愚痴になってしまいます。。すみません。

私は個人病院内科の医療事務員として働いて約10ヶ月になります。
先生、看護師、事務員(私を含め2名)の計4名です。
診療時間は9時~12時、16時~19時
労働時間は8時半~12時半、15時半~19時半。
院内処方で、1日平均80~100人(多い時で150人)の患者さんが来院します。

看護師Aさんがとてもせっかちな人です。
先輩Bさん(1ヶ月先輩です)もせっかちな人です。

19時半まで仕事をしていいはずなのに、19時5分には病院を追い出されます。
カルテの見直しや、やり残したこと、明日の準備を19時半までにしたいのですが
それをさせてもらえません。
19時を過ぎて見直しなどしていると怒られます。
かといって19時ぎりぎりに来院した患者さんのデータにせめて病名を入れたくても
PCをいじっていると、明日でいいからレジしめて!!計算して!!と怒られます。
次の日はその分早く出勤して、いろいろと前日のことをやったりします。
そうしてるうちに、患者さんが8時すぎからちらほら来て、てんてこ舞いになってしまいます。
(患者さんはお年寄りばかりなのでとても早起きで早くから玄関で待っています)

午後も12時半まで仕事をしたくても、12時15分くらいには
休憩に入って!と追い出されてしまいます。

また、急いでカルテを回さないといけません。
とろとろしていると(とろとろしていませんが、、)早く早く!!とせかされます。
実際早くカルテを回しても、先生の診療まではカルテは止まっているわけで、、
もう少し時間に余裕を持って、カルテ内容を確認してから回したいのに。。
一瞬で、保険証確認やお薬の確認や日付印押したり、、結構大変なのです。

カルテを回したあとは、お薬をかき集めるために走り回っています。

PC入力し、領収金額を帳簿に手書きで書くのですが、
領収書が印刷される前に患者さんを呼び出すので、帳簿にも走り書き。お会計が終わったあとに領収書を渡します。
(患者さんには、領収書お待たせしました~とあとで渡します。。これって順番違うような。。すべてそろえてから、お会計をするのがいいと思うのですが)
PC入力しつつ、受付を手伝ったり、投薬のダブルチェックしたり、検尿の検査にトイレに走ったり、、本当に忙しいです。

先輩Bさんは、前職はコールセンターの受付などをしており
電話をしながらPC入力する、といった忙しい職場だったそうです。
そのためか、割とテキパキと仕事をこなせます。

一方私は、前職はデザイナーをしており、自分ペースで仕事を進められていました。
この限られた時間で、すべてを処理するのは私にとってはとても苦痛で大変です。

スキルの違いなのか、、
私の処理能力がやっぱり悪いのか。。

また先輩Bさんも、私も忙しさのあまりミスをするのですが、
先輩Bさんは、ミスをかくすのが上手だな~と思うことがあります。
Bさん自身がミスをしても私がしたミスのような言い回しをしたり。。
なので必然的に私だけが毎回ミスをしているようにみられ、看護師Aさんに怒られたりして
すごく気分が落ち込みます。
先輩Bさんが普段テキパキしている分、看護師AさんはBさんがミスしているとは
思わないようです。
言い返したいのですが、それさえ言ってる時間がないくらい忙しいです。
(そもそも私は職場では無口なほうです。また思ったことをあまり口にしないで心に溜め込むほうです)
先輩Aと同じミスをしても、怒られ方が違うし。。
先輩Aはわりと気が強く、言われたら言い返す!っていうタイプの強い女性です。

ミスが0でない自分がいけないのはわかりますし、改善しようと思っています。
ですが、とても忙しい環境で、残業(見直しなど)もさせてもらえません。
もっと時間があれば、、と思ってしまいます。
毎日精一杯頑張っています。

本当に落ち込みます。

院内処方でよけいに忙しく、薬袋の名前書き一つも大変です。

私が一番後輩なので、看護師Aさんと先輩Bさんにいろいろと指示されるのですが
上記のようにとても忙しい中、さらにあれやれこれやれ言われても
追いつきません。
「ちょっと待ってください。これのあとにやります」と言ってるのに
次の瞬間「できた?」と言われ、、、
そんな一瞬で出来る訳ないじゃん!と思います。

