愚痴になってしまいます。。すみません。

私は個人病院内科の医療事務員として働いて約10ヶ月になります。
先生、看護師、事務員(私を含め2名)の計4名です。
診療時間は9時~12時、16時~19時
労働時間は8時半~12時半、15時半~19時半。
院内処方で、1日平均80~100人(多い時で150人)の患者さんが来院します。

看護師Aさんがとてもせっかちな人です。
先輩Bさん(1ヶ月先輩です)もせっかちな人です。

19時半まで仕事をしていいはずなのに、19時5分には病院を追い出されます。
カルテの見直しや、やり残したこと、明日の準備を19時半までにしたいのですが
それをさせてもらえません。
19時を過ぎて見直しなどしていると怒られます。
かといって19時ぎりぎりに来院した患者さんのデータにせめて病名を入れたくても
PCをいじっていると、明日でいいからレジしめて!!計算して!!と怒られます。
次の日はその分早く出勤して、いろいろと前日のことをやったりします。
そうしてるうちに、患者さんが8時すぎからちらほら来て、てんてこ舞いになってしまいます。
(患者さんはお年寄りばかりなのでとても早起きで早くから玄関で待っています)

午後も12時半まで仕事をしたくても、12時15分くらいには
休憩に入って!と追い出されてしまいます。

また、急いでカルテを回さないといけません。
とろとろしていると(とろとろしていませんが、、)早く早く!!とせかされます。
実際早くカルテを回しても、先生の診療まではカルテは止まっているわけで、、
もう少し時間に余裕を持って、カルテ内容を確認してから回したいのに。。
一瞬で、保険証確認やお薬の確認や日付印押したり、、結構大変なのです。

カルテを回したあとは、お薬をかき集めるために走り回っています。

PC入力し、領収金額を帳簿に手書きで書くのですが、
領収書が印刷される前に患者さんを呼び出すので、帳簿にも走り書き。お会計が終わったあとに領収書を渡します。
(患者さんには、領収書お待たせしました~とあとで渡します。。これって順番違うような。。すべてそろえてから、お会計をするのがいいと思うのですが)
PC入力しつつ、受付を手伝ったり、投薬のダブルチェックしたり、検尿の検査にトイレに走ったり、、本当に忙しいです。

先輩Bさんは、前職はコールセンターの受付などをしており
電話をしながらPC入力する、といった忙しい職場だったそうです。
そのためか、割とテキパキと仕事をこなせます。

一方私は、前職はデザイナーをしており、自分ペースで仕事を進められていました。
この限られた時間で、すべてを処理するのは私にとってはとても苦痛で大変です。

スキルの違いなのか、、
私の処理能力がやっぱり悪いのか。。

また先輩Bさんも、私も忙しさのあまりミスをするのですが、
先輩Bさんは、ミスをかくすのが上手だな~と思うことがあります。
Bさん自身がミスをしても私がしたミスのような言い回しをしたり。。
なので必然的に私だけが毎回ミスをしているようにみられ、看護師Aさんに怒られたりして
すごく気分が落ち込みます。
先輩Bさんが普段テキパキしている分、看護師AさんはBさんがミスしているとは
思わないようです。
言い返したいのですが、それさえ言ってる時間がないくらい忙しいです。
(そもそも私は職場では無口なほうです。また思ったことをあまり口にしないで心に溜め込むほうです)
先輩Aと同じミスをしても、怒られ方が違うし。。
先輩Aはわりと気が強く、言われたら言い返す!っていうタイプの強い女性です。

ミスが0でない自分がいけないのはわかりますし、改善しようと思っています。
ですが、とても忙しい環境で、残業(見直しなど)もさせてもらえません。
もっと時間があれば、、と思ってしまいます。
毎日精一杯頑張っています。

本当に落ち込みます。

院内処方でよけいに忙しく、薬袋の名前書き一つも大変です。

私が一番後輩なので、看護師Aさんと先輩Bさんにいろいろと指示されるのですが
上記のようにとても忙しい中、さらにあれやれこれやれ言われても
追いつきません。
「ちょっと待ってください。これのあとにやります」と言ってるのに
次の瞬間「できた?」と言われ、、、
そんな一瞬で出来る訳ないじゃん!と思います。

