マンガでよめる痔のこと・薬のこと

レンタルガレージを経営するには、どんな許可や資格が必要でしょうか?
(レンタルガレージとは、車を整備したりするための作業場所を
 時間単位や日数単位で貸す お店などの事です。)
車屋さんをオープンするのであれば、整備士などの資格も必要でしょうし
それなりの営業許可も必要だと思うのですが、
レンタルガレージを経営する場合はどうなんでしょうか?
基本的に作業スペースを提供するだけなので、どうなんだろうと思い質問させて頂きました。
賃貸関係の資格や許可が必要なのでしょうか?
あと、
塗装もできるようにする場合はシンナーを扱うので、これにも資格や許可が必要になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

私の知人が行ってます。


資格は必要ありません。
リフトとタイヤバランス・エアー工具 充電器 など ミニ整備工場スペースがあります。

車は年払い  30~50万円 
定期的にエンジンかけてあげます。 
走行日の前に車を前に出すくらいです。
普段見たこと無い車が沢山預かってます。

建物は4棟ありますね。

基本は車の置き場ですよ
保険加入車のみ預かるようにしてるみたいです。

1億超える車がありましたね。。
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    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
私の思っているレンタルガレージとはチョット違うようですね。
呼び方は同じです。
こちらのレンタルガレージは、
主に車の保管を目的としているように思いました。
当方が想像しているレンタルガレージは、
時間単位や1日単位で作業スペースを貸し出し、
素人さんがDIYでマフラー交換やサス交換や塗装、メンテナンスなどをするのが目的です。
自分で作業を楽しみたい方や、工賃節約のために利用することが多いです。
教えて頂いたレンタルガレージも参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/14 23:44

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Q自動車整備工場について

たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・?

全部購入で、

まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・?

これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、


たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。

例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、

ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・?

まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

Aベストアンサー

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?

その金額だと、住むためのアパートでも借りられるんでしょうか?


保険の代理とも簡単に書かれてますが、車検や販売が無ければ保険だけ契約する人なんてほとんどありませんよ。
でも、保険の代理店になるためには、講習を受けて試験を受けて合格しないとなれません。その辺はどう考えていますか?
しかも今の保険会社はコンプライアンスの為に、現金を受け取るタイプではかなり面倒な状態になって居ますからね。

修理1台でいくら入るのか・・・
空気入れるだけ、ブレーキランプ1個変えるだけと、エンジンの吸排気バルブを交換するので同じ金額になりますか?
上に書いた様に時間単位での作業料金になります。
また、この作業時間は、各メーカーで標準時間があるので、其れより時間が余分にかかったのは貴方の店の腕が悪いからと言う事で、割増で取る訳には、基本的にいきません。


前にも書きましたが、単に開業しただけで儲かると言う物じゃありませんよ。
それなら整備士の免許を持った人は皆、自分で開業します。
なぜ、整備士の免許を持っていながら、自分で開業せずに、整備工場で働いているのかと言うのを考えてみればわかると思いますが・・・。

こういう事を自分で調べずにこういう所で聞けば済む程度の考え方で成功できる人を私は知りませんが。。。

作業工賃なんて調べればわかりますよ。
殆どの国内メーカーは、二輪でも4輪でも同じです。ちなみに、家電の修理会社でも同じですし、電気工事などでも同じです。
その金額に特殊な機械を使って居ればその分が上乗せされたりするだけでどれも基本は同じです。


>例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンと...続きを読む

Q何台置ける駐車場の広さがあれば駐車場経営だけで生活(30万円程度)でき

何台置ける駐車場の広さがあれば駐車場経営だけで生活(30万円程度)できますか?

例えば、1ヶ月1台15000円で貸すとして
間に入る不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあれば
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

>不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあればいいのでしょうか?

