限定しりとり

はじめまして。40代前半の独身女性です。この先結婚を考えずに生きていこうと思っていますが、10年勤めている会社が不況の影響で厳しい状態です。この年齢で就職口を捜すのは大変で何か資格を取ろうと思い、少しでも法律を知っていたほうがという安易な考えで法律家の登竜門と言われる行政書士にチャレンジ中ですが、この資格を取ったからといってこれで生活していくのは難かしいと聞かされました。
では、このまま勉強を続けていていいものだろうか?それとも別のものに方向転換すべきなのだろうか?と悩んでいます。
今頃、何言ってるのと叱られそうですがアドバイスお願いします。
仕事上、持っている資格といえるものはフォークリフトの免許ぐらいです。申し訳ありません力を貸してください宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

今も昔も、法律の登竜門と言えばやはり宅建です。


民法など法律の基本からやっていくのと、ある程度成長しやすい、宅建取得者でないとできない仕事があるということもあって、毎年1回の試験ですが受験者が全国で20万人ととても多いです。
10年ぐらい前でしたら、行政書士も宅建の流れを受けて比較的取りやすい資格だったのですが、今はある程度法律慣れしている宅建合格者や国家公務員試験受験者でも難関でなかなか通らないという現実がありますし、聞かれた内容の通り、行政書士は守備範囲がものすごく広い割には強い権限が与えられていないので、開業してもかなり苦労すると思います。また税理士などの合格者や国家公務員を永年やってきた人は無試験で登録できますので、競争相手も多いです。

この年になってくると、今までやってきた仕事をベースにキャリアアップする方が、とっかかり易いと思います。
今どんな仕事をされているのかは分かりかねますが、やってきたことを強みにして資格で補強するという形になるでしょう。専門性が高い仕事なら、なおのことその専門に突き進んでいくのがいいでしょう。
他業種や他職種に転換するには独立可能な資格でかなり思い切った覚悟でやらないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。心身になっていただき有難く思います。
私はこの歳になるまでずっとガテン系の仕事をやってきたのですが、年齢を考えるとこのままでいいのだろうかという考え(体力的な事を考えて)もあってこの資格にチャレンジしたところもありました。甘かったと思います。やはり、今までやってきたことに活かせるような事を探したほうがよいですね。有難うございました。

お礼日時:2009/07/10 22:11

資格の取得で重要なのは一旦始めたら合格するまで続けることです。

そうでないと、アレコレ手をつけ始めるとどれもモノになりません。少々方向が違っても先ずは取得すること。そうすると次の展開があるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/10 23:30

知人で行政書士・司法書士ととっても結局年齢制限で


事務所などに勤めることができず、
開業もリスクがあるし、いきなり手探りの状態からでは
なりたたないからと、諦めて、司法書士の専門学校の講師を
している人間がいます。

ガテン系の資格をもっているならば、
そういう系統の資格を集めるというのもいいんじゃないでしょうか。
大型なんかはいろいろ応用が効くからいいのでは。
知人男性で介護などのバスが運転できるといいからと
二種まで取った人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり、行政書士に受かったとしてもその後は大変みたいですね。実際、ガテン系でずっときているので、その手の方が得意なのですが・・・大型二種も考えてはいますがその後の仕事って(特にトラック経験の無い女性)あるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/10 22:25

フォークリフト持ってるなら、大型でも取って現場で働けばいいと思います。


女性がダンプ転がすのかっこいいですよね。
まだまだ珍しいですし、非常に重用されると思います。

これからの時代、スキルのない人間が他人と同じ事をして生き残れると思わない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。女性差別がなくなったといっても、実際はまだ残っているところもあると思います。今、勤めている会社も実はそうなんです。そんな中でガテン系の仕事で生きていけるのか?と不安に思うところもありますが・・・

お礼日時:2009/07/10 22:58

今から行政書士ですか。

。。取れたらすごいですね。

他に何かやりたいものや、自分に合ってる物はないですか。

この回答への補足

そうですね。取れたらすごいよね!という言葉から理解しました。
それほどに難関なんでしょうね。
取れてもその後が大変だ!というのも解りました。

他にやりたいこと、合ってる物はと考えると・・・・
昔から車が大好きで部品をよくいじってましたね!
自動車整備士とか憧れます。

補足日時:2009/07/10 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!