プロが教えるわが家の防犯対策術!

申し訳ございません。
この業界について勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べても分からなかったので、
司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。

相談は、こんな私でも就職できるのか、ということです。

現在、私は28歳の司法書士試験の専業受験生です。
去年の4月公務員を退職(円満退職です)し、資格取得受験予備校に通学し現在に至っております。
今年の7月に行われます司法書士試験を受験後、司法書士事務所の就職を希望しております。
私は、高校卒業後、数年フリーター(そのうち数ヶ月ニートのような状態もありました)をしており、その後現業公務員として約4年程勤務しておりました。
フリーター時代も、ゲームセンターや短期のバイト等であり、司法書士事務所に勤務するにあたってプラスのもではありません。
フリーター時代の経歴は、けっして褒められたものではないのです。

高卒で法学部であったわけでもなく、数年無為な時間を過ごしたフリーターであった経験があり、
その後現業公務員だったため事務の仕事をしたわけでもありません。
このような私でも、司法書士事務所は雇用して頂けるのでしょうか?
ちなみに私は、都市部在住です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も司法書士試験受験生ですが司法書士事務所で働きながら勉強しております。

ほとんどの司法書士事務所は学歴短大卒以上だったと思います。私は大学中退ですから司法書士事務所に入ることは難しく資格もなかったことから司法書士事務所に入る前に行政書士を取得しました。

働きながら取得したこともありその点を評価していただいて、今働けている状態です。

エクセルとワードはできなければまず無理でしょう。
外回りも多いので営業経験者のほうがよいと思います。
ただコネで入る方も多いようなのでコネがあれば働けると思いますよ。

あまりいいアドバイスではありませんが良ければ参考にしてください。
お互い7月の試験がんばりましょう!
    • 0

司法書士の補助者の仕事は、無資格者の場合、アルバイトがほとんどだと思います。

それでよければ、仕事に就くのは難しくないでしょう。都道府県の書士会や資格予備校に行けば、たくさん募集があるはずです。ただし、補助者をしても、受験勉強に有利になることは、特にないと思います。しかし、合格後に必要な知識や感覚は養えるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の身の回りに当該業界のことを聞くことが出来る人もなく、
右も左も分からず不安であったところ、アルバイトなら採用が難しくないと知り、少し安心しました。
本当に感謝しております。

一つよろしいでしょうか?
アルバイトの場合、正所員のように大卒などの学歴は、採用に影響しないのでしょうか?
つまり、パッとした職歴もなく高卒の私でも、比較的容易に採用して頂けるものなのでしょうか?
それほど神経質にならなくてもいいものなのでしょうか?