公式アカウントからの投稿が始まります

高校偏差値50台から医学部に行った実例はありますか?あれば教えてください。

A 回答 (4件)

大学の医学部で偏差値がいちばん低いのは61~63くらいで、川崎医科大学医学部、獨協医科大学医学部、埼玉医科大学医学部といったところです。

偏差値が50台と言っても60にかなり近いところだと可能性はあります。
    • 0

今日知り合ったお医者さん、ボーダーフリー高校から公立医学科へ進学しておられました。

大変驚きました。
そしてなんと、以前から存じ上げていた初老のご婦人、お主人が開業医なのですが、今日、聞いてみますと
同じくボーダーフリー高校から公立医学科へ進学しておられました。
本当に驚きました。
何れの高校も、募集人数よりも受験者数の方が少ない高校なんです。ですから偏差値は実質ゼロの高校です。
    • 0

そもそも、高認から行った例だってたくさんあるし、そりゃレアケースだろうがありますよ。

というか、偏差値60レベルだろうが何だろうが、その学年のトップでも医学部合格者0が当たり前の学校から行くなら結局のところ個人戦ですからそれを考えればそんなの地方高校から国立医学部進学者ではなんだかんだたくさんいると思います。
    • 0

どういう偏差値?都道府県内での高校レベルとしての偏差値50ではまず無理です。

都道府県トップレベル(偏差値70以上)の高校の中で行内偏差値50台ならば、わずかながら
チャンスはあります。たけー金払うなら、別の道もあります。
    • 0