まず、経営の形態がわかりませんので・・・・
駐車場経営の形態は
 1.時間貸し駐車場(コインパーキング)の事業会社に一括貸し
 2.借り手を不動産屋に探して貰う
 3.借り手を自分で捜す
   (2.3.の場合、土地を借りて駐車場経営をするのかもしれませんね)

大雑把に言って、上記の様な分類になります。
つまり、どのような事業計画であるか分かりませんので一概に言えません。
但し、自己の所有する土地で駐車場経営する場合の試算であれば計算できます。

1台の駐車スペースは5m×2m=10平米
但し、通路を用意しなければなりませんので、通路分を換算すると概ね1台あたり
20平米の土地が必要です。(概算、実際には土地の図面を見て考えて下さい)
また、土地には固定資産税(都市計画税)がかかりますので、事前に土地の評価額
を調べておく必要があります。
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin26.html
(仮に、1平米の評価額が20万円としてみます)

では計算です。
 <収入>
 15000円×X台=収入月額
<固定資産税>
 X台×20平米×20万円=駐車場の評価額
 X台×20平米×20万円×(1.4%<固定資産税>+0.3%<都市計画税>)=年税額
 <固定資産税は損金>
  収入月額-月税額=30万円(今回の質問者の希望する収入)
 30万円=1万5千X -(400万円×1.7%÷12)X
  X=32台 32台×20平米=640平米=193坪
駐車場全てに借り手がつけば、32台で目的を達成します。

但し、稼働率が80%の場合(20%は空き)であれば
 30万円=1万5千円X×80% -(400万円×1.7%÷12)X
  X=47台 47台×20平米=940平米=284坪

この他の経費としては、
 駐車場整備料(最初に整地や舗装する費用と、補修費用)
 不動産手数料(借り手を不動産屋さんを通じて捜す場合)
がかかりますので、実際にはもう少し多くの台数が必要となります。
(土地評価額が低い地域や、都市計画税の無い田舎であれば、もう少し少ない
 台数で目的を達成できます)
<実際には>
  ※該当の土地で何台駐車スペースをつくれるか
  ※土地の評価額はいくらか
  ※都市計画税は必要か
 等々を調べた上で、実際の数字を当てはめて下さい。


<30万円は税引き前です>
実際には駐車場収入には所得税がかかりますので、30万円×12ヶ月=年収
ですので、所得税(法人の場合は法人税)が別途必要であることをご承知おきく
ださい。税率は他の収入(給与所得、雑所得)との合算で判定されますので
所得額が分からない状態では回答することはできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあればいいのでしょうか?

まず、経営の形態がわかりませんので・・・・
駐車場経営の形態は
 1.時間貸し駐車場(コインパーキング)の事業会社に一括貸し
 2.借り手を不動産屋に探して貰う
 3.借り手を自分で捜す
   (2.3.の場合、土地を借りて駐車場経営をするのかもしれませんね)

大雑把に言って、上記の様な分類になります。
つまり、どのような事業計画であるか分かりませんので一概に言えません。
但し、自己の所有する土地で...続きを読む

Q貸しガレージで営業権は発生しますか

母が実家で貸しガレージ業を営んでいます。ガレージを借りている方々の中で、ガレージを事務所にして、中古車販売業を営んでいる方がいます。また、ガレージと同じ敷地内に露天の駐車スペースもあり、そこもその方に貸していて、中古車や中古車運搬用トラックの置き場にしています。もし、母の都合でガレージ業を止めることになり、その中古車販売業を営んでいる方にガレージを出てもらう場合、営業権の保障をする必要はあるのでしょうか。尚、ガレージの契約書には、以下の文言が含まれています。

・借り手が貸主に本物件を明渡す際は、貸主に対していかなる権利を主張又は、名義内容の如何に拘わらず財産的請求をする事は出来ない。

・借り手、又は借り手の関係人の故意又は過失により本駐車場又はその建物、附帯設備及び第三者又は他の車輛及び物品に損害を生ぜしめた時は、借り手は自己の責任に於いて之を補修し又は賠償の責に応ずること。

Aベストアンサー

>・貸主が借り手に対して本契約の解除の必要が生じたる時は3ケ月以前に其の申し出をなし、借り手は貸しての申し出を拒むことは出来ない。

それならば、3か月前迄に解除通告をすれば契約解除できると思います。

ただし#2にもあるように、一時使用の車置き場以上の使われ方をして
いる場合(営業展示、販売事務、修理・解体など)借家法で保護される
可能性もあります。
無断でやっている場合は勿論契約違反ですが、母がそれを知っていた場合
追認していた事になる可能性があります。