私は先輩Bさんの業務をフォローしているのに、先輩はフォローをしてくれないので
仕事の量は確実に私のが多いです。

人間関係は別に悪くはないと思いますが、、
患者さんが多くて忙しい日は、心が折れそうになります。

結婚しており、他のパートなど探そうかなぁと考えたりもしますが、
子どももいないので今のうちに正社員で稼いでおいたほうがいいでしょうし。。
辞めたくても、まだもったいないと思ったり。。。

院内処方、医療事務ってこんなものなのかなぁと思いますが、
たまに院外処方の病院の事務員や歯医者の事務員を見ると、
暇そうでいいなぁと思ってしまいます。
(私にとって暇そうに見えただけなので、実際は職場によって違うと思いますので、気分を悪くされましたら申し訳ありません!
近所の皮膚科は院外で事務員が3人おり、仕事がなくぼーっとしていることがよく見られたので。。。)

長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。

今でも十分心が折れているので、あまり責めないでください。笑

なんだか、日々の忙しさでぐちゃぐちゃです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

提案ですが、ものすごーく早く出勤して、前日のやり残しと当日の準備をしたら、どうでしょう。


その看護師さんは、何か理由があって早く帰りたいのかな、と思いました。残れないなら朝を使うしかないと思います。
あと、タッチタイピング、早いほうですか?
パソコンのショートカット覚えてますか?
そういうのも作業スピードにかなり影響しますから、基本的な作業能力は、別途磨いた方が良いかもな~と思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

おりがとうございます。

そうですね。本当、ものすごく早く出勤したいのですが
先生が病院にくる時間もぎりぎりなので入れないんです。

看護師さんが早く帰りたい理由は、早く寝たい、疲れを取りたい、ということです。
職場から車で30分くらいのところに一人暮らししており、彼もいないと言っていました。
普段の会話からも、職場と家との往復っぽい生活です。

タイピングとショートカットは早い方です。
これでもか!っていうくらい駆使していますが、お会計に追いつかないことがあります 笑
(プリンターから領収書が出てくるのが遅いです。といっても普通のプリンター早さだと思いますが、、)
お会計もあと数秒待ってもらえれば、領収書もそろうし、いいと思うんですけどね。。。

帰りの5分については、本当に早く早くうるさくて、後ろからプレッシャーをかけてくるので
苦痛です。
病名くらい入力させてよ~と思います。。

ただ医事システム入力は融通のきかない?ところもあり、それで多少手間取ることはありますね。

お話聞いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 11:36

医療事務を続けるなら、もっと規模の大きい、国立、公立、独立行政法人等の病院に移れば、もう少し組織立ってるとは思います。


結局は来院者数との兼ね合いですよね。
1時間当たり何人の患者さんを診ているのかによって、一人あたりの患者さんの処理に割ける時間が決まります。
その時間内に処理が概ね完了するようなシミュレーションをしてみて、どう工夫しても間に合わないのなら、あなたの能力の限界ということになるでしょう。
もっとも、他の人ならこなせる限界なのか、大抵の人は駄目な限界なのかは分かりませんが。
ある程度は書類の配置を工夫して、動きを少しでも減らすようにすれば、効率の改善にはつながる気はします。
ただ、前職を引き合いに出してもしょうがないですよ、だったらデザイナーを続けるべきでしたね、としかなりませんから。
努力して環境に慣れるか、他の環境に移るか(他の職も含む)の二択です。
それはあなた自身が決めることです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力してきて、まだこの状態なので限界なのかなぁと自分自身思います。
看護師さんにも1年近くもやってきてるのに、、と言われました。

事務所はとても狭く、
カルテ棚とお薬棚、PCなどいろいろあり、人がちゃんと動ける場所が3帖もありません。
お互いぶつかりあいながら仕事しています。。笑
配置などはこれ以上は変えられないですね。

