東京の某クリニックの内定を頂いたのですが、内定をうけるか迷っています。
というのも、その病院の事務は人の出入りが多いと言う話だからです(理事長談)。

下手に就職してやめる事になるのは避けたいです。

なぜ医療事務は人の出入りが多いのですか?
自分は残業が多くても、自分の力量に見合った仕事であればこなす自信はあります。
前職ではやった事の無い仕事をいくつも同時に任され、耐えられずやめました。
徐々に仕事の範囲を広げていけるのであれば大丈夫だとは思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 医療事務経験者です。


 人の出入りの多い所はほぼ確実に人間関係が悪いです(-_-;)。少々お給料が他と比べて安くても、仕事が忙しくても、職場の人間関係が安定していると、やっぱり居心地が良いというか、仕事の意欲も出てきます。
 医療事務は女性が多いので、女性ばかりの職場というのは、やはり色々あります。お局のような人が仕切っていてたり、妙な派閥のようなものが出来ていたり(女子の好きなグループ化!)。仕事は仕事と割り切れると良いですが、女性のイジメって、仕事を教えてもらえなかったり、仕事をやたら押し付けられたりと、仕事でもイジメくる人もいますから・・・。
 他にも仕事が超忙しすぎるという所もあって、私の知っている所で、レセプトがいつも午前様になる所があります。もうそうなると一人暮らしの人ならまだ我慢できますが、結婚してお子様がいらっしゃったりすると、余程家族に理解がないと無理ですよね。その人も結局数年で辞めましたが、数年もよくもったと・・・。個人クリニックでは院長の奥様が事務長や医事の仕事をしていて、やたら仕切ってくるという所もあって、ここも知っている所ですがやたら人が変わるのは、奥様がすっごく出しゃばりで口うるさい所らしいという噂を聞いた事があります。
 内定ですのでやはり早めに返事をしないとマズイと思いますが、案内していただい雰囲気をじっくり見てからお断りしても良いかと思います。私が以前いた所でも、上司に案内されていて、結局お断りされた方もいらっしゃいますので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい返信ありがとうございます。
自分は男で、女性ばかりの職場の派閥とかそういうものの経験は無いのですが大変そうですね。

追加で質問なのですが、その女ばかりの仕事場に男性の新人が入ると、どうなるんですかね。

自分は無駄に院卒で「幹部候補」という扱いで育てると言ってくれていますが、うまく職場になじめると良いのですが。

お礼日時:2012/11/15 13:28

同じ仕事をしていた友人の話では人間関係だそうです。


医療事務ってただ事務仕事をしているわけではなく、半分は患者対応。しかもほとんどがクレーム。最近は権利ばかり振りかざすモンスターペアレントが多いですからねー。医療行為に関するクレームなら看護師や医師が対応してくれますが、待ち時間が長いだとか、予約が希望通りに取れないだとかは全部医療事務が対応しなきゃいけません。逆にいえばそういう煩わしいことは誰でも係わり合いになりたくないから臨床の方は知らん顔です。で、結局臨床と事務は仲が悪いところが多いそうです。
医療事務の間でも扱いづらいベテランのオバちゃんがいたりとか、イジメられたりとか。女ばかりの世界なのでそういう事が多々あるとの事です。
さらに、個人経営の小さいクリニックだと雇い主である医師の人格に問題があるといろいろ大変だそうですよ。医師は臨床と関係が悪くなると仕事がしづらいので多少の事は我慢しますが、事務は使い捨てだと思っているので、八つ当たりもしばしばだとか。
以上ご参考になれば。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレーム対応は大変そうですね。
よく考えて答えを出そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q転職で内定を頂きましたが迷っています。