解約を通告して相手が反発してきた場合には、専門家に相談するなり
裁判所で調停してもらう等の手順が必要かも知れません。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Q動力(3相200V)を引きたいのですが

自分の趣味が車両整備やレストアなのですが今使っている100ボルトのコンプレッサー(1馬力50リットルと1.5馬力30リットル2台同時に使ってます)ではどうも追いつかなくなってしまい知りあいから動力のコンプレッサー(2.2キロワット?120リットル)を譲り受け動力を引こうと思うのですが基本料金や工事料金などはいくらぐらい掛かるか不安です、どなたかお分かりになる方がいらっしゃればどうぞご教授ください、なお使用量は毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30分ぐらいでしょうか)、週に2日ぐらいは朝から夕方まで使用しています(作動している時間はおそらく2時間ぐらい?)、作動している時間は当方業者ではないのでそんなにないとはおもうのですが・・・どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

九州電力の HPによれば、以下のようです。
【基本料金】1kWあたり 920円 (税別、以下同)
【従量料金】1kWhあたり [夏季] 12円46銭、[夏季以外] 11円33銭

>動力のコンプレッサー(2.2キロワット…

3kWの契約になります。1ヶ月あたりの基本料金は、
920円×3kW×力率1.05×消費税1.05=3,042円

なお、進相コンデンサというものを取り付けると、上の式の力率1.05 が 0.95 になり、約 1割安くなります。進相コンデンサは、数千円以下です。

>毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30分ぐらい…
>週に2日ぐらいは・・・(作動している時間はおそらく2時間ぐらい…

1ヶ月あたりの稼働時間を見てみましょう。
0.5h×22日+2h×8日=27時間

2.2kWは出力ですから、消費電力は効率で割る必要があります。
2.2kW÷0.65=3.38kW

したがって従量料金は、
[夏季] 12円46銭×3.38kW×27時間×消費税1.05=1,193円
[夏季以外] 11円33銭×3.38kW×27時間×消費税1.05=1,085円

つまり、1ヶ月あたり 4,200円程度は必要となりそうです。

----------------------------------

工事費についてですが、建物の構造や、電柱からメーターまでの距離、メーターからコンプレッサーまでの距離その他によって変わってきます。一概に言えませんが、私の経験から言えば、
[最小] 3万円~[最大] 15万円
ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_4

九州電力の HPによれば、以下のようです。
【基本料金】1kWあたり 920円 (税別、以下同)
【従量料金】1kWhあたり [夏季] 12円46銭、[夏季以外] 11円33銭

>動力のコンプレッサー(2.2キロワット…

3kWの契約になります。1ヶ月あたりの基本料金は、
920円×3kW×力率1.05×消費税1.05=3,042円

なお、進相コンデンサというものを取り付けると、上の式の力率1.05 が 0.95 になり、約 1割安くなります。進相コンデンサは、数千円以下です。

>毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30...続きを読む

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Qタイヤの販売をしたいのですが・・・

自動車のタイヤやホイールの販売・交換作業を中心としたお店を開きたいのですが、困っていることがあります。

(1)仕入れ先の開拓方法について
 定価がほとんどありませんが、通常、卸価格表の何%くらいで仕入れられるのでしょうか?
また、それはメーカーから直接仕入れることが出来るのでしょうか?

(2)乗用車~トラックまで扱いたいのですが、法人の場合、新規業者に仕事を回して頂ける事は可能なものなのでしょうか?また、その時のポイントはどんなことでしょうか?

タイヤ・ホイール業界に精通している方、どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!質問を拝見して気になったものですからアドバイスまで。

仕入れ先は各県に必ず○○タイヤ○○販売と呼ばれるメーカーの子会社がありますので
其方での交渉となります。
各地に営業所がありますのでイエローページで確認できると思いますよ。

但し基本的に店舗を構えタイヤ交換の機材を揃えてる事、最近では法人のみとの取引で個人では難しいと思います。※通信販売を考えてるのであれば完全に拒否されます。
もちろん法人だからといって直ぐには取引開始にはならない事もありますし契約においては個人の保証も求められると思います。
場合によっては保証金を求められる事もあるかも知れません。これは販売会社の判断に
よるところです。