前いた前任者は耐えられず辞めました。
同時期に一緒入った方がいましたが「私無理!」といってすぐ辞めていきました。
私が目立って仕事が遅いとも思えません。。
ただ本当に時間(せっかちな2人)に追われています。

他の環境を探そうかな、と最近よく考えます。

お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 11:58

最終的には 慣れるか 辞めるか どちらかしかありません



素直に考えれば慣れる努力や工夫をしてみて 無理なら辞めるのでしょうね

(1)一度 仕事の手順を書き出してみてください
(2)各手順の中で、ネックとなっている手順や、失敗が多い手順を挙げてください
(3)ネックとなったり 失敗が多くなる原因を考えてみてください
(4)原因に対して、なにか改善する方法がないか考えてみてください
(5)考えた改善方法が自分で完結するなら実践してみましょう、
 他の人にも多少影響するなら同僚に話して協力してもらいましょう。

上記をやっても全く効果がないなら、他の仕事を探した方がよさそうです
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私達が入る前の、前任者は、耐えられず辞めてしまいました。
私自身、いつでも辞めようという気分で毎日仕事をしています。


そうですね。。。
改善して欲しい箇所は、やっぱり 時間 でしょうか。
あと数秒、あと数分あればな。。と思います。。。

私自身は 早く早く!とプレッシャーをかけられると、ミスが多い気がします。

別に何十分も欲しい訳じゃないんです。
一つの作業にあと数秒欲しい!ってことが多いです。

残業だってもちろん無い方がいいです。
残業代が欲しいわけでもありません。
ただ今日の仕事をすっきり終わらせたい!と思います。
数分でいいんだけどなぁ
帰りの5分で、看護師さんの怒りが本当に怖いです。

お話聞いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 11:46

はぁ~~~(°□°;)


すん~~~ごく大変なんだねぇ( ̄○ ̄;)

嫁の愚痴を聞いてる旦那のつもりで耳を傾けていたけど、何をどうコメントしたらいいか分からないぐらい凄い;

>(そもそも私は職場では無口なほうです。また思ったことをあまり口にしないで心に溜め込むほうです)

これは良くない!

たとえ、言ったところでスルーされようとも言ったと言ってないとでは、まるで違うよ。

>「ちょっと待ってください。これのあとにやります」と言ってるのに
次の瞬間「できた?」と言われ、、、

なにコレ?嫌がらせ?

もったいないという気持ちは捨てて院外処方の所か、まるで違う職場へ転職した方がいいですよ;

うちの近所にも凄く腕のいい眼科:皮膚科医院があって、県境付近にあるため県外からも含め、毎日200~300人ぐらい患者さんが来ますが、院外処方のため4人の事務の方は、だいぶ余裕ある感じですよ。

>院内処方で、1日平均80~100人(多い時で150人)の患者さんが来院します。

これじゃ大変だわ;
てんてこ舞いにならない方がおかしいよ。
そのうえ、せっかちな2人と一緒に仕事だなんて、よく耐えてますねぇ(・_・;)
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと嫌がらせ入っていますよね。。。笑

私が普段、もくもくと仕事をしているので ”言い返さない人” だと思ってるんでしょうね。。。

なるべく言うようにしてるんですが、言うと、
先輩はむっとした顔になり、ものに当たったりして、態度が変わるので嫌なんです。
沸点が低いというか。。。
私かなり下手にでてお伺いをして話してますが、え!これだけでキレるの??みたいな感じです。
しかも先生や看護師さんが見ていないところで態度が変わるので、性格悪いなぁと思います。
普段はいい人なんですけど、、沸点が低い!

