東京の某クリニックの内定を頂いたのですが、内定をうけるか迷っています。
というのも、その病院の事務は人の出入りが多いと言う話だからです(理事長談)。

下手に就職してやめる事になるのは避けたいです。

なぜ医療事務は人の出入りが多いのですか?
自分は残業が多くても、自分の力量に見合った仕事であればこなす自信はあります。
前職ではやった事の無い仕事をいくつも同時に任され、耐えられずやめました。
徐々に仕事の範囲を広げていけるのであれば大丈夫だとは思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 医療事務経験者です。


 人の出入りの多い所はほぼ確実に人間関係が悪いです(-_-;)。少々お給料が他と比べて安くても、仕事が忙しくても、職場の人間関係が安定していると、やっぱり居心地が良いというか、仕事の意欲も出てきます。
 医療事務は女性が多いので、女性ばかりの職場というのは、やはり色々あります。お局のような人が仕切っていてたり、妙な派閥のようなものが出来ていたり(女子の好きなグループ化!)。仕事は仕事と割り切れると良いですが、女性のイジメって、仕事を教えてもらえなかったり、仕事をやたら押し付けられたりと、仕事でもイジメくる人もいますから・・・。
 他にも仕事が超忙しすぎるという所もあって、私の知っている所で、レセプトがいつも午前様になる所があります。もうそうなると一人暮らしの人ならまだ我慢できますが、結婚してお子様がいらっしゃったりすると、余程家族に理解がないと無理ですよね。その人も結局数年で辞めましたが、数年もよくもったと・・・。個人クリニックでは院長の奥様が事務長や医事の仕事をしていて、やたら仕切ってくるという所もあって、ここも知っている所ですがやたら人が変わるのは、奥様がすっごく出しゃばりで口うるさい所らしいという噂を聞いた事があります。
 内定ですのでやはり早めに返事をしないとマズイと思いますが、案内していただい雰囲気をじっくり見てからお断りしても良いかと思います。私が以前いた所でも、上司に案内されていて、結局お断りされた方もいらっしゃいますので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい返信ありがとうございます。
自分は男で、女性ばかりの職場の派閥とかそういうものの経験は無いのですが大変そうですね。

追加で質問なのですが、その女ばかりの仕事場に男性の新人が入ると、どうなるんですかね。

自分は無駄に院卒で「幹部候補」という扱いで育てると言ってくれていますが、うまく職場になじめると良いのですが。

お礼日時:2012/11/15 13:28

同じ仕事をしていた友人の話では人間関係だそうです。


医療事務ってただ事務仕事をしているわけではなく、半分は患者対応。しかもほとんどがクレーム。最近は権利ばかり振りかざすモンスターペアレントが多いですからねー。医療行為に関するクレームなら看護師や医師が対応してくれますが、待ち時間が長いだとか、予約が希望通りに取れないだとかは全部医療事務が対応しなきゃいけません。逆にいえばそういう煩わしいことは誰でも係わり合いになりたくないから臨床の方は知らん顔です。で、結局臨床と事務は仲が悪いところが多いそうです。
医療事務の間でも扱いづらいベテランのオバちゃんがいたりとか、イジメられたりとか。女ばかりの世界なのでそういう事が多々あるとの事です。
さらに、個人経営の小さいクリニックだと雇い主である医師の人格に問題があるといろいろ大変だそうですよ。医師は臨床と関係が悪くなると仕事がしづらいので多少の事は我慢しますが、事務は使い捨てだと思っているので、八つ当たりもしばしばだとか。
以上ご参考になれば。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレーム対応は大変そうですね。
よく考えて答えを出そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q内定後、内定先に電話するとき

8月に内定が決まり、入社前に質問があるので、電話をしようと思います。そこで気になったのですが、自分を先に名乗り、相手の方を出して欲しいとき、○○部の○○”様”と言えば良いのでしょうか??それとも、”さん”にするほうが良いのでしょうか。両親は、もう内定も決まっていて、4月からはそこで働くのに、”様”は大仰過ぎないか、と言うのです。でも、私にとっては、3度ほどしかお会いしていないですし、内定が決まったといっても、まだ入社していないわけですから、”様”をつけるべきだと思うのですが。どうなのでしょうか。できれば、特に、こういった電話を受けられる立場のお方にお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