仕入れ価格に関しては通常の卸価格を一覧にしたA表と呼ばれる仕切り表が存在します。当然一般の方は目にすることはありません。
このA表と呼ばれる価格に対して100%なのか90%なのかもっと安くなるのかは販売店の形態や販売量により大きく変わります。月間100本未満のガソリンスタンド程度ではA表のままが卸価格となってる場合が多いかも知れません。
店頭での販売価格はこのA表に対して×1.1だったり×1.05だったり×1.15だったりします。従って同一地域の小売店をご覧になると判りますが、同一商品の価格は殆ど同じ価格だとおもいますよ。
因みに大型量販店のABやYHですとそのA表が店頭での販売価格となってる事さえあります(地域によっても違いますし郡部ほど高額になる傾向があります)

残念ながら新規の参入者ですとA表からの取引開始かもしれませんので、タイヤ自体では利益が出せないかも知れません。工賃で稼ぐという考え方が良いでしょうね。
大資本の会社を経営されてれば話は別かもしれませんが...

次に取引先(運送業や建設業のトラックを所有している法人)の開拓では、簡単に取引開始になる会社は要注意です。
この業界の支払いは手形が多く3ヶ月や場合には6ヶ月手形なんてのもありますので、その間のタイヤ販売会社への支払いは、運転資金として貴方の手元にないといけませんし、最悪はその間に取引先が倒産と言う事も考えられます。
簡単に取引が始まる≒同業者が手を引いたと考えた方が良いかも知れませんよ。ですから長期に渡っての地道な開拓が必要となるわけです。

この業界はNo.1の方がおっしゃってるようにオーバーショップ状態で、タイヤ○等の専門店もほとんどが赤字経営なのです。勝ち残っているように見える大型量販店でさえ赤字店舗が多数あります(ではどうやって維持してるのかはココでは言及できませんが)ので同じ事をやると必ず失敗します。

しかし開業コストを抑えターゲットを絞る事で勝ち抜く方法があります。
私は一昨年までタイヤに関わるビジネスをしてましたので成功のノウハウ(産廃タイヤさえお金に換える方法等)があるのですが、ここでは公けすぎて申し上げる事が出来ないのが残念です。

現在はどの業界も厳しい時代です。隣の芝が青く見えたりするものですが、始めるのでしたら身を粉にする覚悟でどうぞ前向きに。
応援いたしますよ。

こんばんは!質問を拝見して気になったものですからアドバイスまで。

仕入れ先は各県に必ず○○タイヤ○○販売と呼ばれるメーカーの子会社がありますので
其方での交渉となります。
各地に営業所がありますのでイエローページで確認できると思いますよ。

但し基本的に店舗を構えタイヤ交換の機材を揃えてる事、最近では法人のみとの取引で個人では難しいと思います。※通信販売を考えてるのであれば完全に拒否されます。
もちろん法人だからといって直ぐには取引開始にはならない事もありますし契約においては...続きを読む

Qガレージ建設業者がいい加減で、あきれました・・・

私は、今年の9月に銀行から500万円の融資を受けて、仕事場としてのガレージ建設をする事になり、輸入ガレージキットを扱う県外の業者と契約を交わしました。

最初はとても迅速・親切だったのですが、契約後から徐々にメールや電話連絡のレスポンスが悪くなり、応対もいい加減になり希望した内容の一部は叶わないまま話が進んでいる状態です。

まだキットは海外・・・心配になって何回も電話しましたが「大丈夫です」みたいな事しか言いませんでした。そして今日の電話で契約解除(キャンセル)を強く意識するようになりました・・・

業者:大切な話があります、と言うか朗報です!
自分:なんですか?
業者:お客様のプランを海外キットの構造で建築すると国内では危険という事が判りまして、今回は海外キットではなく国内の材料を使って建設させてもらう事になりました。
自分:は?
業者:材料的にも国内の物の方が高価で優れていますし金額は契約時(海外キット)のもので構いません。
自分:今海外で作っているキットはどうなるんですか?
業者:それは私達で何とかしますんでご心配なく。納期もこれなら間に合いますし。実は海外キットは製作がかなり遅れていて年内到着は難しかったんです。