私は先輩Bさんの業務をフォローしているのに、先輩はフォローをしてくれないので
仕事の量は確実に私のが多いです。

人間関係は別に悪くはないと思いますが、、
患者さんが多くて忙しい日は、心が折れそうになります。

結婚しており、他のパートなど探そうかなぁと考えたりもしますが、
子どももいないので今のうちに正社員で稼いでおいたほうがいいでしょうし。。
辞めたくても、まだもったいないと思ったり。。。

院内処方、医療事務ってこんなものなのかなぁと思いますが、
たまに院外処方の病院の事務員や歯医者の事務員を見ると、
暇そうでいいなぁと思ってしまいます。
(私にとって暇そうに見えただけなので、実際は職場によって違うと思いますので、気分を悪くされましたら申し訳ありません!
近所の皮膚科は院外で事務員が3人おり、仕事がなくぼーっとしていることがよく見られたので。。。)

長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。

今でも十分心が折れているので、あまり責めないでください。笑

なんだか、日々の忙しさでぐちゃぐちゃです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

提案ですが、ものすごーく早く出勤して、前日のやり残しと当日の準備をしたら、どうでしょう。


その看護師さんは、何か理由があって早く帰りたいのかな、と思いました。残れないなら朝を使うしかないと思います。
あと、タッチタイピング、早いほうですか?
パソコンのショートカット覚えてますか?
そういうのも作業スピードにかなり影響しますから、基本的な作業能力は、別途磨いた方が良いかもな~と思います。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

おりがとうございます。

そうですね。本当、ものすごく早く出勤したいのですが
先生が病院にくる時間もぎりぎりなので入れないんです。

看護師さんが早く帰りたい理由は、早く寝たい、疲れを取りたい、ということです。
職場から車で30分くらいのところに一人暮らししており、彼もいないと言っていました。
普段の会話からも、職場と家との往復っぽい生活です。

タイピングとショートカットは早い方です。
これでもか!っていうくらい駆使していますが、お会計に追いつかないことがあります 笑
(プリンターから領収書が出てくるのが遅いです。といっても普通のプリンター早さだと思いますが、、)
お会計もあと数秒待ってもらえれば、領収書もそろうし、いいと思うんですけどね。。。

帰りの5分については、本当に早く早くうるさくて、後ろからプレッシャーをかけてくるので
苦痛です。
病名くらい入力させてよ~と思います。。

ただ医事システム入力は融通のきかない?ところもあり、それで多少手間取ることはありますね。

お話聞いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 11:36

医療事務を続けるなら、もっと規模の大きい、国立、公立、独立行政法人等の病院に移れば、もう少し組織立ってるとは思います。


結局は来院者数との兼ね合いですよね。
1時間当たり何人の患者さんを診ているのかによって、一人あたりの患者さんの処理に割ける時間が決まります。
その時間内に処理が概ね完了するようなシミュレーションをしてみて、どう工夫しても間に合わないのなら、あなたの能力の限界ということになるでしょう。
もっとも、他の人ならこなせる限界なのか、大抵の人は駄目な限界なのかは分かりませんが。
ある程度は書類の配置を工夫して、動きを少しでも減らすようにすれば、効率の改善にはつながる気はします。
ただ、前職を引き合いに出してもしょうがないですよ、だったらデザイナーを続けるべきでしたね、としかなりませんから。
努力して環境に慣れるか、他の環境に移るか(他の職も含む)の二択です。
それはあなた自身が決めることです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力してきて、まだこの状態なので限界なのかなぁと自分自身思います。
看護師さんにも1年近くもやってきてるのに、、と言われました。

事務所はとても狭く、
カルテ棚とお薬棚、PCなどいろいろあり、人がちゃんと動ける場所が3帖もありません。
お互いぶつかりあいながら仕事しています。。笑
配置などはこれ以上は変えられないですね。

