私は、1年半ぐらい整形外科の診療所で正社員として医療事務をしていましたが、人間関係が理由で、今年の5月に退職しました。
今は派遣に登録をしていて、最近派遣会社より総合病院(800床ぐらい)の医療事務の仕事で、2種類の紹介をいただきました。
私は、以前から大規模病院の仕事は興味がありました。
まず1つ目は、受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理などの仕事です。(未経験でもOK。)
2つ目は、レセプトの点検・修正・集計病名入力などの仕事です。(医療事務経験又は医療事務系の資格が要ります。残業も月10時間程度あり。)
この2つは同じ病院での仕事なんですけど、どちらの仕事がいいのか悩んでいます。2つとも時給は同じです。
医療事務の資格は持ってるので、資格を生かすために2つ目のほうをやってみたい気持ちはあるのですが、整形しか知らないし、患者さんの数も半端じゃないと思うので仕事についていけるか不安です。
もちろん1つ目のほうも、病院の顔となる受付業務ですし、患者さんにもいろいろ聞かれたりすると思うので不安はあります。
そこで質問なんですけど、今まで大規模病院などで医療事務や受付業務などをされている方や、されていた方などにに今までの体験談、アドバイスや御意見などありましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も以前、中規模の総合病院の受付/医療事務をやっていて、その後個人のクリニックの受付/医療事務をやりました。


個人のクリニックでは人間関係で辞めました。
院長の身内が事務長をやっていて、ワンマンだったり、余計な雑務を頼まれたり、数人しかいないので合わないと苦痛なんですよね。
それに比べると総合病院は人数が多いので、派閥はできるにしろ、一人でいてもそんなにつらくはないです。逃げ場というんですか、そういうものも多いですし。

さて、ご質問の件ですが、会計業務はどちらに入るんでしょうか?もし2.に会計時の計算業務も入るなら、1.2.とも時間に追われるでしょうね。でも診療所でもある程度のことをやっていた方なら、どちらも大丈夫だと思いますよ。
整形しかやっていないなら、その旨伝えて2.でも雇ってもらえるか聞いてみたらいかがでしょうか。
大きい病院なら、ある程度のマニュアルが各科のレセプト担当で引き継がれているはずですし、私は中規模病院で未経験ながらレセプトまでやらせていただいていました。
病院によると思いますが、私の働いていたところは社員・派遣ともレセプトの担当科はローテーションしていましたし、他の科のレセプト作成も手伝ったりして、幅広い知識が身につきました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇ですね。
個人クリニックって、アットホームな感じがしますけど、雑務が多かったり、スタッフの人数が少ない分、合わないと辛いですよね。
特に、先生の身内がいる職場は避けたほうがよさそうです。
何しろ、気を使いますからね。(学習しました・・・。)

肝心の会計の事は聞いてなかったです。どちらなのか聞きます。
私は国保レセプトの仕分け(編てつ)が苦手です。
でも、未経験で始められたchikaemonさんが頑張っていらっしゃったのをお伺いし、不安はありますが、頑張ってやってみようかなという気になってきました。
どんな仕事でも最初は大変ですけど、それを自分が乗り越えて、だんだん仕事が出来るようになれれば理想的です。
楽な仕事なんて無いと思いますから。
chikaemonさんのように頑張れたらいいなぁと思います。

お礼日時:2007/06/29 14:36

開業医の紹介状を持参の、入院が前提の初診患者相手の科専属の事務です。

これなら、半日受付の日が、週2日はあると思うので、開業医のデイリー患者と比較して、数が少ないと思うのですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望の部署へ配属させてもらえるか、派遣会社に聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/06/28 20:45

厳しい事を書きます。

意地悪ではなく質問者様を思っての事ですので、悪気はない事だけは分かって下さい。

医療事務は経験されているのでお分かりかと思いますが、
1仕事をこなす知識と技能(スピード)と、
2ヒューマンスキルさえあれば、規模を問わず乗り越えていけると思います。
1は、ご自分でも仰られてご心配されているように、規模が大きくなりますので、患者数も増えますし、その分業務をこなす能力がなければ業務が滞り、患者さんや同僚からのプレッシャーを感じることになると思います。
そのプレッシャーをはねのけるだけの、業務の的確さとスピードを持っているか、
もっていなくてもその可能性を秘めているか、
これまでの人生の中での自分を振り返って、自己分析されることをオススメします。
簡単にいえば、これは医療事務に限らず働く上でテキパキとした行動と手の速さがあるかです。