現状
・工事は一切行われていません
・契約書に違約金の事は書いてありません
・契約金として既に170万(キット代金・申請費用)払ってあります。
・契約時の見積書には工事費・材料費が殆どで設計料の項目はありません。
・確認申請は通っています。
・完成予定は12/20

幾つか頼んだはずの細部の希望は叶わないままだし、海外キットではないし・・・今すぐにでもキャンセルしてすっきりしたいです。
長くて読みにくい文章になってしまいましたが皆様どうかアドバイスの程、宜しくお願いします。

私は、今年の9月に銀行から500万円の融資を受けて、仕事場としてのガレージ建設をする事になり、輸入ガレージキットを扱う県外の業者と契約を交わしました。

最初はとても迅速・親切だったのですが、契約後から徐々にメールや電話連絡のレスポンスが悪くなり、応対もいい加減になり希望した内容の一部は叶わないまま話が進んでいる状態です。

まだキットは海外・・・心配になって何回も電話しましたが「大丈夫です」みたいな事しか言いませんでした。そして今日の電話で契約解除(キャンセル)を強く意識す...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

はじめにこのご質問を拝見したとき、
業者:大切な話があります、と言うか朗報です!
との言いまわしにピンときました。
表題の「いい加減」という表現は的を射ています。

この業者が詐欺的行為を働く、とまではいかないと思いますが、
キャンセルを伝えると社長が極端に態度が豹変すると思います。
とはいえ、後ろ盾の組織があるような会社ではありません。
毅然とした態度で臨まれれば大丈夫です。
社長の性格は喜怒哀楽の差が激しい人です。
社員が定着しない会社で、みんな短期間で辞めてしまいます。
また、以前にここと付き合いのあった職人さんを何人も知っていますが、
評判は悪いです。
以前は2×4住宅を手がけていましたが、受注が激減したのか方針転換したようです。
ブログをご覧になりましたか?あれでは素人同然です。

ご質問内容を見落としていてお恥ずかしいのですが、
すでに170万円も支払われていたのですね。
キットにしてはちょっと高いガレージだと感じます。
いずれにせよ、契約内容と違うのでキャンセルは可能です。
基礎工事が地元業者さんなら、その方にはまたお願いできるわけですから、
キャンセルされるならなるべく早くされたほうが良いかと。
500万円もお借り入れして造るなら、安物キットではなく、
大工さんにに建ててもらったほうが良いものが出来ます。
というか、私が建てて差し上げたいくらいです・・・。
このような業者がまだ建築の商売をしているかと思うと腹が立ってしまいました。

#4です。

はじめにこのご質問を拝見したとき、
業者:大切な話があります、と言うか朗報です!
との言いまわしにピンときました。
表題の「いい加減」という表現は的を射ています。

この業者が詐欺的行為を働く、とまではいかないと思いますが、
キャンセルを伝えると社長が極端に態度が豹変すると思います。
とはいえ、後ろ盾の組織があるような会社ではありません。
毅然とした態度で臨まれれば大丈夫です。
社長の性格は喜怒哀楽の差が激しい人です。
社員が定着しない会社で、みんな短期間で辞...続きを読む

Qエンジン始動時の異音

こんにちは。

セルを回した後、エンジンが始動します。
その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。
始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。
二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。

始動後は何事も無かったかのように走行できます。
始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。

症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。
前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。
(逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。)

症状は寒くなってから出はじめた気がします。
(10月上旬辺りから)
車種はGTO H2年TTです。

以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか?
万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。

いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。
覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自動車メーカーでスターターモーターを担当していました。
いくらベルトが不良だったとしても、『ギャーッ』という音はしませんね。 問題なく始動できるので、バッテリーも問題ありません。
No.1 No.2の方の回答にあるように、スターターモーターの電磁スイッチ(マグネットスイッチ)部の不良による、ピニオンギアの戻り不良でしょう。 キーを確実に戻しても、マグネットスイッチが引っかかってピニオンギアが飛び出たままになり、スターターが逆にエンジンによって回される形になり、『ギャーッ』っと悲鳴を上げます。
電装部品業者が再生修理したリビルト品(リンク品)に交換することをお勧めします。


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