架空の映画のネタバレレビュー

薬局で医療事務の仕事をしたいのですが、病院での医療事務とはどう違うんですか?
医療事務の経験は無く、資格は医療秘書3級だけです。
やはり難しいですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

薬局の事務は経験したことは無いのですが、過去に個人病院で医療事務の経験があります。
当時私の勤めていた病院は薬局がなく、計算も診察料や薬の料金と一緒に明細を出し、月末のレセプト請求もしていました。そのときは、薬はすごくやりやすく、病院での請求のほうが面倒でこれだったら薬局に勤めたほうがいいかなって思ったくらいです。今は医薬分業とかで病院と薬局別々になったので、その分薬局のほうが簡単になったのではないでしょうか。病院だと、検査がどうとか、ひとつを請求したら他は請求出来ないとかややこしいことがいっぱいでしたが、薬局だとややこしいことがすごく少ないのでやりやすいと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当は病院で働く事が目標だったのですが、勉強していて
やはり難しいかなと・・・。
薬局の方がやりやすいと聞いて安心しました。頑張って仕
事探してみます。

お礼日時:2005/01/02 09:04

医療秘書3級というと医科の医療事務の勉強をされたということですね。



薬局での調剤事務は医科にくらべると範囲がせまいので全然問題ないと思います。

逆に調剤→医科に転向しようと思うとかなり大変らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応、医科の医療事務の勉強はしたのですが、
とても大変なのだということが分かりました。
薬局での仕事を甘くみているわけではないです
が、病院よりもやりやすそうなので、頑張って
みようと思います。

お礼日時:2005/01/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!