2は、患者さんやそのご家族、同僚、他の専門スタッフ(医師や看護師)と良い関係を築いていけるかです。
患者さんやご家族に対しては、待ち時間、各制度の説明、苦情など臨機応変に対応できるか、
同僚に対しては、協力し合いつつ他力本願にならずに責任を持って業務をこなせるか(カルテ準備からレセコン入力・レセプト処理)、
他の専門職に対しては、レセプトなどで医師と上手くコミュニケーションを取れるか、看護師や医師・検査や薬局スタッフからの保険的な問合せや医療事務従事者としての安心感を与えられるか、です。

何故厳しい事だけを書いたかというと、人間関係で辞めたと冒頭にあったからです。
病院が変われば職員も変わるのでこれだけは、病院に限らず入ってみないとわかりませんが、
以前と同じ状況になっても克服しようという気持ちがあるかが大事です。
以前より規模の大きい病院に変わって、患者数の多さに戸惑ったという方を知っています。

業務自体は経験がおありなのでそのあたりの事は割愛します。
2つの内どちらでもレセプト以外求められる事は大きく違わないと思います。
患者さんからの問合せも、各科に振られることもありますし。
やる気があるなら、将来的に2つ目ですね。
でも、派遣での医療事務なら入れかわりも結構激しいと思いますし、入りやすい1つ目で実績をあげて、レセプトもやらせてもらえるようになれれば理想ですね。

応援しています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともなご意見だと思います。どこの職場にも人間関係は付き物ですよね。他人同士が働いているのですから、いろいろあるのは当たり前ですよね。
辞めた理由の人間関係というのは、面接時には知らされてなかったのですが、すでに退職される方が2名いらっしゃって、私が仕事に勤め出した後にも2人の先輩が次々と辞め(合計4人)、勤め出して4ヶ月で1番上の立場になってしまいました。最後に辞めた先輩からよくよく聞くと、皆1年足らずで辞められていました。理由は事務スタッフの中に院長のお身内の方がいらっしゃったことが原因です。
全く医療現場に勤めたことがない私が、たったの4ヶ月で1番上の立場でやっていくのはかなり辛かったです。その方は、4ヶ月で全てを覚えろみたいな感じで、失敗すれば頭ごなしに怒られました。威圧的な部分があったりして、その方がいる時は萎縮してしまい、仕事が思うようにやれず、耐えられなくなり辞めてしまいました。他のスタッフとは上手くやっていましたが。
今回の派遣の紹介をいただく前に、何ヶ月か前から派遣会社のHPの仕事探しのページで、紹介いただいた病院がずっと掲載されていたので、この病院もひょっとすると入れ替わりが激しく、前職の二の舞になってしまうかもしれませんね。
人間関係に負けない忍耐力をつけたいです。
今はレセプト業務をしっかりやってみたいという気持ちの方が強くなってきています。
でも残業で終電とかは、きつそうですけど・・・。よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 22:06

> 受付や簡単な診察補助、検査の準備や案内、伝票や書類の処理



こちらは誰でもできますが、DQN患者が「いつまで待たせるんだ!」などと怒鳴ってきたり、帰りにストーカーにつけられたり、というリスクがあります。

> レセプトの点検・修正・集計病名入力など

こちらは病院だと、各科のレセプトの仕訳です。
相当、専門的な知識がないと無理なので、大抵はお局様がいて、その人の言う通りにやっていきます。
そのお局さまと仲良くできるようならこっちの方がいいです。
しかし、風邪でいきなり休むとかはとくに月末~月初めは無理です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科でしたのでリハビリをされる患者さんが多かったのですが、時々リハビリの待ち時間が50分くらいお待たせすることがあり、皆が皆そういう患者さんではないのですが、心無い言葉をぶつけてくる方がたまにいらっしゃって、自分が悪い訳ではないけど、言われた日は物凄くへこむことがありました。
また私ではなく、スタッフで若くてかわいい子がいたのですが、ストーカーとかではないですけど、その子にしつこく話し掛けてきたりする患者さんがいて迷惑がっていたことがあります。
患者さんはいろんな方がみえるので、どんなことがあっても人と接することが苦にならない人ならば、窓口業務のほうがいいかもしれませんね。
大規模病院だと、待ち時間がすごくあると思うので患者さんへの応対が大変そうですね。
私は整形外科をかじった程度(自倍、労災は多少できます。)ですので、専門知識が必要なら、やはり難しいですかね?一度、派遣会社に確認してみます。

