NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

医療事務の志望動機について。

明々後日に耳鼻科の病院に診療助手・受付の面接を受ける事になり、志望理由がまとまらず、悩んでいます。

私は人と接することが好きで、人を笑顔にする仕事に就きたいと思っております。医療事務は未経験ですが、前職(営業)で培われた、笑顔で明るく人と接するコミュニケーション能力は必ず活かすことができ、受付、電話を通じ、治療や手術に不安を感じる患者様を支え、心のケアをすることで少しでも治療の役に立ちたいと思っております。また、PCの基本スキルもあり、タイピングに自信があるので、素早く正確に事務処理を行えます。受付と、事務能力が求められ、やりがいがあるので医療事務に志望しました。
前職で培われた積極性を活かし、貴院で専門スキルを身に着け、短期間で戦力になるよう、能動的に仕事に取組み、いずれは資格を習得し、患者様や共に働くスタッフの方から、信頼されるような人材になり長く貴院で働きたい思っております。

これを主体にその病院でなければならない事を肉付けをしたいのですが、上手にまとめられません。

募集されている、病院は新聞の折り込みチラシの中にあり、求人内容に魅力を感じたことは
・未経験歓迎(無資格、未経験なので、自分には医療事務に携われるチャンスだと思った)
・やりがいがある仕事がしたい(受付をし事務処理をすることは、大変だがやりがいがあると思う)
・一般の診療所では学べない数多くの事が経験できる

医療事務の魅力
・専門スキルが求められるので、その道のエキスパートとなれる
・大学時代、臨床心理を学んでいたこともあり、心と体のケアに関心がある
・机に向かう、一般事務よりも、人と接しながら事務処理ができる
・給料が安定し、長く働きやすい

求人用紙に書いてある求める人物像には
・向上心のある方
・専門的な知識を学びたい方
・スキルを上げたい方
・やりがいがある仕事がしたい方

とあります。

前職は訪問販売の営業で4か月で辞めています。
退職の理由は、営業スタイルが嫌だから(押し売りスタイル)、それと、ギャンブルのような給料制度に将来不安があったっため

短期で退職しているので、今度は長く働きたいと思っていますし、人と接する仕事はしたいと思っています。

よろしくお願いします。

よければ、こういう方が医療事務に向いているとか、こういう態度のほうが好印象とかも教えていただければ幸いです。

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

未経験OKの場合は、その病院の教えてくれる方と仲良くして、素直に指導説明を受けいれてくれることも大事ですよね。

以前病院受付をした時に後から入ってきた営業の女性が、まわりの医療事務員タイプと違い、前職の給料を聞いて、苦手意識と劣等感を感じていました。
 営業が合わずに医療事務員を目指す自分をアピールするのもいい。なぜならば、医療事務員として先に入っている方は営業のように稼いだことがない方が多いのです。
 会社の営業=ナースなど専門職の女性、会社の事務系(経理以外)=医療事務タイプです。
攻撃タイプの営業では見せなかった、受け身の女性らしい面で患者様にもファンをつくってください。
 資格なし未経験で入るというのは、経験した人でなくてはわからない思いをします。その悔しさに耐えてきた先輩方もいらっしゃることでしょう。がんばって下さい。
    • 5

こんにちは。

転職コンサルタントで、且、総合病院で医療事務の経験があります。

志望理由はそのまま正直に言っていいと思います。
ただ、耳鼻科だけでは、総合的にスキルアップになるか?という疑問がありますので、なぜ耳鼻科を選んだのか、聞かれる可能性はあると思います。未経験可だったので、はいいと思いますが、なぜ耳鼻科?の理由は仰る通り、考えておいた方がいいと思います。

後は前職を短い期間で辞めている事は、先方の不安材料なので(ウチも嫌だったら辞めてしまうのではないかと思われます)、そこはしっかりと。
今のご時世、会社の将来性に不安があったから、という理由は通ります。通りますが、相手の不安を払拭できるよう、説得力を持った話し方を、筋道たてて練習してみて下さい。(明日ですよね。時間ないですが)

今、ここに書かれている理由は立派なものです。そこは大丈夫です。
しかし、「そう思うなら、なぜ前職に行ったの?初めからその志望理由で探せばよかったのでは?」と思われます。
なので、その耳鼻科に応募するに至るまでの、きちんとしたストーリーが必要です。

後は、これは余計なお世話なので、参考程度に聞いて頂ければと思います。
医療事務はスキルアップと言っても、たいした事にはなりません。例えば給与面、良くないです。
どんなに頑張っても給与の相場はそう高くありません。その道のエキスパート、、は少し大げさかな。総合病院ならともかく。
メリットは長く勤められる、日本全国どこに行っても通用する、この2点です。
資格もとても簡単に取れるもので、高校の期末テストより簡単です。

個人的には、医療事務でやって行きたいなら、未経験可のその耳鼻科で総括まで覚えて、他の診療科目もある病院に転職するのがいいと思います。耳鼻科のみはスキルアップのデメリットではありますが、今、資格なし未経験可は他にないのだから仕方がありません。

人と接する事が好きなのはいいですが、そう言う人はごまんといます。
+α、sora4insomnia さんにしかないアピールを考えてください。

年齢や職歴が正確に分からないと、ちゃんとした事が言えないのですが、面接頑張ってください!
あ、自己アピールで医療事務に応募するなら、お金も扱うので、堅実さアピールも良いと思います。
    • 3