プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の年収は1200万円です。
私は今正社員で働いています。年収は350万ほどです。
知り合いに私の少ない給料なら正社員で働くより
パートにして旦那の扶養に入った方がいいのでは?
と言われました。

実際どうなのでしょうか?
私も色々保険など引かれますし、年収の割に仕事がしんどく、
正社員で働くよる扶養に入った方が得?なのであれば
パートでもいいかなと思っています。

A 回答 (7件)

ご主人の年収は一般的な男性の所得の倍以上です。


十分に家計が賄えるだけの所得が有られるわけですから、扶養に入る考え方もあるでしょう。
ただ、正社員として働いて単独で年金や保険を掛けておられれば、給付時にプロパーで貰え、トータルリターンとしてプラスになり、ご夫婦で老後もダブルインカムです。
扶養に入って得ではなく、現在の負担が少ないことにはなるかもしれませんが、所得が減り、給付時も少なくなるので老後を含めると、正社員で働かれた方がプラスとなります。
あなたの世帯は高収入世帯ですから、他の人との差が有るので、他人の意見は意見として聞いて参考にされるも、同一条件ではないのでご自身の視点での判断を重要視されることです。
    • good
    • 0

>旦那の年収は1200万円です。


普通600万ですから、ほぼ2倍で優秀な旦那様です。
妻は専業主婦が良いと思います。
子供の非行率も大きく違います。
    • good
    • 0

350万円を賄うほどの減税は出来ません。



が、年収的には節約して扶養内で十分だと思います。

無駄遣いしたいなら正社員の方が良いです。

節約して家庭に貢献するのも悪くないです。
    • good
    • 0

原則:


自分の合計所得金額が1000万円を超えると「配偶者控除」も「配偶者特別控除」も受けられない。「配偶者控除」も「配偶者特別控除」も受けられないから節税できない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だから、ご主人の合計所得金額は1005万円ですから、ご主人は「配偶者控除」も「配偶者特別控除」も受けられず、節税できないことになります。
※給与収入12,000,000円-給与所得控除1,950,000円=給与所得10,050,000円

ですから、妻のあなたに所得があろうがなかろうが、ご主人の税金には何の関係もないので、大いに働いて稼いで下さい。v(^^;
    • good
    • 0

健康保険の扶養に入るには年収を130万以下に抑える必要がある。


世帯年収が200万以上減るし、あなたの老後の年金が減る。
キャリアを捨てれば、万が一、離婚した時に生活できない。

また、130万円程度でも勤務先によれば社会保険加入事業書であることもある。
    • good
    • 0

将来の年金額が大幅に変わります


130万以下の収入なら扶養に入ったほうがいい
という事しか知らない方だと思います
詳しく書くと、将来もらえる年金の額が違います
退職金がもらえます
ボーナスももらえます。
退職した後失業保険をもらう時の金額が違います(おおよそ年額の7割をらえます)
健康保険の支払金額が扶養家族は3割負担
これだけの差があります。
    • good
    • 0

世帯年収が250万円減ると生活レベルが相当下がるのと、


自分で金稼げないと、離婚もできず一生飼い殺しのまま、
パートのおばさんって階級で死ぬまで暮らしていくことが人生の幸せだと思いますか?

少なくても他人の夫婦生活に
>パートにして旦那の扶養に入った方がいいのでは?
と助言する知り合いが、人生を語るほど恵まれた人生を送っているとは思いません。ケチな小市民。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!