お礼日時:2007/06/27 14:30

デイリー医院ではなく、それなりの重病患者相手の受付のほうが、数が少ない分、忙殺されないで良いのでは?


あの忙しい現場を、動き難い制服でこなす方は凄いと思います。
フロントではなく、「科」専属の事務をなさっては?
忙しいのが好きな方には、天国でしょうけんど、銀行の上を行く、激務ですね・・・数年前と比べて、医者もデータベースを触りながらの診療ですが、経理知識に乏しい病院に当たってしまうと、残業も大変だと思います。決算期には泊り込み、みたいな・・・
とりあえず、その病院が何大学の派閥か程度は、頭に入れておいたほうが無難かも・・・繁忙期の人間関係のゴタゴタに、どこまでついて行けるかですよね・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泊り込みって凄いですね。一応主婦なので、泊り込みとかになったら厳しいです。
「科」の専属事務というのがあるのですね。勉強不足でした。細かく業務が分かれているんですね。
「重病患者相手の受付」とおっしゃるのは、病棟の業務ということでしょうか?もし、よろしければ教えてください。
紹介があった病院は大学病院ではなく、総合病院なんですけど、大学病院だと派閥とかもあるんですね。何にも知らなかったです。
私がいた診療所は多くても1日150人程度でしたから、大きい病院なんて半端じゃない忙しさなんでしょうね。聞いているだけでも、気が滅入ってきそうです。
私は結構のんびりした性格なので、ついていけるかホント心配です。

お礼日時:2007/06/27 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

医療事務の派遣会社に面接に行きます。
医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。
履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか?
あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も医療事務検定と医療秘書検定を取得しております。
履歴書には「医療事務検定協会 主催 医療事務検定1級」みたいなことを書いたと思います。
最初には主催者名を それから それが「公認」なのか「主催」なのか「後援」なのかいろいろありますね。
そのあとに検定名と級を書きました。
こちらについては、合格証明書等にきちんとかいてありますので、省略せずにそのままながーい名前で書くのがいいいと思います。

たとえば、日商のパソコン検定なら、日本商工会議所主催○○パソコン検定 △級 といった具合です。

講義や講座を受講しただけの場合、履歴書に書けるほどではないかもしれません。
あくまで合格して取得したものを記載した方がいいと思います。
その他、自動車の免許や原付免許・二輪免許等ですね。

Q派遣で総合病院の一般事務に勤務する場合

こんにちは。
未経験なのですが、派遣会社に登録し大学付属の総合病院の一般事務で働きたいと思っています。(未経験でも応募可と記載されていました)
病院での仕事内容に「資料作成、PC入力、電話来客応対、その他雑務等」と記載されているのですが、総合病院での一般事務というのはどのようなお仕事をするのでしょうか?
病院での事務というと医療事務のようなお仕事しか思いつきません。
医療事務の資格を持っていないと病院勤務するのは不利でしょうか?
派遣で病院勤務をすると看護師や医師からあまり良い目で見られないという意見を聞きました。
派遣で病院勤務されている方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院の事務職には、
医事課・総務課(庶務課)・経理課・秘書課などがあります。

病院での一般事務と言うことでしたら、やはり総務課配属でしょうか。
業務内容は一般企業の事務員さんと何らかわりはありません。
医事課配属でないのなら、医療事務資格の有無は関係ないと思います。
(医事も資格の有無より経験が重視されますが)

経理課や病棟事務職に派遣さんが来ていた時期がありますが、
やる気があって仕事をキッチリされていれば、正職員だの
派遣だの・・・関係ありません。
派遣さんでも、職員顔負けなぐらい仕事のできる人もいますし、
(引き抜きされ、正職員になった派遣さんもいます。)
まぁそうでない人もいますが・・・。

