アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は現在大学3年生で、医療事務の仕事につきたいと思っています。これまで保険請求事務技能検定の資格は取得しましたが、医療事務の経験は全くありません。
 そこで質問ですが、医療事務として、新卒募集はあるのでしょうか?また、一般企業のように長所や短所を聞かれたりするのでしょうか?それとも医療についての事も聞かれるのでしょうか? 
 回りが皆一般企業への就活をしている中、私は医療事務への就職のみを考えているので、どのような事を勉強したらいいのかとても不安です。ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。


 

A 回答 (7件)

はじめまして。



私は病院で事務長をしていて年間100名以上の医療事務や病院事務員の
面接採用をしています。

病院の方針にもよりますが、医療事務の新卒募集をしている病院はたくさん
あります。多くの病院はハローワークに求人票を出して求職者を募ることが
多いのでハローワークに相談してみるとどの病院が医療事務の新卒を募集し
ているかよくわかると思います。

面接対策は一般企業に応募する場合と同じ様にやっていたほうがいいと思い
ます。よって面接官によっては長所や短所を聞いてくることもありますし、
医療の事も聞いてくることがあると考えられます。

医療事務での就職活動を有利に進めるために医療事務に関するレベルの高い
資格を取得する事をオススメします。ただ、これはアピールの一つとして少々
就職活動が有利になる程度に考えてください。レベルの高い医療事務の資格
を取得したからといって内定が得られるほど甘くありません。資格を取ることに
加えて面接対策をしっかりやることをオススメします。面接対策は本当にやる
事が多く、笑顔を絶やさないこと(気持ちいい笑顔の作り方を教えてくれる学校
もあります。実際、私は自分の印象を良くするためにそういう学校でトレーニング
したことがあります。)やハキハキ元気に話すことや服装や髪型や化粧等見た目を
良くする努力をすることや挨拶の仕方等の勉強をすることや面接での質問を想定し
て回答を考える等々です。

私が作ったホームページ(内容は更に充実させていく予定です)で勉強できる部分
もあると思いますので興味があればアクセスしてください。

医療事務の採用面接試験で就職内定を掴む方法やマニュアル
http://iryouzimuin.com/

面接官の優秀な人材を採用するマニュアル
http://mennsetu.net/

努力すれば必ず内定を掴めると思いますので、就職対策や就職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

医療事務の新卒募集は普通にありますよ^^



しかも中途は実務経験が重視されますが、新卒は実務経験は皆無ですから特に考慮されません、なので実務検定を受けて、検定何級かを取得しておけば、ライバルより一つ有利になります。
    • good
    • 0

はじめまして。

私も学生時代に医療事務職を志しました。ただ、新卒で医療事務職の求人は私の在住地域の場合はほとんどありませんでした(看護職は多かったのですが)。

有効だったのは、他の回答者さんもおっしゃっていらっしゃいますように、今からアルバイトもしくはパートの形で医院等で医療事務を経験することです。新聞の折込広告、インターネット、そしてハローワーク等でいろいろ求人情報が見られると思います。医院にもよりますが、場合によっては将来的に正社員として雇用されることもあります(私がそうでした)。その辺りは面接時にご相談されるのもいいかと思われます。

医療事務現場を経験した立場では、資格があってもそれを活かせなければ意味がありません。私自身は医療事務の資格は持っていなかったものの、日々勉強・経験していくことで1年程でレセプト請求まで出来るようになりました。資格を勉強するのも大切ですが、実際に現場で先生やスタッフ、患者さんに触れることでまた新たな発見もあると思います。習うより慣れろ、という部分もあるかも知れませんね。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

医療事務の新卒募集、ありますよ。


No3の御解答のように、就職課はおおいに利用すべきでしょう。

面接等で聞かれることは、医療機関によって異なるでしょうが、まず、ご自分の就業希望動機等をまとめるといいと思います。
どうして、医療事務をやってみようと思ったのか。
医療事務は、幅広いお仕事です。
診療会計、レセプト作成、受付、etc・・・
事務仕事だけでなく、患者さんと接することの多い仕事なので、感じよく、清潔感のあることも好印象の条件ですね。

医療の専門的なことは、多分聞いてこないと思いますが、聞かれたら、知ったかぶりをせず、わかりません、ということですね。
頭でっかちな新人より、素直な新人の方が使いやすいですし、仕事もできるようになると思うものでしょうから。

大学3年生なら、卒業までまだ間がありますね。
点数は、変わっていくものですから、テキストでの勉強を続けるより、アルバイトで、医療事務でもやってみてはいかがですか?
土日や、夕方から夜にかけて、などですと、わりと受付のアルバイトを募集していたりもします。
主婦などがなかなか仕事に就けない時間帯です。
窓口で患者さんの対応をしたり、会計をしたりすれば、保険のことなども覚えると思います。一番のお勉強になると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



とりあえず、ご自身が通っていらっしゃる大学の「就職課」(「キャリアセンター」とか「就職支援センター」とかいう名称の場合あり)に行って、窓口で、
「医療事務の仕事に就きたい」
「大学に医療事務関係の求人があったら、連絡をください」
と伝えて、登録しておきましょう。
大学に求人があった場合は、連絡がはいります。

先日、知り合いの大学生が「医療事務職に就きたい」と言っていたので「大学の就職課で訊いてごらんよ」とアドバイスしたら、たまたま、総合病院から求人がきていて、「面接に行ったら合格しちゃった」と報告がありました(^^)v

それから、どういう雇用形態で働きたいのか、考えておく必要があると思います。
医療事務の場合、「派遣」や「外注」も多く、正職員で働きたいなら公務員採用試験を受けなければならなかったり(国公立の病院の場合)、とりあえず派遣会社に登録して、そこでキャリアを積んでから、一般の病院に正式に就職した、という例もあります。
ご自身でよーく考えて、ネットで検索したりして、情報を集めておきましょう。

私の場合、図書館司書になりたくて、資格も取り、「司書になるには学校に就職しよう」と考え、大学職員の試験を受けました。
狭き門を突破して、4月1日、入職式の日、大学病院の医事課(医療事務職)に配属になっていました。ガーン。
泣きながら、勉強しましたょ。ホントに。
医療事務なんて、ワケわかんないし。。。

話が脱線してしまいましたね。
就活、しっかりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一般企業ではないので大学の就職課には頼れないのかと思い、自分で探さなければと不安に思っていたところでした。さっそく就職課に行って相談してみようと思います!
本当にどうもありがとうございました。就活頑張ります!

お礼日時:2004/03/16 21:52

民間の病院はわからないけど公立(県立とか市立)なら募集してると思います。


勉強は普通に公務員の勉強すればいいと思います。
でも、何故医療事務なんですか?
あと、派遣で私立の病院行く方法もあると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 21:48

私の場合、医療事務の資格を持っております。

医院にて働いておりましたが、最初は、経験がないために、いくつもの医院等を面接しましたが駄目でした。理由は経験がないため・・・職安でも言われましたが、なかなか経験がないのは就職しにくいと言われました。資格を取ってからも、勉強はしていました。資格を取って3年目にやっと近くの医院に就職できましたが、新卒募集をしているところもありますが、経験者がいれば、そちらの人のほうが採用されやすいようです。現実は厳しいとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり経験がものをいいますよね・・・。それを承知で医療事務の仕事に就きたいと思い勉強も始めたので、めげずに頑張って就職活動したいと思います! 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!