アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今19歳で、男性です。工業高校を卒業してちょうど1年になります。
高校卒業後は内定を取っていた会社(工場)に就職して働いていましたが、
つい先日会社が潰れてしまい、今は雇用保険を貰いながら職業訓練校に通っています。
取得している資格はパソコン利用技術検定2級、計算技術検定3級、普通自動車運転免許などです。

次の就職先を考えていた際、事務職に就こうと思いました。
私はアトピー性皮膚炎のせいで、大量に汗をかくと皮膚や体調が悪くなるのも理由の一つです。

しかし、毎日残業漬け、給料も少ない、などの事務職はあまり気が進まないので、
自分で色々調べた中、やりがいのありそうな医療事務の仕事はどうかと考えました。

そこで質問なのですが、
1. まったく経験の無い自分でも医療事務として雇ってくれるのでしょうか?

2.まだ歳が十代の男でも大丈夫でしょうか?

3. 医療事務の資格は就職の際あまり考慮されないと聞きましたが本当でしょうか?

4. 医療事務の他にもやりがいのある良い職業はないでしょうか?

なにかひとつでも答えて貰えれば幸いです。

A 回答 (2件)

>1. まったく経験の無い自分でも医療事務として雇ってくれるのでしょうか?

2.まだ歳が十代の男でも大丈夫でしょうか?

無いとはいえませんが一般的には難しいです。
医療事務は事務よりもっと給料が少ないですよ。
薄給だと思ってください。
そして基本は女性のシゴトです。
ただ、男性でもたまにいますよね、アレ医療事務じゃなく裏方さんの事務です。
それなりに力仕事もしますよ、そのための男性ですから。

>3. 医療事務の資格は就職の際あまり考慮されないと聞きましたが本当でしょうか?
ええ、毎年のようにレセプト計算が変わるし、電子カルテの時代ですからぶっちゃけ無資格でも、誰でもできる。
今は大手のニ○イさんが学校の卒業後に就職させるという手段で期間限定で就職可能です。
しかし、その後は・・・よくて個人病院です。
個人病院はものすごくコキ使われますし、土曜半ドンは当たり前です。
そして、貴方には申し訳ないが高卒ってのは最低ランクの学歴。
医療界は学歴社会です。
医者というトップ、薬剤師、看護師、技師・・・
その下の下です。
私は派遣会社に勤務していますが(派遣するほうです)医療事務なんてものすごく安いです。
そして学歴も短大より~と来ます。すでに女性限定職種というくらいですよね。

>4. 医療事務の他にもやりがいのある良い職業はないでしょうか?
なにかひとつでも答えて貰えれば幸いです。
やりがいは人によってですよ。
でも貴方の健康面から考えるのなら、汗をかかないでいい+貴方の工業高校の学歴から考えるとSEやプログラマー知識的に難しいようなら、サーバー管理、オペレーター、ヘルプデスク、キッティング(PC組み立て)などがよろしいのでは?
医療界がよければ電子カルテの会社とか。
病院回って、壊れた機材を引き取ったりと簡単なようです。
(うちの求人でくるO社さんなんかそんな感じですね)
話しをするのが得意なら電話オペレーターの男性求人はありますし、パソコンを使う職場はよく冷えていますから汗の心配もない。
そしてなにより、実力主義。
高卒でも挽回できる職種であることです。
19歳です、まだまだイケますよ、頑張って。
    • 0

まだお若いのですから、看護師の資格を取る、その学校に通ってはいかがでしょうか?

看護師になったら、介護の職や治験の職もあり、汗をかかないエアコンの効いた職場があると思います。
費用も奨学金付きの学校がいくらでもあります。
男性看護師は重宝されるみたいですから、いかがでしょうか?
今お持ちの資格も役立つと思いますけど・・・
    • 0