プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは親の扶養に入って社会保険に入っていたので旦那の扶養に入り旦那の会社の社会保険にはいる予定だったのですが、親の会社で私にお給料を払っていることにしていたみたいで、今年いっぱいで扶養から外れると急に言われました。旦那の扶養にも入れないということですよね?貰ってもないお給料のせいで国民保険を払わないといけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 確定申告の際、130万円を超えるから今年いっぱいで扶養を外れるみたいです。父親が言っていました。

      補足日時:2022/04/29 00:09
  • 130万円を超えて親の扶養を外れたら旦那の扶養にも入れないですよね?どこの機関に払ってもらっていないと申告すればいいのでしょうか?

      補足日時:2022/04/29 00:10
  • 捕まるって罰金払うとかですよね?私に会うたびに中絶しろと怒鳴り散らす親に捕まって欲しくない気持ちは特にありません。

      補足日時:2022/04/29 00:40
  • 自営業というか、何個か会社作って兄に社長をやらせていてその会社で給料を払っているみたいです。父親自体も社長をしていますが私は社会保険だと言っていました。

      補足日時:2022/04/29 08:53

A 回答 (5件)

>親の会社で私にお給料を払っていることにしていたみたいで、今年いっぱいで扶養から外れると急に言われました。


例えば、4月末で親の会社を退職すれば、1月から4月までの収入が130万以上でも、5月以降1年間に収入予想が130万円以下なら夫の健康保険の扶養家族になれます。

>確定申告の際、130万円を超えるから今年いっぱいで扶養を外れるみたいです。
所得税の扶養か否かのラインは130万円ではありません103万円です。
また、今年の年末時点では婚姻継続でしょうから、夫の配偶者控除の対象になるので親が扶養家族にはできないでしょう。

>今までは親の扶養に入って社会保険に入っていた
今までも130万以上の収入があったことになっていると親の社会保険の扶養にはなれません。
会社経営というのは本当ですか?
自営業者で国保加入ではありませんでしたか?
    • good
    • 0

ご両親にまずは相談しましょ。

親がつかまったら嫌ですよね?
    • good
    • 0

>親の会社で私にお給料を払っていることにしていたみたいで



では、親御さんの扶養にも入れないのではないですか?
扶養の収入条件は親子でも夫婦でも同じですけど?

>今年いっぱいで扶養から外れると急に言われました

誰から言われたのですか?誰の扶養から外れるのですか?
なぜ今年いっぱいなのですか?
主語をはっきりとして状況をもっと詳しく書いてください。
    • good
    • 1

あなたのご両親の扶養でいてあなたのご両親の会社の社会保険に入っていたのですよねっ。

社会保険がきれたら旦那さんの扶養になり社会保加入すればと。。。
旦那さんが会社に言って手続きをしてもらったら良いかと思いますよ。
なぜ?旦那さんの扶養になり社会保険にはいれないのですかっ。
    • good
    • 0

はい。


給料貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!