アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の患者さんのが急変して駆けつけないといけなくなったのを同じ職場ではない彼女に伝える時、「患者さんが急変して急遽行かないといけなくなった」ではなく、「おじいちゃんが急変して急遽行かないといけなくなった」と言いますか??
同じ職場でお互いよく知っている患者さんなら分かるのですが、そうではない場合、普通は「患者さんが」と言うのではないのかなと思うのですが…。

大学病院勤務の外科医3年目の彼氏と温泉に別々に入っている時にこのようにLINEが来て、既に彼氏は向かっているところだったのですが、他の医療従事者に聞いても彼女が知らない患者さんのことを「おじいちゃんが」とは言わないと言われるので、患者さんのことではなく彼氏の祖父のことなのかなと心配になってきました…。もちろん患者だとしても心配ですがまた別の意味で。

医師3年目で月1ほどしか休みがないほど忙しいですがほぼ毎日LINEをくれているので、未読丸1日経った今、余計に彼氏のおじいちゃんのこと!?と心配です(>_<)
来週会う約束を前からしていて、「おじいちゃんが急変して…」の何度も謝られたLINEと同時に「来週楽しみにしてるね」と来たので気丈に振る舞ってくれているのか、患者さんのことなのか分からないです(>_<)

医療従事者の方、お願いいたします!

誹謗中傷はご遠慮お願いいたします。

A 回答 (3件)

それと、新幹線で出掛けたなら、戻るのも新幹線ではないですか?

あなたが風呂から出るのを待ってからでは乗り遅れるなら、待てないのでは?
女性のお風呂は時間が掛かるのが相場ですし、予測出来ません。
時間が遅くなれば戻るまでの交通手段がなくなるような場所なら、余計に焦りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

戻りも新幹線です。
お昼間だったので目的地までの交通手段がなくなるということはないのですが、温泉の待ち合わせ時間までに30分近くある時に彼から謝罪の連絡が来ていたため、私が出てくるのを待ってはいられないと判断したんだと思います。

身内の危篤状態だったなら、医師といってもまだ後期研修医の立場ですし、慌てるのも不思議ではないです。

患者さんが危篤になってから、すぐに亡くなった経験を仕事でしているなら余計です。

一般的に呼び出しのある待機勤務になっていないなら、完全に休みです。
何でもかんでも呼び出されているなら完全にブラック病院ですよ。
待機なら呼び出しがあったら、決まった時間内に到着できるような場所にいなければなりません。
よほど思い入れのある患者さんがいれば、待機でなくてもそもそもが出掛けない医師もいますが、新幹線を使うような場所に出掛けているならそんな患者も受け持っていないわけで。

申し訳ないけれど、あなたの考え方は自己中で、とても心が狭く感じます。
相手に寄り添えず、相手の行動を疑い、自分が置いていかれた被害者のような気持ちでいるなら余計に、医師の彼女は止める方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼からの謝りのLINEとともに「来週末楽しみにしてるよ」と来たのに対し、全然気にしなくて大丈夫だよとの主旨とともに「○○くんのおじいちゃんのことじゃなくて患者さんのことだよね!?」と質問したのですがそこから未読のため詳細が分からずどうしたら良いのか悩んでました。
回答頂けたお陰で、少し分かってきたような気がします。
身内の危篤を想定した回答を頂いているため、やはりこの場合は患者さんのことではなく彼の祖父のことだと考えるのが普通なのでしょうか?

自己中で心が狭いですか…。
質問文の通りもし彼の祖父のことだったらと心配でこの質問に至った訳ですが、正直未読のため詳細が分からず、寄り添ったり行動を疑ったりするようなところにすら辿り着けていません。そして置いて行かれた被害者だとは全く思っておりません。寧ろ詳細が分からないため漠然とした心配しか出来ないのでそれを解消したいとこの質問をいたしました。

自分の仕事を隠しているならともかく、職業が分かっている相手なら、患者さんとか、受け持ち、とか使います。

急変という言葉は使っていますよね?
医師なら専門用語がポロポロ出ますよ。

それ以前に、呼び出し勤務がある可能性がある時に、日帰りであろうが旅行など計画しません。

おじいちゃんという言い方ですから、身内と考えるのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

彼は過去や今の勤務先病院など詳しく教えてくれているので職業を隠していることはないです。

私も別の病院の医療従事者なので余計に「急変」と言っているから患者さんのことなのかなと一瞬思いましたが、おじいちゃんが、というところに違和感があり、もしかして祖父のこと!?と心配になり質問した次第なんです。
やはりこの言い方だと身内と考えるのが妥当なのですね…。
そう考えると、「おじいちゃんが急変して…」の謝られたLINEに、「全然気にしなくて大丈夫だから気を付けて帰ってね」との主旨で返したのに対し、彼は「本当にごめんね。申し訳なさすぎて(帰るのを)凄く悩んだ。また○日楽しみにしてるね!」と返信していて、患者さんが急変したのなら帰るのを悩むことなく行かないといけないのでは…?という違和感も辻褄が合う気がしてきました。
患者さんなら帰るのはやむを得ないけど、身内なので付き合いたての彼女が温泉から上がってくるのを待たずに帰るのを悩むのなら分かるな、と。文章力なくて恐縮ですが、この点についてもどう思われますか??

>それ以前に、呼び出し勤務がある可能性がある時に、日帰りであろうが旅行など計画しません。
→彼は夏休みの1日を使って会いにきてくれていました。夏休みや有給休暇中でも受け持ちが急変したら遠距離(新幹線で2時間半)でも3年目なら行かないといけないのかなと思っていたのですが、夏休みや有給の時は行かなくてもいいのですか??