電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはよろしくお願いします。
ヘッドハンティングの仕事をしてみたいと思います。
経験ありませんが(^_^;)
自営でたまに知り合った同士をマッチングさせるような感じのサービスを考えてますが、
うまくいくかどうかは別として、なにか資格や届け出は必須なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘッドハンティングなら

単純な話…人材紹介業でしょう?
人材紹介業を営む場合は許可が必要!(詳細省く)

>自営でたまに知り合った同士をマッチング

???
ヘッドハンティングじゃないよね?

企業(自営業者)のマッチングなら資格や許可は不要かと思います。

でも有料ですよね?

そういうマッチングアプリってあったはず…前に見た時はかなりの不評だった覚えがあります。

まぁ、当然と言えば当然だよね。

言い方は悪いが…誰も相手にしてくれいない企業(個人)同志をマッチングさせる訳だからトラブル続発するのも容易に想像が出来る。
    • 1

>自営でたまに知り合った同士をマッチングさせるような感じのサービスを考えてますが、

> うまくいくかどうかは別として、なにか資格や届け出は必須なんでしょうか?

有料職業紹介事業者というやつね。以下を見るといい。
https://hrbc.porters.jp/opening/detail/id=119

>ヘッドハンティングの仕事をしてみたいと思います。
>経験ありませんが(^_^;)

経験がなければ伝も無いでしょう。故に上手くいくことはない。よって廃業でしょうね。それは構わないんですが、あなたのところだけに登録してしまった休職者は不幸でしょうね。
経験はどこかの人材派遣業とか、職業紹介業者で積んでください。恐らく実績給でしょうから、数ヶ月は無給でも耐えられるレベルの貯金を。
それで上手くいくようなら、500万円以上貯めて開業です。頑張って下さい。
    • 1

いや 別にないが それはよく銀行やら商工会やら 怪しい新興宗教やらがやってるぞ。

研修やら勉強会やら 価値創造やらデータバンクやら とにかく多い話だ。
ヘッドハンティングってのが社員引き抜きだとすると 余計損得で問題があるのだが 地元じゃとても出来ないと思うが 知り合い相手にやるのかね。
基本 そういうのは うまい汁を吸うものより 痛い所に手を差し出すって考えの方がウケると思うが。
    • 1