Q私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。
今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

Aベストアンサー

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の中に数多くありますが、なるべく自分の色を出してやっていきたいので、ちゃんと指示通りに動いてくれる人を雇いたいと考えています。
ですから、あまり熱くやる気があふれている人は、どんどん前に出て行きそうでとても雇えません。

医療事務は、与えられた仕事をきちんとこなし、しかも人に嫌われないというのが大事です。
志望動機は、正直に話すことが大切だと思います。
多くの人を面接していれば、あーこのひと、志望動機を練り上げてきたな、というのが分かってしまいます。

あと、医療事務はものすごく狭き門ですから、実際に仕事に就けるのはかなり大変だということは分かっておいたほうがいいですね。資格なんかなくても普通にやっていけるのと、働き始めるとなかなかやめていかないのとで、資格をとっても働けない人があふれかえっています。

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の...続きを読む

Q教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思っ

教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思ってるんですが、求人の仕事の内容は結構難しい専門的な文字が書いてあるのに、応募資格には医療事務未経験OK.パソコンの文字、数字打てるぐらいで大丈夫です。と、書いてあります。病院は人の命を預かる大変な仕事だと思うんですが、本当に未経験でも通用する世界なんでしょうか?ちなみに、応募する病院は.結構大きそうな病院です。

Aベストアンサー

レセコン打ち込みが主ですかね。深く掘り下げると広く難しいですが、通常業務は簡単ですよ

Q医療事務資格試験

先日医療事務の資格試験を受けたのですが、
回答のわからない問題が出て困ってしまいました。
実技Iの問題で
診療所に行ったが、子供が泣いて診察を受けることができなくて
先生に様子を見るようにと言われて終わったが、支払いはあるのかどうか?
という問題でした。
加点式のようで、間違っていてもある程度の点はもらえるようなんですが、
支払いが発生するのかしないのか、正解はどちらか気になるので
解る方いましたら、どうか教えてほしいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

医療事務者です。
診察料があるとすれば、再診料又は初診料だけです。
通常は診察料は取らないと思います。
再診料だと外来管理加算を取るか取らないか、ですが、
診察していないので取れないと思います。
(時間OK!のルールより)
となると再診料だけになります。
初診料だと、こちらも診察していないので取れないと思います。
という事は再診料を取るか取らないかですが、通常は取らないので
「取らない」でよいと思います。

Q総合病院での収納業務

派遣の仕事で市民病院の収納業務の募集があり応募しようか迷っています。
事務の経験はありますが病院で働いたことがありません。
経験された方、現在担当している方、いらっしゃいましたら
仕事内容や会計に関わること、
総合病院って実はこんなところだよ、
ってことを教えてください。

Aベストアンサー

会計窓口での金銭授受の仕事だと思います。
医事課の方たちが、患者さんの診療代を計算し(PC入力)
その計算書に従って患者さんから診療代を受け取る仕事です。

例えば、患者さんから○○の料金はどういうこと?
今度◇◇をするんだけど費用はどのくらいかかる?など
質問を多く受けると思いますが、
詳しい事は職員の方に説明してもらえると思います。
変に間違った説明をしてトラブルになってもダメですからね。

そういう意味では、公立病院は特に事務は外部委託が多いので、
医療事務に関しては医療事務の専門家がいると思うので安心だと思います。

ただ、簡単に診療報酬制度 (病院と保険者と患者さんとの関係) や
保険の種類 (組合保険・国保・協会けんぽなど) をわかっていた方が
業務にも入りやすいと思います。
あと、仕事をしていく中で、病院全体のことを把握していけば、
患者さんからの簡単な質問にも自信を持ってこたえられるので、
いいかなと思います。
最初は、専門知識よりも、金銭に対して信頼があること、
金銭取扱いに慣れている方がいいかなと想像します。

会計窓口での金銭授受の仕事だと思います。
医事課の方たちが、患者さんの診療代を計算し(PC入力)
その計算書に従って患者さんから診療代を受け取る仕事です。

例えば、患者さんから○○の料金はどういうこと?
今度◇◇をするんだけど費用はどのくらいかかる?など
質問を多く受けると思いますが、
詳しい事は職員の方に説明してもらえると思います。
変に間違った説明をしてトラブルになってもダメですからね。

そういう意味では、公立病院は特に事務は外部委託が多いので、
医療事務に関しては医療...続きを読む

Q医療事務の試験=資格?