前いた前任者は耐えられず辞めました。
同時期に一緒入った方がいましたが「私無理!」といってすぐ辞めていきました。
私が目立って仕事が遅いとも思えません。。
ただ本当に時間(せっかちな2人)に追われています。

他の環境を探そうかな、と最近よく考えます。

お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 11:58

最終的には 慣れるか 辞めるか どちらかしかありません



素直に考えれば慣れる努力や工夫をしてみて 無理なら辞めるのでしょうね

(1)一度 仕事の手順を書き出してみてください
(2)各手順の中で、ネックとなっている手順や、失敗が多い手順を挙げてください
(3)ネックとなったり 失敗が多くなる原因を考えてみてください
(4)原因に対して、なにか改善する方法がないか考えてみてください
(5)考えた改善方法が自分で完結するなら実践してみましょう、
 他の人にも多少影響するなら同僚に話して協力してもらいましょう。

上記をやっても全く効果がないなら、他の仕事を探した方がよさそうです
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私達が入る前の、前任者は、耐えられず辞めてしまいました。
私自身、いつでも辞めようという気分で毎日仕事をしています。


そうですね。。。
改善して欲しい箇所は、やっぱり 時間 でしょうか。
あと数秒、あと数分あればな。。と思います。。。

私自身は 早く早く!とプレッシャーをかけられると、ミスが多い気がします。

別に何十分も欲しい訳じゃないんです。
一つの作業にあと数秒欲しい!ってことが多いです。

残業だってもちろん無い方がいいです。
残業代が欲しいわけでもありません。
ただ今日の仕事をすっきり終わらせたい!と思います。
数分でいいんだけどなぁ
帰りの5分で、看護師さんの怒りが本当に怖いです。

お話聞いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 11:46

はぁ~~~(°□°;)


すん~~~ごく大変なんだねぇ( ̄○ ̄;)

嫁の愚痴を聞いてる旦那のつもりで耳を傾けていたけど、何をどうコメントしたらいいか分からないぐらい凄い;

>(そもそも私は職場では無口なほうです。また思ったことをあまり口にしないで心に溜め込むほうです)

これは良くない!

たとえ、言ったところでスルーされようとも言ったと言ってないとでは、まるで違うよ。

>「ちょっと待ってください。これのあとにやります」と言ってるのに
次の瞬間「できた?」と言われ、、、

なにコレ?嫌がらせ?

もったいないという気持ちは捨てて院外処方の所か、まるで違う職場へ転職した方がいいですよ;

うちの近所にも凄く腕のいい眼科:皮膚科医院があって、県境付近にあるため県外からも含め、毎日200~300人ぐらい患者さんが来ますが、院外処方のため4人の事務の方は、だいぶ余裕ある感じですよ。

>院内処方で、1日平均80~100人(多い時で150人)の患者さんが来院します。

これじゃ大変だわ;
てんてこ舞いにならない方がおかしいよ。
そのうえ、せっかちな2人と一緒に仕事だなんて、よく耐えてますねぇ(・_・;)
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと嫌がらせ入っていますよね。。。笑

私が普段、もくもくと仕事をしているので ”言い返さない人” だと思ってるんでしょうね。。。

なるべく言うようにしてるんですが、言うと、
先輩はむっとした顔になり、ものに当たったりして、態度が変わるので嫌なんです。
沸点が低いというか。。。
私かなり下手にでてお伺いをして話してますが、え!これだけでキレるの??みたいな感じです。
しかも先生や看護師さんが見ていないところで態度が変わるので、性格悪いなぁと思います。
普段はいい人なんですけど、、沸点が低い!