今のとても評判の先生なので、近所の方がわんさか来てます。
もしHPや街角の看板や広告を出していたら、もっと患者さんが来そうです。

毎日、辞めたいという気持ちで仕事しています。
モチベーションを保てません。

お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 12:10

病院の事務(医事)は戦争ですよ。


あなたはまだ「マシ」なほうですが・・・
昼飯食う時間もなし、残業は午前様、請求の時期は休み無し。
コメディカルと患者と医者につつかれる。
それが医療現場です。

>医療事務ってこんなものなのかなぁと
その通りです。
あと薬剤師と医療、歯医者とは比べるような世界じゃないです。

はっきり、スーパーでレジでも打つほうが楽です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マシ なんですね。。。

確かに大きい病院だと残業がたくさんあるって聞きます。

私は残業(時間をもらえる)させてもらえるだけいいなぁと思ってしまいます。。
私は休憩時間いらないから、一日の仕事をすっきり終わらせたいです。

病院によって様々ですね。


お話聞いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で、私がミスして、先輩に指摘を受けている時や、先輩が「ここはこうしたら?」とアドバイスを受けてい

会社で、私がミスして、先輩に指摘を受けている時や、先輩が「ここはこうしたら?」とアドバイスを受けている時、いつも顔をこちらに向けてその様子をジーっと見る女がいます。初めの頃は、気のせいだろうとか私が気にしすぎだわと思っていましたが、そうではないようで、仕事の手を止めてまで、私の様子を見てきます。
そして、私が先輩から指摘を受けた後に、必ず「〇〇さんミスして、叱られてもオッケーだよ。私達って本当に、似てるよね。私とあなたは2人で1人…つまり半人前ってことだよ。だから、いつでも一緒だよ。」と言ってきます。私の中では、落ち込むぐらい叱られた感覚はないです。そして、2人で1人て言われてもすんなり受け入れられません。
その女は、私と同じ時のように、アドバイスを受けると、必ず大きめの声で上司や周りの人に聞こえる声で、「叱られた〜!」とか、「またミスしたら、叱られるかも?」と言います。
先輩は意味もなく叱るような人ではないし、「私叱ってないよ」と言っておられました。初めの頃は、笑って流してましたけど、流石にムカついてきました。指摘や叱られたくないから、予防線のつもりなのかな?と感じたりしてます。
私が、アドバイスを受けたりすると必ずそのやりとりがあります。「ハイハイ」みたいにしてますが、嫌です。
対応は、今のままで、いいのでしょうか?

会社で、私がミスして、先輩に指摘を受けている時や、先輩が「ここはこうしたら?」とアドバイスを受けている時、いつも顔をこちらに向けてその様子をジーっと見る女がいます。初めの頃は、気のせいだろうとか私が気にしすぎだわと思っていましたが、そうではないようで、仕事の手を止めてまで、私の様子を見てきます。
そして、私が先輩から指摘を受けた後に、必ず「〇〇さんミスして、叱られてもオッケーだよ。私達って本当に、似てるよね。私とあなたは2人で1人…つまり半人前ってことだよ。だから、いつでも...続きを読む

Aベストアンサー

>つまり半人前ってことだよ

半人前ってそういう言い方、ないんじゃありません?
失礼です
ってぷいっと横を向いてやれば?

Q私は一年更新の契約社員です。今年で三年目になりますが、ミスが多く先輩方

私は一年更新の契約社員です。今年で三年目になりますが、ミスが多く先輩方に迷惑をかけてばかりです。
仕事ができない上に人付き合いも苦手で、一般常識も乏しいです。
ついに、今の部署でこのまま勤務を続けられてもお荷物になるだけなので、違う部署に移って欲しいと告げられ、後日返答を出すように言われました。
できることなら今の部署で働き続けたいと思うのですが、私には選択の余地などありません。
全て自業自得です。
私のような人間を働かせて頂けるだけでありがたいくらいです。

後日、返答を出さなければならないのですが、「わかりました。働かせていただけるのならば部署は問いません。どうぞよろしくお願いします」と言うのは失礼でしょうか?
どのような言葉で返答すれば良いのか悩んでいます。
また、今までお世話になった同じ部署の方々にどのような謝辞を述べればいいのか分かりません。
あまり親しくない方の方が多いのですが、全ての方一人一人に挨拶をするのが普通なのでしょうか?
異動の発表の際、同じ部署の方々の前で挨拶をしなければならないと思うのですが、どのように挨拶をしたらいいのでしょうか。
自分の非が原因で招いた結果なのですが、どんな顔をして異動の日まで過ごしたらよいのかわかりません。実質、クビの様な異動なので恥ずかしい気持ちといたたまれない気持ちで苦しいです。