最近、子供がいても働く事ができる仕事としてい医療事務の話をよくきき、私も興味がわいてきているところです。

ニックというところに通っていた友人の話をきいて疑問に感じたので、質問させていただきます。

友人がいうには、学校に通って最後に試験を受けても「それは、学校に通った終了試験であって、医療事務は資格がとれるわけではない」との事です。
他の質問者サマの所では資格という言葉がたくさん出てきているので疑問です。友人は筆記は受かったそうですが、実技は落ちたそうなので、何か違っているのでしょうか?
そして、資格がとれるならどういう名前のものになるのでしょうか?

それに、レセプトを淡々と作る仕事で受付業務はないという事もききましたが、会社での保健室や処方箋の所で働いている方たちの話もきいたことがあるので、疑問におもいました。

まだ学校に通うか検討中なので何か間違っての発言があったらすみません

Aベストアンサー

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるので、それに間違いがないか、医師が病名の記載忘れがないか、等のチェックがないかが主な内容になるかと思います。受付業務に関しては、病院がどこまで派遣やパートに委託しているかで、業務に就くかになりますが、基本的な各種保険知識、助成医療制度が必要となります。しかしこれに関しては詳しくは講座では習いませんでした。
月初めの10日間が勝負のレセプトの期間中は残業も覚悟しなくてはならないと思います。もし家庭がありお子さんもいらっしゃるのであれば、このことも踏まえて考えなくてはならないと思います。但し、病院によりだいぶ病院の医事システムにばらつきがあるので、一概にどのような労働契約の条件になるかわかりませんので、もし仕事を探されるようであれば、条件が合う所を細かく探してゆくことがよろしいかと思います。

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるの...続きを読む

Q貿易事務の仕事は、正社員の募集は少ないのでしょうか?

求人誌を読んでいると貿易事務は、正社員よりも派遣社員としての募集が多いと言うイメージがあるのですが、実際の求人では、派遣社員と正社員のどちらの方が募集は多いのでしょうか?また、未経験者が貿易事務の正社員になるには、どうすれば良いのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

首都圏ではハローワークに行くと貿易事務の求人を見かけますが、乙仲業者(フォワーダー)の貿易事務の求人が多いように思います。乙仲は仕事がキツイので出入りが激しく募集が多いようです。
メーカーや商社の貿易事務も求人はありますが、経験者を募集してるところが多いです。(たま~に未経験OKもありますが)
派遣ですと英語ができたり貿易実務の勉強をしている人なら未経験OKもわりとあるので、派遣で経験を積んでから正社員に転職という手もあると思いますよ。
私も派遣になって初めて輸出の仕事をするようになりました。その時は英語ができれば貿易の経験なくてもいいですという条件だったので運良く仕事が決まりました。最初は社員の補助的な仕事から始めて慣れてくると仕事を任せてもらえるようになったり、他の派遣先に行ってスキルアップしていったりという感じです。

Q医療事務試験について

今年の5月に医療事務の資格試験を受けようと思うのですが、2012年4月版の医療点数早見表は使えますか?それと、試験に持っていったほうがいい資料はどれでしょうか。

Aベストアンサー

ダメではないですが、変わっている点数などもあるので、最新の点数早見表を買ったほうが良いですよ。
2年に一度変わるので「診療点数早見表 2014年4月版」出版社: 医学通信社を買うと便利です。

妹が医療事務員で上記の本を使っています。


https://www.igakutushin.co.jp/←医学通信社のHPです。

保険医・病医院経営者・医療事務従事者・保険請求関係者などを中心に、広く医療関係者向けに書籍を発行している出版社です。

参考にしてください。

Q31歳 未経験で貿易事務の正社員へ転職したいが…

私の彼はこのタイトルどおりで、現在英語力を活かした貿易事務に就きたく12月から転職活動をしており、離職期間2ヶ月目です。正社員を希望する理由としては年齢的なものもありますが、今年中の結婚を考えており安定を求めている為というのが一番の理由です。