今のとても評判の先生なので、近所の方がわんさか来てます。
もしHPや街角の看板や広告を出していたら、もっと患者さんが来そうです。

毎日、辞めたいという気持ちで仕事しています。
モチベーションを保てません。

お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 12:10

病院の事務(医事)は戦争ですよ。


あなたはまだ「マシ」なほうですが・・・
昼飯食う時間もなし、残業は午前様、請求の時期は休み無し。
コメディカルと患者と医者につつかれる。
それが医療現場です。

>医療事務ってこんなものなのかなぁと
その通りです。
あと薬剤師と医療、歯医者とは比べるような世界じゃないです。

はっきり、スーパーでレジでも打つほうが楽です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マシ なんですね。。。

確かに大きい病院だと残業がたくさんあるって聞きます。

私は残業(時間をもらえる)させてもらえるだけいいなぁと思ってしまいます。。
私は休憩時間いらないから、一日の仕事をすっきり終わらせたいです。

病院によって様々ですね。


お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q事務員をバカにする新入社員、どう思いますか。 40代、事務員です。 新入社員の彼女は外出することが多

事務員をバカにする新入社員、どう思いますか。

40代、事務員です。
新入社員の彼女は外出することが多いのですが、外出先から「パソコンのシャットダウンし忘れたから、しておいて下さい」とか、「コップ洗い忘れたので、洗っておいて下さい」とか電話して来ます。
最初は、仕方ないなぁ。とやってあげていたのですが、あまりにも常習なので、「私は、あなたの使いっぱしりじゃないから、自分の管理は自分でしてね」と自分の意見をハッキリ言ったら、「事務員なんだから、それくらいして下さい。怒られる理由が分かりません」と言われました。
上司なら分かります。ただ、新入社員のに彼女の身の周りの世話まで、私の仕事なのでしょうか。
多分、高学歴で新卒なので、中途の事務員を下に見ているのだと思います。
勿論、事務員が、そこまで重宝される職種では無い事は分かっていますが、彼女は、電話すら、まともに取ることが出来ません。
出ればたどたどしく、率先して取ろうともしません。
そんな新入社員、事務方からすると、仕事が出来ないなと思うと同時に、常識を疑います。

Aベストアンサー

補足について…。
これは 良いメッセージをもらいましたね。
これは あなたへのメッセージとして 正解ですよ。
「褒める時は 皆の前で 叱る時は 一人の時に」これは 大人としての相手への配慮という 思いやりです。
あなたが これを習得すると 一段と格の高い大人になったという証でもあります。子育てについても 同じことが言えて 相手の人格を大切に扱う事で生まれる配慮です。
逆に言うと これができないと あなたの格が下がって 彼女と同じ穴の狢(むじな)となる危険性もありますよ。
格の高い大人として 見せつけてやれば すっきりとしますよ。
大丈夫 冷静な時の自分を想像してみてください。こんな事に いちいち 目くじらなんてたてないでしょう?あなたなら きちんと理解し 毅然として対応が可能ですよ。

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q医療事務に勤めて3ヶ月です。 私は業界未経験なのですが総合病院の、会計に配属されました。 普通は会計

医療事務に勤めて3ヶ月です。
私は業界未経験なのですが総合病院の、会計に配属されました。
普通は会計には2〜3年ほど経験を積んだ人しか配属されないらしく、私のような未経験者は前例がないと言われました。
それでも最初の2ヶ月は周りも優しく、ゆっくり覚えてくれればいいからと言ってくれていて、私もそれに甘えることなく仕事を覚えてきたつもりでした。
でも、やっぱり基礎がしっかりしていない、病院という仕事の全体像が掴めていないので、患者さんから何か問われた時咄嗟に機転が利かなかったり、細かな算定ミスや初めてのことで分からないことが毎日毎日沢山あります。そんな事が続き、毎日「すいません」「ごめんなさい」「ありがとうございます」などと周りに頭を下げてばかりで、萎縮してしまい、軽い雑談する余裕すらなくなりました。
同時期に入った人は、半年契約の人で週3日しか来ないなので、算定業務には携わらず、請求書の受渡ししかやりません。なので、もう仕事を覚えた心の余裕があり、周りとも仲良くしています。毎日出勤している私は日に日に周りから嫌われていってるようにも感じます。
例えば私が質問すると、真顔できつい口調で「そこに書いてあるでしょ」(書いてあるなんて知らなかった)なのに、その人が同じ質問をすると笑顔で「そこに書いてあるんだよね〜、わかりにくいよね(笑)」と。私が質問した直後の出来事なのに、明らかに態度が違っています。
普段コミュニケーションとってない差があるんだろうなとも思います。
私は部署で一番歳下で、独身なのですが周りは全員既婚者の子持ちで、雑談も子供の話ばかりで入っていけないというのもあります。
かといってあからさまに虐められている訳でもありません。
仕事が絶え間無く増えていく日々で、全く周りにも馴染めず、段々質問すらしにくくなってきて本当辛いです。でも転職したとして、どこへ行っても最初は下っ端だろうし、同じことを繰り返す気がします。
今は覚えるのに一杯一杯で、聞いたことをファイルにまとめながら仕事を処理しているので、時間が足りずサービス早出や残業もしています。
些細なミスも、他の人なら笑って許されることも、私がすると「まだ理解してない」と判断されきつく注意されます。
段々この努力に終わりがくるのか?普通に周りとも仲良く仕事できる日がくるのか?不安に思えてきました。いつになったら慣れ、馴染めるのか。
それとも初心者が会計をするのは無謀なのでしょうか?医療事務経験ある方、どうかアドバイスをください。