文面にすると長くなってしまい読みづらくなってしまい申し訳ありません。

私は現在25歳で今までは派遣社員、契約社員しか経験しておらず、正社員としてきっちり働きたいと転職活動をしていましたがなかなか決まらず、漸く一つの会社から内定を頂きました。
その会社は人材派遣サービスの事務職だったのですが、その会社に入った初日から違和感を感じていました。
今迄契約社員で入ったとしても就業規約なども一読しておくようにと渡されそれを目に通してから会社についての詳細な説明を受けてから雇用契約書をかわしていました(中には健康診断を受けてからでないといけない場合もありました)が、その会社は研修期間といって二週間は研修を受けてくださいと言われたのですがその研修自体は受ける、受けないは自由で、その間の雇用契約書はかわしていません。給料などについても研修期間は日給と言われたのですが一日二千円(交通費込で時間は八時間)で、研修も七割近く脱線した世間話的なものばかりで私が今まで働いてきた会社と大きく違っていて大変戸惑っています。
仕事の内容もほとんどパートさんが教えてくれるようなもので、そのパートさんも今月いっぱいで退職される方で、来月からは新人しか現場におらず、雇い主もすぐに出張で国外に行ってしまいます。正直言って不安しかないなか、以前に応募して選考結果を待っていたのですが暫く通知がなかったので落ちてしまっていたと思っていたところから採用通知が来ました。
そちらは病院の看護助手で未経験の分野ではありますが、未経験でも長年働いている方もいらっしゃるという事と、面接をしてくださった方もとても良い人でだったことが記憶にあります。
医療事務として働いていた事もあり、病院はきちんと組織化されているうえ面接の段階で採用された場合についてきちんと説明してくださりました。

此処まで長くなってしまいましたが、本題と致しましては現在人材派遣サービスの会社は研修中(雇用契約書はかわしていない状態)であるけれどどこか不信感を感じる会社と、クリアな説明を面接段階からしてくださった病院の看護助手という全く違う業種の職場の二つですが私としては病院の方の話を受けたいと思っているのですが、雇用契約書をかわしていないとはいえ研修を受けている状態で、尚且つ今一緒に研修を受けている新人の子と新入社員の方を裏切るような真似に感じています。
もしも現在研修を受けている所の正式な入社を断る場合はどのように断れば良いでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。

文面にすると長くなってしまい読みづらくなってしまい申し訳ありません。

私は現在25歳で今までは派遣社員、契約社員しか経験しておらず、正社員としてきっちり働きたいと転職活動をしていましたがなかなか決まらず、漸く一つの会社から内定を頂きました。
その会社は人材派遣サービスの事務職だったのですが、その会社に入った初日から違和感を感じていました。
今迄契約社員で入ったとしても就業規約なども一読しておくようにと渡されそれを目に通してから会社についての詳細な説明を受けてから雇用契約書...続きを読む

Aベストアンサー

まず、受けた会社全ての合否結果が出る前に会社の社員研修に行くというのが間違いですよね。

今研修を受けている会社に貴方がどういった扱いになってるか確認するのが必要ですね、会社によっては契約書を提出してこない企業もあったりしますし・・・

もう在籍扱いになっているのであれば自分が思っていた業務と違う、自分に向いていそうにないといった理由で退職処理をしてもらう必要があります。

心苦しいかもしれませんが、一緒に研修を受けている人の事まで考える必要は無いと思います。
違う道を進むわけですからそうそう顔を合わすことも無いでしょうしね。

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q男性の医療事務-日本医療事務センター(NIC)

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合格すると5000円つくと聞きました(先日受験しまして、自己採点ではおそらく合格していると思います)。他にも手当てがつくものはありますか?また、資格手当ては累積でしょうか?上位資格を取ると上書きですか?