皆様のお知恵を貸していただければありがたいです。よろしくお願いします。

私は一年更新の契約社員です。今年で三年目になりますが、ミスが多く先輩方に迷惑をかけてばかりです。
仕事ができない上に人付き合いも苦手で、一般常識も乏しいです。
ついに、今の部署でこのまま勤務を続けられてもお荷物になるだけなので、違う部署に移って欲しいと告げられ、後日返答を出すように言われました。
できることなら今の部署で働き続けたいと思うのですが、私には選択の余地などありません。
全て自業自得です。
私のような人間を働かせて頂けるだけでありがたいくらいです。

後日、返答を出さな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


>後日、返答を出さなければならないのですが、「わかりました。働かせていただけるのならば部署は問いません。どうぞよろしくお願いします」と言うのは失礼でしょうか?

いえ、失礼ではありません。
その返答でいいと思いますよ。


>どのような言葉で返答すれば良いのか悩んでいます。

あなたの気持ちを素直に表せばいいですよ。


>また、今までお世話になった同じ部署の方々にどのような謝辞を述べればいいのか分かりません。

ここは、現在の上司の判断に任せるのがいいと思います。
異動するだけで退社するわけではないので、そんなに悩まなくていいですよ。


>あまり親しくない方の方が多いのですが、全ての方一人一人に挨拶をするのが普通なのでしょうか?

ケースバイケースです。
今回の場合は、わざわざ一人ひとりに挨拶する必要はないと思います。


>異動の発表の際、同じ部署の方々の前で挨拶をしなければならないと思うのですが、どのように挨拶をしたらいいのでしょうか。

簡潔な挨拶がいいと思います。
例えば、
「XX月XX日からXX課(新しい配属先名)でお世話になることになりました。今まで大変お世話になり、ありがとうございました」
という感じでいいと思いますよ。


>自分の非が原因で招いた結果なのですが、どんな顔をして異動の日まで過ごしたらよいのかわかりません。

あなたの辛さ、よくわかります。


>実質、クビの様な異動なので恥ずかしい気持ちといたたまれない気持ちで苦しいです。

辛いでしょうけど、あまり自分を責めないでください。


>私のような人間を働かせて頂けるだけでありがたいくらいです。

あなたのこの、謙虚な気持ちがあれば大丈夫。



>全て自業自得です。

もう、自分を責めるのはやめましょう。


どんなに優秀な人でも、ボンクラ扱いされることがある。
実力がないのに、高い地位に座っている人もいる。




私は長年人事を任せてもらってきました。
数え切れないぐらい面接をしてきました。
数え切れないぐらい、応募者や社員が書いた文章を読んできました。
その経験から言わせてもらうと、あなたは決して、ダメな人じゃない。

文章には人柄が出る。

あなたは、これから伸びる人です。



今までうまくいかなかったことは、もちろん、あなたにも責任はあります。
でも本当に悪いのは、あなたの上司だと思います。



詳しい状況も知らずに断定的なことを言って申し訳ないけど、これは確信です。



今日からは、もう自分を責めるのはやめてください。
あなたのためにも、周りの人たちのためにも、よくない。


頑張り過ぎないようにしてください。
あなたは、かなり、疲れています。


今の職場で頑張って、今よりいい状況になれば最高だけど、もし、うまくいかなかったら、転職することも視野に入れてください。


どこかに、あなたのよさがわかる人がいるから。


今の会社に、あなたの本当のよさが解る人がいればいいんだけどなあ。



あなたは、これから、伸びる人です。
人事のプロが言うのだから、間違いない。


必ず、あなたの実力を発揮できる日がきます。
楽しみにしていてください。

こんばんは。


>後日、返答を出さなければならないのですが、「わかりました。働かせていただけるのならば部署は問いません。どうぞよろしくお願いします」と言うのは失礼でしょうか?