医療事務に勤めて3ヶ月です。
私は業界未経験なのですが総合病院の、会計に配属されました。
普通は会計には2〜3年ほど経験を積んだ人しか配属されないらしく、私のような未経験者は前例がないと言われました。
それでも最初の2ヶ月は周りも優しく、ゆっくり覚えてくれればいいからと言ってくれていて、私もそれに甘えることなく仕事を覚えてきたつもりでした。
でも、やっぱり基礎がしっかりしていない、病院という仕事の全体像が掴めていないので、患者さんから何か問われた時咄嗟に機転が利かなかったり、細か...続きを読む

Aベストアンサー

医療事務未経験で、総合病院の窓口会計に配属
⇒ 3ヶ月で、機転が利かない、細かな算定ミス、分からないことが毎日沢山 etc.
ここは、歯を食いしばってガンバ! おそらく、系統的な事務処理教育も行われず、
窓口に『投入』されたのでしょうから、全て完璧に処理・・等、到底不可能です。
当日、マズイと感じた or 尋ねた事項で、重要と思われる項目を1つ選び、次回は
完璧に処理可能、になる様に学習!は、如何でしょう?。

それから、窓口対応の相手は、患者とその家族等です。そちらに目を配り、明るく
1日1日を過ごしましょう。「患者さん、第一!」で、ご自身の存在を示して行き
ましょう・・。
若さ、は売りです。

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q生意気な同僚(すみません、愚痴です。) あたかも上司のような、何様?発言をする同僚女子がいます。

生意気な同僚(すみません、愚痴です。)

あたかも上司のような、何様?発言をする同僚女子がいます。
6歳年下、身長175センチ、男性には媚び媚びで女性同僚には大変偉そうなクチをききます。
せっかく早くやったのにわざと登録を遅らせたり、本社への報告は自分で連絡、しかも自分でやったように報告します。
毎日プチッと来ることが5回以上あるため、参ります。
アタシは頭がいいの、アタシは仕事が出来るの、その仕事はいい仕事だからアタシが全部やります、つまんないのは皆さんやってくださいよ
…みたいな感じです。
とにかく性格が悪くて気が強い…

10年以上やられてますが、人をみるので「我慢して」「言わせておけばいい」
誰一人注意しません。
私がたまにキレると、私が上司(毎年上司が変わりますので、彼らは正体を知りません)に怒られます。
他部署でも有名なので、おじさんたちの前で何を言ってもムダだなあと思います。

が、正社員同士で、何なんでしょう。やり返す方法は、ありませんか。

Aベストアンサー

読んでいて腹がたつ女ですね。
しかし、質問者さんが求める回答にならないと思いますが、やり返したいとか考えない方がいい気がします。
仕返しを実行しようとしても実際は難しくて成功する確率は少ないですし、もし万が一周りの人たちにばれた時のリスクを考えると怖いです。
そんな同僚のせいで今以上に辛い立場になるかもしれません。
質問者さんと同じ思いをしている愚痴を言いあえる様な方はいませんか?
ストレスが溜まったら同じ境遇の人と愚痴を言いあうのが1番だと思います。