3.将来的には別の病院や関連会社に転職したほうがいいのでしょうか。その場合、NICで何年くらい働き、どういったことができるようになればいいでしょうか?結婚を予定していますが事情があって子供は望めませんし、住んでいる場所も地方なので、夫婦共働きで私は300万円程度の稼ぎがあればいいと思っています。

「NICに聞けよ」と思われるかもしれませんが、入社したばかりでお給料や転職の話をするのも気が引けて・・・
図々しいですが「医療事務はやめたほうがいい」というお話よりも、できれば経験者の方の建設的なご意見や、体験談などをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ハローワークの職業訓練後、NICで社員として採用されました、30才の男です。
わかっていたことですがお給料がとても安いので、今は稼ぐというより経験を積むために働いています。
そこでいくつか質問があります。

1.NICにはI型、II型といった社員区分があるようですが、I型になるとどのくらいのお給料になるのでしょうか。また、どうすればI型になれるのでしょうか。

2.資格手当てがつくそうですが、どういった資格につきますか?今は医療事務管理士に2000円ついています。診療報酬請求事務能力認定試験に合...続きを読む

Aベストアンサー

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、システム関係の方が給料も上限が高く、能力に応じた給料が得れる可能性があるかと思います。
ご存知かとは思いますが、レセプトオンライン化が義務化になりつつある今、レセコンや電子カルテはこの先必ず伸びるかと思います。また事務はパートや未経験でもできますが、システムや審査機関は経験なしでは通れませんので、そちらの方が将来性はあるんじゃないかと思います。まぁ1番の医療事務スペシャリストは、やはり国保・社保の組合ですね。求人は全くありませんし、あっても審査機関での経験5年以上や、病院勤続年数10年以上などかなりのスキルを身につけてなければ応募できないのですが。年収300万ならば医療事務でも可能でしょう。ただ年齢を重ねれば診療所や病院では、必要とされない可能性が高いかと・・管理職は別ですが。

診療報酬請求事務能力認定試験に合格、医療事務を5年してましたが、あくまでも個人的な意見ですが、正直将来性は、男性の場合難しい職業です。求人も病院の事務長や管理職は少なく、どこの医療事務も基本的には女性が8割以上だと思うので、多くの求人が診療所や病院で女性の方を求めているのが現状です。もちろん求人自体に男性不可や女性のみなど記載はできないので応募は自由ですが、実態は女性が医療事務は有利です。男性の方の転職道として、医療事務を活かした仕事であれば、レセコンのSEや、営業、シス...続きを読む

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q医療事務と一般事務

一般事務(営業事務)に携わっている者です。
高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。
手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。
医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。
ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが
私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。
「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、私なんかよりお給料いいんじゃない?
 私なんて、高卒の中途採用だから、13万円くらいだもん」
すると、彼女は
「当たり前じゃない。医療事務って、しんどいんだよ。
 事務なんかと同じ給料じゃやってられないよ」
と、言われてしまいました。
その時は、そうよね~と相槌を打ってたのですが、よくよく思い返してみると、事務の仕事が決まった私に対して、「事務なんか」とは、少し失礼なんじゃないかなって思いました。
別の医療事務の人が「医療事務でも、いいところは手取り15~18万あるけど、大抵11万あるかないか位で、(事務と)変わらないよ」と、言ってました。

私は、先入観もあったし、最初の人の言葉もあったので、まさか~と思ったのですが、ハローワークを覗くと14万くらいからのスタートのところが多々ありました。
一般的にみると、医療事務の給与や休暇や就業時間は高待遇に当たるのでしょうか?

一般事務(営業事務)に携わっている者です。
高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。
手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。
医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。
ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが
私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。
「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、...続きを読む

Aベストアンサー

無資格だし、正規に勉強したことはないのですが、医療事務で何度か働いたことがあります。

「医療事務ってしんどい」はアタリですが、一般事務の給料と医療事務の給料なんて、差はないですよ。派遣だったりすると、一般事務の方が時給がいいくらいです。

よく考えてみれば、派手に宣伝して医療事務の資格を取る人ってたくさんいるわけで、それだけ倍率も高く、安くても人が集まるんですから、安くなるのは自然です。

ところで、医療事務って医療の現場では底辺の仕事です。医師・看護師のそのずっと下。「事務なんか」などと思う人だと、とても勤められる職場ではないです。

病院によっては夜勤もあるし、レセプト時期は何があっても休めないし、給料以外の待遇だって最悪です。私だったらたとえ給料が半分になったとしても、医療事務は避けたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報