マンガでよめる痔のこと・薬のこと

レンタルガレージを経営するには、どんな許可や資格が必要でしょうか?
(レンタルガレージとは、車を整備したりするための作業場所を
 時間単位や日数単位で貸す お店などの事です。)
車屋さんをオープンするのであれば、整備士などの資格も必要でしょうし
それなりの営業許可も必要だと思うのですが、
レンタルガレージを経営する場合はどうなんでしょうか?
基本的に作業スペースを提供するだけなので、どうなんだろうと思い質問させて頂きました。
賃貸関係の資格や許可が必要なのでしょうか?
あと、
塗装もできるようにする場合はシンナーを扱うので、これにも資格や許可が必要になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私の知人が行ってます。

資格は必要ありません。
リフトとタイヤバランス・エアー工具 充電器 など ミニ整備工場スペースがあります。

車は年払い  30~50万円 
定期的にエンジンかけてあげます。 
走行日の前に車を前に出すくらいです。
普段見たこと無い車が沢山預かってます。

建物は4棟ありますね。

基本は車の置き場ですよ
保険加入車のみ預かるようにしてるみたいです。

1億超える車がありましたね。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
私の思っているレンタルガレージとはチョット違うようですね。
呼び方は同じです。
こちらのレンタルガレージは、
主に車の保管を目的としているように思いました。
当方が想像しているレンタルガレージは、
時間単位や1日単位で作業スペースを貸し出し、
素人さんがDIYでマフラー交換やサス交換や塗装、メンテナンスなどをするのが目的です。
自分で作業を楽しみたい方や、工賃節約のために利用することが多いです。
教えて頂いたレンタルガレージも参考になりました。
有難う御座いました。