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q愚痴になります。すみません。

14名の小さな会社。
誰が行きたいと行ったわけでもなく、社長の一存で4月に石垣島に社員旅行が決定しました。

決定になる前に、
・去年の社員旅行の時よりも、アトピーが悪化していて誰かと寝起きをともにするのは、
 精神的に苦痛過ぎる事。
(寝起きは爪中血だらけ、服や布団にも血が付くくらいだと説明済み)

・シングルルームにしてもらった場合の自己負担分がいくらか。

・それによって行く行けないが決まる。

との旨を社長に伝えていました。


なのに。
今日、シングルルームだった場合の自己負担分を確認した所、
2人ずつの場合の部屋数しか部屋が取れなかった。
だから我慢しろと。
そこまでならまだいいです。

私のアトピーの状態を知りもしないくせに
「去年はMさんと同室でなんでもなかったんだから大丈夫だろ。
 アトピーなんてそんなの大したことない」と。
寝て、目が覚めて、爪の隙間中血だらけなのが「大したことない」のでしょうか。
シャワー上がりはバスタオルにあちこち血が付くのは「大したことない」のでしょうか。
そんな状態で3泊も、家族以外の誰かと寝起きをともにすることが「大したことない」のでしょうか。
せっかく相談したのに、何も分かってくれない、いや、分かろうともしてくれないと思い、
なんだか悲しくなって、涙が止まりませんでした。


分かってくれないと思う私が非常識なのでしょうか…。


それに加え、私にとっては身体的な問題を抱えながら、
疎外されてる相手達
(職場の女性は4人。昼休みは疎外されていて、ひと言も話せない事は日常茶飯事。
同室になりそうな方は完全に私を無視しています。)
と寝起きをともにするなんて、精神崩壊どころじゃありません。
ただでなくとも、一人は無視の同世代の人、一人はパワハラのお局で、
毎日精神的に苦痛で慢性胃痛と軽いパニック症状が出ているのに。


皮膚科には通院していますが、事情を話して行けない方向への診断書ってもらえるのでしょうかね。

精神科で診断を受けて、診断書をもらった方がいいのでしょうか。

どちらにせよ、病気に対しての理解度はかなり低い会社です。
今回、診断書提出で社員旅行の参加を拒否したら、
いずらくなる事は目に見えてます。
そうなったら、辞める方向になりますよね。
でも、それで疎外がひどくなったり、
いずらくされる場合はパワハラでの退職でハローワークに相談してもいいですよね?

もう、何が正しくて、何が間違ってるのか、
何を主張して良くて何を主張してはいけないのか、
全然分かりません。

14名の小さな会社。
誰が行きたいと行ったわけでもなく、社長の一存で4月に石垣島に社員旅行が決定しました。

決定になる前に、
・去年の社員旅行の時よりも、アトピーが悪化していて誰かと寝起きをともにするのは、
 精神的に苦痛過ぎる事。
(寝起きは爪中血だらけ、服や布団にも血が付くくらいだと説明済み)

・シングルルームにしてもらった場合の自己負担分がいくらか。

・それによって行く行けないが決まる。

との旨を社長に伝えていました。


なのに。
今日、シングルルームだった場合の自己負担分を...続きを読む

Aベストアンサー

本当に何が正しくて何が間違っているのか
わからない精神状態なのであれば
旅行はなんとしてでも
行かない方向がいいと思います。

診断書を書いてもらい
「同行したら迷惑をかける」と
あくまで「行きたくないわけではないけど」と
におわすことです。
経験したことでないと人は想像力を働かせるしかないし
質問文から推測すると
社長との関係はあまりしっくりいっていないようだから
自分の決断に異を唱えること自体
「めんどくさい」と思われていそうです。
だから病気のこととか情に訴えかけても
覆ることはないでしょう。
ワンマンの、古い体質の会社なのであれば
社長に気に入られなければ立場は弱いです。