人事(?)の方は3回会ったにしても会った事の無い人が電話に出るかもしれないし、電話に出た方は、貴方が入社する事も知らないかもしれないため、心配するのであれば、○○様と言った方が無難であるとは思います。
まあ、その会社の状況にもよると思いますが・・・

Q入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか? 11月10日に内定通知書取得。 先方 12月からの勤務

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。

ゴタゴタなので内定取消でも良いかと思いますが、あまりに理不尽な企業側の対応に こちらも頭に来ており 何らかの報復をしたいと気持ちがあります。

入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

尚、内定通知後にエージェント側から就職活動止めてくれと言われ、数社書類選考通過してるにも関わらず、面接辞退しております。
また3カ月間 無駄にしております。

許せません。
そんな企業に勤めなくて良かったと言う意見が有ると思いますが、あまりにも企業側のダラシない対応に報復したいのです。

企業は、中小企業です。

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エー...続きを読む

Aベストアンサー

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

上記から判断すれば、責任はエージェントと相談者にあります。
①相談者のアルバイトの事実を、企業側に話していなかった
②相談者が、エージェントと飛ばして企業側との交渉を行った(急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協 案を相談。)
これが、大きな問題になっています。
まだ、①の状態だけであれば相談者には何も責任がありませんが、②の行動は転職エージェントが介入している事案としてはしてはならないことの最たるものです。
如何に理由を付けても、最初から企業側の信用を失う事をしたのです。
特に相談者は、「アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。」ということが、企業側に相談者と転職エージェントに対する不信感を与える結果となっています。
企業側は12月からの勤務を希望していたのが、アルバイトで出来ないという事を聞いていなかった為に計画にずれが発生したのは事実です。
そこで、その事実が何故企業に伝わらなかったのかというのが一つの原因で、「身元保証人」を付けると言う話になっていたのでしょう。
ですので、企業側には「過失責任」や「不法行為」「違法行為」がありませんので、慰謝料請求を含む損が賠償請求は不可能でしょう。

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは...続きを読む

Q主人の給料が働きに見合ってない位安いです

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。
(主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。)

お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、
想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。


箇条書きに書くとこんな感じです。

・手取り18万~19万円
・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し
・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、
 実際に休んでるのは月に3,4回程度。
 しかし、休日出勤手当など一切無し
・有給休暇無し
・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない


とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。
17年間も働いているのに・・・・。
と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。
これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。


ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。
お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。
主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。
社長は、ワンマン社長です。


そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。
2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。

いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、
80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。
もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。
そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。


こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか?

厳しい意見でも結構です。
ご意見お待ちしております。

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結...続きを読む

Aベストアンサー

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に楯突くことは、決裂に向いやすい。

本人が大きな不満なく勤めてきて、定年までここにいたいと思う職場でそれをやったら、自分の居場所が地獄と化すかもしれんてことよ。

誠実で真面目なご主人て言うけど、他に移っても同じように働けるとは限らないわよね。やる気がなくなったり。

要はおたくの心配する将来の経済問題より、今のポジションを死守するほうがご主人的にはメリット大なんでしょう。

厳しい意見も結構とのことなんで書いちゃうけど。今の会社への不満は、半分くらいは八つ当たりというか責任転嫁かと思うよ。今となっては。

会社は旦那の人の良さをいいことに儲けてるっていうけど。隙あらば組織の利益につなげるって経営者として当然のこと。抜け目ないから儲けられるのだし(おたくのご主人が社長だったらおそらくそうはならないね)、潰れないからご主人を長期雇用できているんだし、しかも「転職したくない」と言わせることができている。なかなかのもんだよね。

ここは、介護を自前でやるのではなく外部サービスに任せ、おたくが稼ぎ、生活レベルも水準を落としていくほうが現実的かもしれない。

少なくとも、ご主人よりおたくのほうが、経済の安定ありきという意識でしょ?そういうおたくのほうが、対価を意識して稼いでくる適性があるんじゃないかな。

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に...続きを読む

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報