いえ、失礼ではありません。
その返答でいいと思いますよ。


>どのような言葉で返答すれば良いのか悩んでいます。

あなたの気持ちを素直に表せばいいですよ。


>また、今までお世話になった同じ部署の方々にどのような謝辞を述べればいいのか分かりません。

ここは、現在の上司の判断に任せるのがいいと思います。
異動す...続きを読む

Q社会人、約半年19の女子です。 ここ数ヶ月、職場の上のA先輩(40代女性の新入社員を指導してくれて

社会人、約半年19の女子です。

ここ数ヶ月、職場の上のA先輩(40代女性の新入社員を指導してくれている方)に、
「あんた、言い方キツ過ぎ、なんなんそれ言葉遣い」と怒られる事についてです…。

怒られた内容は、
・正社員ではなく、バイトとして働きに来てくださってる(60〜65)のおじさんに対して、
上から物を言ってしまった事。
例えば、◯時30分出勤のバイトのおじさんが早めに25分で手伝いに来てくれた時、
「◯◯さんまだ25分ですよ」とキツめに言ってしまった事。
「◯◯◯ここに書きました?」
「◯◯◯しといてもらって良いですか?」
など、
その他にも職場で何か伝える時、正社員からバイトへモノを言うように上から目線でキツい言葉遣いをしてしまう事。


・女性の上司の方と電話していてたまたま、最近妊娠2ヶ月になるの少し上の先輩も仕事に出させる話が出た時、
「無理させて良いんですか」と一言言ってしまった事。



職場は和気藹々としていて明るい職場なのですが、少し慣れて来てその空気感に調子に乗って
まだ正社員になってやっと半年ほどなのに、何も考えず、上からモノをいうような発言をしてしまう事があるみたいなんです…。

私は、指導していただいてるA先輩に呼び出され、あんたさあの時さ、と言われてから気づく事が多く、
「あの時こんなこと言ったやろ、怒ってたで?!」と言われてもうまく思い出せいことがあるほど、
ただ無神経に考えず発言してしまうからだと自分では思っているんです…。
悪気があって発言してる訳じゃないんです…。

なので、そんなつもりで言ってない私は、
A先輩に呼び出され怒られるたび、私そんなこと言ったんだとか、よく考えたら失礼なこと言ってると思ってしまい、すごく落ち込みます…。そして反省もしています…。

はじめに怒られてから、意識して
バイトのおじさん達や他の女子の先輩にも、あ、今自分で失礼なこと言ってしまったと自覚があった時は、
いつもすぐに、失礼なこと言ってすみませんでした。生意気なこと言ってすみませんでした。と謝っています。
まだ謝ったのはほんの2回程ですが…苦笑

私は慌てたり、焦ったり、どうしようと思うと、何も考えずに発言してしまう事があり、
悪意がなくても言葉遣いやイントネーション、無意識にきつい言葉を使って、上の人、先輩をイラッとさせてしまってるみたいなんです。

今日また怒られてしまい、
もっと意識しやなあかんわ。と言われてしまいました。


昔親に、あんたのその言い方社会に出てから困るよ的なことを言われたのを思い出して、
ああやっぱり社会人になって言われてしまった。
自分では気をつけていた、つ、も、り、だけだったとすごい落ち込みました…。


そんななかで、
12月から会社内での仕事の移動がきまり、
フロント受付、電話対応の仕事をすることになってしまって、
A先輩から、あんた来月からフロントやろ、
本当気をつけやんと知らんで。と
言われる始末です…。

私も最近度々怒られてしまうので、
フロントに移るのが不安で、自信がないです。


やっぱり地道に意識して行くしかないですよね…。
でも正直言ってほんと悪気なく無意識に言ってしまった事ばかり怒られてきたので、余計に自信がありません…不安です…。



長々と読んでいただきありがとうございました。これについて何か厳しいお言葉、回答お待ちしてます( ; ; )

社会人、約半年19の女子です。

ここ数ヶ月、職場の上のA先輩(40代女性の新入社員を指導してくれている方)に、
「あんた、言い方キツ過ぎ、なんなんそれ言葉遣い」と怒られる事についてです…。

怒られた内容は、
・正社員ではなく、バイトとして働きに来てくださってる(60〜65)のおじさんに対して、
上から物を言ってしまった事。
例えば、◯時30分出勤のバイトのおじさんが早めに25分で手伝いに来てくれた時、
「◯◯さんまだ25分ですよ」とキツめに言ってしまった事。
「◯◯◯ここに書きました?」
「◯◯◯しといても...続きを読む

Aベストアンサー

世の中のほとんどの人は「演技」をしています。
自分の子どもに対して何か言うときには「親という役」で演技をしていて、
自分の親に対して何か言うときには「子どもという役」で演技をしています。

「ドラえもんになったつもりで、のび太君に話しかけてみて」と言われたら、多くの人は「ねぇ、のび太君」となります。
「しずかちゃんになったつもりで、のび太君に話しかけてみて」と言われたら、多くの人は「ねぇ、のび太さん」となります。
「ジャイアンになったつもりで、のび太君に話しかけてみて」と言われたら、多くの人は「おい、のび太!」となります。

多くの人は会社で仕事をしているときは「プライベートな私」ではなく「会社で仕事をしている私」という役になりきって演技をしているのです。

あなたはおそらく、いつどんなときでも「プライベートな私」として会話をしているのだろうと思います。
そうではなく「演技をする」ことが一般社会では求められているのです。

ですから、休日に百貨店の総合案内窓口や、ホテルのフロントなどに行ってそこにいる女性を見学に行きましょう。
なんだったら、適当に何か質問してみましょう。
そして、その対応をしっかり記憶して帰りましょう。

そして会社に戻ってからは「見て来た受付の女性になったつもりで演技をする」のです。
「プライベートな自分」で会話をせずに、ずっと「受付嬢」という演技をするのです。

「え~っ!?そんなの1日やってたら疲れる!!」と思うかもしれませんが、その「疲れそうなほどの演技」をやり続けるのが社会人というものなのです。
そういう「演技」をするための準備を若い間にやっておくのが「言葉遣いに気をつける」「正しい敬語を使う」という訓練なのです。

女優になったつもりで頑張って下さい。

世の中のほとんどの人は「演技」をしています。
自分の子どもに対して何か言うときには「親という役」で演技をしていて、
自分の親に対して何か言うときには「子どもという役」で演技をしています。

「ドラえもんになったつもりで、のび太君に話しかけてみて」と言われたら、多くの人は「ねぇ、のび太君」となります。
「しずかちゃんになったつもりで、のび太君に話しかけてみて」と言われたら、多くの人は「ねぇ、のび太さん」となります。
「ジャイアンになったつもりで、のび太君に話しかけてみて」と言われ...続きを読む

Q友人関係のことで相談です。 Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペア

友人関係のことで相談です。

Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペアを組みたくないって(私)が言ってたよーと聞いたそうです。
でも、私はBさんにそんなことは一言も言ってません。真実をすべて言っても先生は嘘だと信じてくれませんでした。もちろんAさんも。
Aさんに何度も謝りましたが、無視されて許してくれません。Aさんは無視をするような人ではないので、相当怒っていると思います。どうしたら許してもらえますか?

この話には続きがあり、BさんとCさんも私に悪口を言われたと言い出しました。
Bさんには、確かに言いました。(Bさんには謝っています)Bさんから私も言われていました。CさんもAさんもBさんの悪口を言っていて、私がCさんたちも言っていましたと言ったら私達はそんな事言ってません、と言われました。
裏切られました。私は更に怒られました。最低です。私が言えることではとても無いですが、、。
私はどうしたらいいでしょうか。考えたことは全てしました。Bさんとは、毎朝一緒に登校しているのですが気まずいです。本当に困っています…

友人関係のことで相談です。

Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペアを組みたくないって(私)が言ってたよーと聞いたそうです。
でも、私はBさんにそんなことは一言も言ってません。真実をすべて言っても先生は嘘だと信じてくれませんでした。もちろんAさんも。
Aさんに何度も謝りましたが、無視されて許してくれません。Aさんは無視をするような人ではないので、相当怒っていると思います。どうしたら許してもらえますか?

この話には続きがあり、BさんとCさんも私に悪口...続きを読む

Aベストアンサー

みんな最低。

そんな友情、必要ですか?

互いの悪口言い合って、
自分の悪口を棚に上げて、噓ついて、人責めて、仲違いして…。

それが本当に友だちなの?


本当の友だちなら、誰かが誰かの悪口言ったら、
友だちの事そんな風に言うのはどうかと思うと注意すべきことなのに。

常に自分たち以外の友だちを悪く言って、
「そうだね〜」とか適当に人が言う悪口に同調して友だちになった気でいるだけでしょ。

だから、1つズレたり、1人が何かしら言ったら、
束になって1人を責めたり、無視したりしてさ。

関係はあっけなく崩れて行くんですよ。


ケンカしても、腹割って1対1で話し合いが出来ないのなら、
どっちにしたってそのうちバラバラになる関係だから、
別に、仲直りしなくて良いと思いますけどね。

Aちゃんと仲直りして、一緒に居たって、結局、
また、BちゃんなりCちゃんなりの悪口言うでしょ。。。


何の為に、そんなバカらしい上に情けない関係を残したいと思うのか謎です。

もっと、愛情や、思いやりや、気遣いや、親しき仲にも礼儀のある
大人な関係を築けるような人になって、
そういう人と友だちになりなよ。

みんな最低。

そんな友情、必要ですか?

互いの悪口言い合って、
自分の悪口を棚に上げて、噓ついて、人責めて、仲違いして…。

それが本当に友だちなの?


本当の友だちなら、誰かが誰かの悪口言ったら、
友だちの事そんな風に言うのはどうかと思うと注意すべきことなのに。

常に自分たち以外の友だちを悪く言って、
「そうだね〜」とか適当に人が言う悪口に同調して友だちになった気でいるだけでしょ。

だから、1つズレたり、1人が何かしら言ったら、
束になって1人を責めたり、無視したりしてさ。

関...続きを読む

Q先輩が話し中で、先輩宛てに電話が掛かってきた時

教えてください。電話対応の疑問です。

今日先輩の担当のお客様から問い合わせが入った時、
その先輩が他の人に仕事の説明をしていたので、
お客様には打ち合わせ中なので折り返しさせるとお伝えしました。、
電話を切った時には説明は終わっており、私の電話対応に対して怒られてしまいました。
「説明を少ししただけで私打ち合わせなんてしてないんだけど」と。

その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので、
話し中の時は少し待っても終わらなければ打ち合わせ中なので折り返しさせると言うようにしていたのですが、他の対応を考えなければと思いました。
席はずしで折り返し、という対応にしようかとは思うんですが、
他には思いつきません。
ちなみに事務職なので中にいる仕事です。

どういうのが良いか、皆さんのアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

基本はその先輩に折り返すのか、今出られるのか聞くことです。
ただ聞くときは、必ず電話機を保留にしましょう。受話器を手で塞ぐ方もいますが、いくら手で塞いでも、先方には質問者さんのやり取りの声が筒抜けですので。

>その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので・・・・

どうするかを先輩に確かめず、電話を廻してしまうと怒るでしょうね。折り返すか、今出るかの問い合わせなら怒らないと思いますよ。かかってきた電話が、先輩にとって今すぐ出たいとか、出なきゃいけないものかどうかなんて、質問者さんにはわかりませんよね。

折り返すという返事のときだけ「打ち合わせ中」とか「席をはずしている」とかでその旨伝えれば問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報