結果居辛くなったとしても
現時点もう疎外されているのだから
キッチリ証拠をそろえて
どうにかご自身にいい方向で
退職できるように策を練ったほうがいいです。
軽いパニック症状っていうのが
ちょっとよくわかりませんが
それも「旅行するのは難しい」要素として
診断書がもらえるのであれば
併せて提出なさったらよろしいかと思います。

アトピーは精神的要素も強いので
(というか知り合いのアトピーの方はほぼ
精神的ストレスが軽減したら症状が軽くなりました)
今の職場を辞められたら改善するかもしれません。
現在どのような治療をなさっているのかわかりませんが
転職も現実的に視野に入れてみるとよいのではないでしょうか。
味方がいない職場は
それだけで辛いと思います。

本当に何が正しくて何が間違っているのか
わからない精神状態なのであれば
旅行はなんとしてでも
行かない方向がいいと思います。

診断書を書いてもらい
「同行したら迷惑をかける」と
あくまで「行きたくないわけではないけど」と
におわすことです。
経験したことでないと人は想像力を働かせるしかないし
質問文から推測すると
社長との関係はあまりしっくりいっていないようだから
自分の決断に異を唱えること自体
「めんどくさい」と思われていそうです。
だから病気のこととか情に訴えかけても
覆ることはな...続きを読む

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です)

公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です)
年々と高まる公務員批判。今日もTVで公務員と民間の給与を比較して、いかに公務員が恵まれているかを力説していましたが・・・なんです?公務員の平均年収が600万以上というのは?ワタシ30代で年収400万やっと越えましたよ。キャリアとか高級官僚の方々と平均されて600万なんですか?そうなると霞ヶ関辺りの方々の給料って、いったい・・・。
キャリアと言えば、最近元キャリアで色々な番組出演されてる方がいらっしゃいますが・・・なんです?あの方の公務員批判。元キャリアのアナタこそが、今まで批判されるような事をしてきたのでは?と、言うか、キャリアの方って年間1千万円近い金額でスキルアップ研修を受けてきたはずですよね。スキルアップして、そのスキルアップした知識だけもって退職して公務員批判をしている?信じられませんよ、その神経。
TVじゃあ、公務員=悪の権化みたいな図式で、芸能人やらレポーターが騒いでますけど、ワタシ本当に真面目に働いてますよ。ワタシの周りの人も真面目に働いてますよ。工事業務を発注してますが、限られた予算の中で、1円単位でお金を計算して金額はじいて発注してますよ。そりゃあ、「こいつ絶対クビにした方が世のため人のため」みたいな人もいますよ。確かに。でも、100人いたら1人いるかいないかですよ。
これだけ批判されて、仕事の意欲なんて消えますよ。床屋行ってさえも床屋のおじさんが「ヤツラは俺たちの血税で飯食ってるんだ!」みたいな事言ってて、ワタシその「ヤツラ」の一味で、その血税の給料で床屋代支払ってるんですけど・・・。血税ってなんです?最近お店リニュアールまでした床屋さんが血税という程苦労してるんですか?
公務員の給与削減騒いでますが、簡単に削減する方法ありますよ。簡単ですよ。国会議員が国会で変な質問しなければいいんですよ。国会議員の質問って、回答が必要なんですよ。回答の為の調査が必要で、全国の国家公務員に資料作成が命じられるんですよ。そうするとですね(1)質問の為の回答(2)心配性の霞ヶ関さんの念の為の資料(3)地方中枢官僚さんの念の為の資料・・・2倍にも3倍にも資料が必要なんですよ。どれも似ているけど少し違うという内容の資料作成するんですよ。はっきり言って、国家公務員の仕事の6割がこの資料作成なんですよ。これが減れば残業も減って、国家公務員の給与削減なんて簡単ですよ。なんとかなりません?
公務員が悪みたいに言いますけど、数年前まで本当に「議員の秘書」なる方から上層部に「○○○に○○○が必要だからなんとかしろ」みたいな電話が来て、当時の課長が断ったら霞ヶ関経由で圧力かかってきましたよ。ほんとに。その議員さんも今では色々TVで無駄な道路や無駄なハコモノ批判されてますが、改心されたんですか?
ああ、本当に、今の給与水準で雇ってくれる会社があったら転職したいですよ。でも天下りとか言われるんですか?天下りだって、できるのは上層の偉い様だけなんですよ。はいはい。わかってますよ、今の生活捨ててまで転職できない自分が一番悪いんですよね。世の批判も「この公務員批判はそれだけ国民が公務員に期待している裏返しだ」という言葉どおりなんですよね。
愚痴、すみませんね。今日は本当に善意の市民の方からお叱りの電話いただきまして、こちらから電話も切れず1時間に渡って電話もっていた手が痛いんですよ。ついでに心も痛いんですよ。電話では言いませんでしたが、悪い事した公務員は全然別組織の見たことも聞いたこともない奴なんです。ワタシじゃないんですよ。
ああ、もしここまで読んでいた方、身内や身の回りに公務員になろうとしている人がいたら止めてあげてください。公務員なんてなるもんじゃないですよ・・・。

