アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。タイトルをどう書けばよいか分からずありのままのタイトルにしてしまいました。

現実的な問題として
例えば精神的疾患患者が退院をするときに支払いもできない、頼れる身内もいない。
またこの患者は住むところもないとなった場合、このような患者はこれから先どのような状態になるのでしょうか?

精神的疾患とはいえ精神障害者として3.2級などの級を貰っている状態である事が前提です。

病院側としては支払いしてもらえない患者なら本来保証人に連絡が行くと思うのですが
緊急入院にて入院したためにそのような保証人も建てずに入院させてしまった場合

1,まずこのような支払ってもら得ない治療費をどこに請求するのか?
2精神障害の認定がされるほどの患者でもどこにいこうか病院には責任がないために
追い出すのか?
3もし身内がいた場合など警察や弁護士などに頼んで身内を捜すのでしょうか?
4.もし身内がいた場合、病院に入院するときの保証人にさえなっていなければ支払いは拒否できますがその患者を引き受ける義務があるでしょうか?

以上ですが、お変わりになる所だけで構いませんのでお答えください。

A 回答 (1件)

別に来ませんよ。

役所でなんとかするでしょう。
現状なら生活保護で医療費や生活は賄われ、そういう専門の病院へ転院させられます。
役所から扶養紹介が来ますが、出来ませんと返事すりゃ済みます。
    • 0