アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務で転職して2ヶ月になりました。
前職も同業で4年ほどやっていました。
最近、入って2ヶ月で仕事を覚えて、先輩が休んでも1人で仕事できるのがうちの会社は当然なんだと上司に言われました。
上司曰く私の仕事が遅く業務がスムーズでない、1人で仕事できないと私の先輩が有給がとれず困る、私に辞めてもらわないといけないような事を言われました。
前の職場では、仕事が遅いと言われたことはありませんでした。

募集要項にも、試用期間があるとかかれておらず
面接時も言われませんでした。
試用期間をもうけていなかったのに、急に会社の都合で、できないなら辞めてほしいという感じを出されて、ひどいなと感じています。
先に言われていたら他に内定もらっていたところに入社していたと思います。

もし、辞めることになった場合は会社都合の退職になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

>できないなら辞めてほしいという感じを出され



「感じ」じゃダメよ。明らかに退職を促すような言い方じゃないと。
またパワハラとも捉えられそうな言い方で無いと「会社都合」というのはちょっと厳しいかもしれません。



14日を超える試用期間については何の根拠もない、会社独自のルールです。
仮に試用期間が3ヶ月だとしても、本採用と労働条件(特に給与形態)に差異が無ければ明示する意味はありません。

能力が満たさないとしても解雇するのは正当な理由が必要です。
つまり、3年目の正社員であろうと2ヶ月の試用期間中の社員であろうと条件は同じです。


ですからこの質問に関しては、試用期間云々の話は殆ど関係ありません。
覚えが悪いとか仕事が遅いなんて、採用2ヶ月を考慮すれば正当な理由とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

普通はそんなことない。


おそらく入社させてみて、あまりに使えないからそうなったんだと思う。
そりゃ面接時には言わないでしょ。
これほどひどいとは思わなかったはずだからね。
それくらいあなたは使えない人間だったという事だ。
会社の対応がどうのじゃなく、自分というものをもう知らないと。
おそらく学生時代も容量が悪くて機転の利かない子だったんだろうね。
使えない人間というのはあといじめられてたようなのも多いね
まぁどんな手を使おうと、人並外れた無能なあなたに居場所はありません。
自分から辞めるか首になるかのどちらかだから、会社都合になることが望みのようだけど、たとえそうなったとこでダメ人間が有能になったりしないからね。その辺は勘違いしないように、笑
以上 某東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

> 辞めることになった場合は会社都合の退職になるんでしょうか?



あなたに辞意を表明する意思がない状態で、労働契約解除に至れば、100%会社都合です。
また、勤務先があなたに辞意表明を促せば、「退職強要」と言う違法行為になります。


> 先に言われていたら他に内定もらっていたところに入社していたと思います。

残念ですが、その理屈は通用しない可能性が高いです。
小規模事業者を除き、事業者は就業規則の作成義務を負っており、就業規則がある事業者においては、ほぼ漏れなく試用期間を設定していますので。

従い、それなりの規模の職場であれば、試用期間があると言うのは、ほぼ一般常識であり、求職者側が試用期間の有無を質問しなければ、敢えて企業側から説明する義務は乏しい事項と言えます。

ただ、法定試用期間は2週間で、それを経過したら、雇用主が定めた試用期間には法的な根拠はありません。
たとえば、「就業規則に定めている試用期間中なので解雇」などと言われたら、高確率で不当解雇になりますよ。
すなわち、一般社員と同レベルの、然るべき解雇理由が必要で、それがなければ不当解雇です。

言い換えれば、上司もその程度の知識はあるみたいだから、「辞めてほしい」と、依願退職(自己都合)を促していると思われますが。
それは上述の通り、退職強要やパワハラになり得る発言です。
    • good
    • 0

雇用契約に就業規則等も包括的に含まれると見なされますので、就業規則を確認して下さい。

就業規則は法律で決まっているものですから、知らない、は通用しません。法律で決まっている事ですから、面接時にいちいち説明しなくとも合法です。した方が親切ではありますけどね。
第一、面接時に1から10まで説明できると思いますか?
当社では殺人は禁止です。殺人未遂も禁止です。殺人教唆も禁止です。傷害も禁止です。傷害未遂も禁止で・・・w

会社都合ならばそれは解雇です。一定の要件を満たすならそれも合法となります。
    • good
    • 0

会社都合になります。


試用期間は本採用の留保期間ですが、労働契約的には正社員と変わりません。
一方的な解雇は違法です。
もし解雇されたら、違法性を訴えて給料分を請求することはできそう。
でも、資格持ちでキャリアもあるなら、さっさとほかの職場に行った方が心が平和だと思います。
そんなこともあるさで忘れた方がいいかも。
試用期間中に退職する場合、2週間前に申し出ればよかったと思います(労基上は。実際は交渉で短縮もできる)。
在籍しながら求職活動して、決まってから辞めたらどうでしょう。
    • good
    • 2

・あなたは仕事ができそうにないので辞めてもらいたい⇒辞める であれば自己都合


・あなたは仕事ができていないので辞めてもらいます⇒辞める であれば会社都合です

最終的に辞めることを会社が決めたのか、あなたが決めたのかが判断基準になります。試用期間はだいたいどこでもあります。就業規則にかかれていない場合やそれが周知されていない場合で、雇用契約書にかかれていない場合は、聞いていないということはできますが、就業期間中だから待遇が違うとかない場合は、問題にできないと思います。しかし、(2週間を超えた場合)就業期間中だからといって、簡単に首にすることができるわけでもありません。
    • good
    • 0

ひどい会社ですね。

 通常は試用期間の説明があります。
『試用期間の説明もないのに会社都合なんですね。入社前に内定もらっていた会社を蹴って入社しましたが辞めさせていただきます。出るところに説明させて頂きます』と言って労働監督署に言ってやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A