公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です)
年々と高まる公務員批判。今日もTVで公務員と民間の給与を比較して、いかに公務員が恵まれているかを力説していましたが・・・なんです?公務員の平均年収が600万以上というのは?ワタシ30代で年収400万やっと越えましたよ。キャリアとか高級官僚の方々と平均されて600万なんですか?そうなると霞ヶ関辺りの方々の給料って、いったい・・・。
キャリアと言えば、最近元キャリアで色々な番組出演されてる方がいらっしゃいますが・・・なんです?あの方の公務員批判。...続きを読む

Aベストアンサー

今すぐ退職して民間で勤めたらいいんじゃないですか?
でも公務員で30代まで来ちゃったらもう転職できるような手に職もキャリアもないから愚痴がでるんだと思います。
どこの公務員なのかは存じませんし、私も公務員ですが愚痴られる内容に全面的には賛成できません。

まぁ議員質問と議会資料の作成に結構な手間がかかることは否定しませんが、担当なんてそんな多くないでしょ。
それと、今の民間と比べると公務員の身分がどれだけいい状態なのかは、例え民間経験がなくたって想像がつきそうなものだと思います。

バブル期の民間と公務員の差も見たことがあるので、今の公務員批判を全て「その通りだ」とは流石に思いません。当時給与や賞与が「立って」るような会社がいっぱいある中で、人事院勧告どおりに今と同じような基準の給与だけもらって仕事していたのを考えれば、公務員であることはその意味では最初から可能性を捨てる代わりに身分保障を得ているのですし、今更景気が悪くなったら公務員が~ってのはおかしいですからね。

でも、今更愚痴ったところで時代は戻りませんし、自らが果たすべきことをやってその分の給料をもらっていると考えてはどうですか?
私も市民の方に「公務員はいいよね~」というような言葉を言われるのは日常茶飯事ですが、それを一々気にしていて仕事のやる気を失ってしまうのでは本末転倒です。
何を言われようと自分に課せられた責任を果たしていれば良いと思います。

でも一部だけは同意しておきます。本来立法・行政・司法の三権分立しているはずの立法側で具体的な立法業務(法改正案の作成とかね)できないために、行政に余計な業務が発生していることや、行政サービスのコスパは行政機関であるがゆえに、初めから費用対効果が悪いことをあえて見ないで批判されるのはちょっと辛いですね。
行政コスト下げたければ情報公開法とかその手のサービスやめて法律ごと廃止してしまえば、コスト抑えられるのにね。

とりあえず腐ってないでがんばってくださいよ。

今すぐ退職して民間で勤めたらいいんじゃないですか?
でも公務員で30代まで来ちゃったらもう転職できるような手に職もキャリアもないから愚痴がでるんだと思います。
どこの公務員なのかは存じませんし、私も公務員ですが愚痴られる内容に全面的には賛成できません。

まぁ議員質問と議会資料の作成に結構な手間がかかることは否定しませんが、担当なんてそんな多くないでしょ。
それと、今の民間と比べると公務員の身分がどれだけいい状態なのかは、例え民間経験がなくたって想像がつきそうなものだと思います。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング