。
「法的にはこれでいいではないか」といえるものがないとなりません。
つまり、試験に受かってるというレベルではなく、自分の言葉で行政機関の担当者とすったもんだできないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!!

色々と教えていただきありがとうございましたm(__)m

行政書士でしょうか

開業できます。
ですが、開業となると自分が店主で社長ですから営業力がとわれます。

お薦めの資格、というは、どちらの方向に向いているんだけど、
というたとえ話がないとコメントしにくいです。
資格取得時の難易度の問題もありますし。費用の問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございましたm(__)m