そして全くの異業界への転職であり、その他このような状況です。
・資格なし。通関士の資格取得を目指しているのみ。
・TOEIC500点程度?ワーキングホリデーとして約半年間海外に滞在。
・転職回数が多く、最長でも2年の勤務歴。
・書類選考でことごとく不採用。面接にいったのはわずか2~3社。

…という訳で今は譲歩して、「紹介予定派遣」にまで幅を広げて探しているのですが、やはり正社員になってからでないといずれ長く働く事になるであろう派遣先の正確な給料や福利厚生が分りかねるといった点がデメリットに挙げられますよね。

そこでご意見を伺いたいのですが。
経験として「一般派遣」で一度キャリアを積むことを考えた時に、それは次の転職にマイナスに働きませんでしょうか?また、「有利な経験」として次の転職に強味にするとしたら、最低でも何ヶ月の期間が必要だと思われますか?
私個人としては今すぐに正社員になって欲しいし、それが無理なら紹介予定派遣でも…と思っているのですが、安心できる大手企業で働きたいという彼の身になって考えてみると段階を踏まなければいけないのかな、と思ったりもしてしまうのです。またこのまま決まらず離職期間だけが長くなってしまうのもハイリスクなのかな、と思ったりしてどうすればローリスクなのか?という事を考えてしまいます。彼として1番に求めているものも私と同じくもちろん「安定」なのですが…。

宜しくお願いします。

私の彼はこのタイトルどおりで、現在英語力を活かした貿易事務に就きたく12月から転職活動をしており、離職期間2ヶ月目です。正社員を希望する理由としては年齢的なものもありますが、今年中の結婚を考えており安定を求めている為というのが一番の理由です。

そして全くの異業界への転職であり、その他このような状況です。
・資格なし。通関士の資格取得を目指しているのみ。
・TOEIC500点程度?ワーキングホリデーとして約半年間海外に滞在。
・転職回数が多く、最長でも2年の勤務歴。
・書類選考でこと...続きを読む

Aベストアンサー

年齢的なことを考えると、「とりあえず一般派遣」というのはデメリットが多いかと思います。経験って最低1年は必要ですよね。今すぐ紹介予定派遣で就業しても、最低の1年の経験をつむと32才になってしまいます。男性で安定を求めるのであれば、30才をすぎればある程度「管理的」なことも求められますし、それはやはり1年では無理、というより派遣では管理的なことは含まれないことが大半なので、その後に転職というのは厳しいでしょう。離職前はどのような職業についていらっしゃったのでしょうか?

また、紹介予定派遣も、案件があるときとないときがあります。スキル的にも結構ハードルが高くて、ワーホリ経験が半年あるとはいえ、TOEICが500点程度、通関の資格も目指すのみ、では紹介にいたらない可能性のほうが高いです。通関士は合格率が低いですが、試験そのものは受けていらっしゃるのでしょうか?またTOEICも最低でもTOEIC650点は欲しいところではないでしょうか。TOEIC500点で英語を生かした仕事といわれれも、派遣会社が困るだけでしょう。900点代の人がたくさんいますからね。

日本のような終身雇用制で新卒一括採用がスタンダードな場合、中途で大手企業に入社するのは至難の業です。転職回数が多くても、それなりのキャリアがあれば大手企業もチャンスがあるかもしれません。また、最近は大手でも必ずしも安定した雇用、とは言いがたいケースも少なくありませんし、中途採用はあくまで中途採用として期待するほど待遇がいいわけでもありません。「英語を使った仕事」「大手企業」「安定」どれもを満たす転職を目指すと離職期間が延びるだけの結果になりかねません。どこを妥協するか、どこまで妥協できるのか、が大事になってくるのではないでしょうか?

年齢的なことを考えると、「とりあえず一般派遣」というのはデメリットが多いかと思います。経験って最低1年は必要ですよね。今すぐ紹介予定派遣で就業しても、最低の1年の経験をつむと32才になってしまいます。男性で安定を求めるのであれば、30才をすぎればある程度「管理的」なことも求められますし、それはやはり1年では無理、というより派遣では管理的なことは含まれないことが大半なので、その後に転職というのは厳しいでしょう。離職前はどのような職業についていらっしゃったのでしょうか?

また、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング