電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月に1回ほど皮膚科に通院しています。
その受付の女性が気になっています。(年齢は20代半ば)
必ず私の目を見て応対してくれます。それだけでも好印象です。
今日が通院の日でいつものようにその女性が応対してくれて、処方箋やおつりをもらい、薬局で薬をもらって1階に下りてコンビニに寄って、自転車で帰ろうとした時です。(病院が2階にあり、1階にコンビニがあります。時間にして病院を出てから10分ほど経過してたと思います)
その女性が偶然1階に下りて来ました(多分コンビニでしょうけど)
私を見つけるなり、
「あっ、お大事に~」と笑顔で話してくれました。
何だかとてもうれしかったです。

例えば、よく行くコンビニの店員等が別の場所で顔を合わせた時、ってだいたい無視されていました。(私は分かっていましたが)

自分の働いている場所以外で、お客さん(この場合は患者ですが)と顔を合わせた場合、話しかけるものですか?(女性→男性)
また話しかけるのと話しかけないのと何か判断基準ってありますか?

A 回答 (5件)

病院の受付をしている女性です。

話しかけるかどうかは、その患者さんとの親しさにもよるかもしれませんね。
こちらが病院の制服を着ているならともかく、自分が私服の状態で患者さんに会って「お大事に」と言っても、「えっ誰?」となるかもしれないし。つまり、それぐらい覚えててもらってるということです。
病院は、コンビニと違って毎日行く場所ではないですから。

ただ、「お客さん」とちがって、「患者さん」って微妙なのです。
だって、「通院していること」っていうのがすでに個人情報なわけですから、病院以外で「お大事に」と話しかけることで、周りに「この人はなんらかの病気なんだ」って知らせてるようなものですから。
だから、私としては「お大事に」と声をかけることがいいこととは思えません。

ただ、単純に挨拶ができる間柄っていうのは、いいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し期待のあるご意見ですね。
また、来月通院するわけですが・・・
あまり期待せずにまた行きます。

回答ありがとうございました。

期待しないでください。

業務中は好かれるようにする事
他人に気を使うお仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は医薬品関係の仕事をしています。

聞くところによると今の病院の患者獲得もいろいろと大変なようで受付の女性の態度ひとつで病院を変わったりするそうです。病院の評判は医師の技術はもちろんですが、受付嬢の応対で大きく変わるそうです。
病院側の受付嬢に対する教育のひとつとして、来院患者の顔をよく覚え院外で会ったときも挨拶をするように徹底しているところもあるようです。あなたの通っている病院がそうだとは言えないかもしれませんが可能性はあるかもしれませんよ。あなたに対して気があると言うのは考えにくいかもしれません。もしその気があればNO.1さんが言われるように「お大事に」のほかに言葉がつくのでは・・ 判断基準は患者であるかそうでないかでしょう。期待しないほうが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。考えすぎですよね。

まずは、病院とコンビニの違いでしょう。

病院のお客さん=患者です。病気とか怪我とか何らかの弱点を持ち不安を持っている人です。病院はただ治療して薬を渡すだけじゃなく、患者さんの心のケアも考えます。不安を少しでも和らげることも大切な仕事です。
その女性の行動は病院で働く者として当然で正しいです。よい病院だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その女性の行動は病院で働く者として当然で正しいです。よい病院だと思います。
そうなんです。かなり待たされる病院なんですけど、ネットとかでは良い評価しか聞きません。
私「だけ」の応対ではないですよね。考えすぎました。

>自分の働いている場所以外で、お客さん(この場合は患者ですが)と顔を合わせた場合、話しかけるものですか?

目が合ったり気付けば「お大事に」くらいは言いますよ。誰にでも。
小さな診療所な患者数も限られているので、常連患者でなくともその日の患者の顔くらいは憶えていますから、それで声をかけてきただけの事でしょう。
特別な気持ちを持って声をかけてきたのなら、「お大事に」以外にも何か話してくるでしょうから、気にするだけ無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前に入院していた時にも同じような錯覚になったことがあります。
気にしすぎですね。