電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。先週の日曜日に本屋の前で、手相を判断する人たちがいたんですけど、5分くらいですごい行列が出来ていてびっくりしました。初めは、手相なんか誰が信じるかと不思議に思っていたけど、一回千円でそれなりの商売として成り立つんだなと思いました。並んでいた人たちはほとんど女性でしたけど。

そこで、夜に道端で手相判断や姓名判断する人がいますが、仕事をする際に資格や役所に届けたりする必要はあるんですか?失礼にあたるかもしれませんが、もし資格がいらないなら誰でもできますよね?ある程度、無難で誰にも当てはまりそうなことを言っておけば、と思ったんですけど。もちろんその道の勉強をして、占いをしている人がほとんでしょうが、失礼があればすみません。

A 回答 (2件)

おはようございます。

失礼があればすいません。

国家資格ということでしたら,勿論ありません。新興宗教の教祖は,自分で教祖になっちゃいますよね。それと同じことですね。ただ,他人が認めてくれないと(その方のように行列ができているとかですね),自称だけではダメですね。それなりの雰囲気が必要なんでしょうね(それを出せるかどうかが「資格」なんでしょうね)。
 この世界に詳しいわけではありませんが,私もあちこちで占い師さんを見かけますが,○○流とか書いてませんから,誰かに弟子入りするという感じでもないですね。

なお,もし公道で開業するのであれば,勿論,警察に「道路使用許可」の申請をして許可を貰う必要がありますが,されているかどうか?
    • 0

たぶんあっちのお兄さん達から所場代払って姉ちゃんやってんのか?とかいろいろあれはあれで大変だと思いますよ。

露天商の的屋さんたちでも所場代必要でしょ?
お客さんがその日につかめなくても一日の所場代いるのでは無いでしょうか?
    • 0